« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年4月の記事

2006年4月27日 (木)

トラブル。

 題名はまたまた問題がありそうですが、

今日は私のちょこっと出来事です(*^_^*)

後輩について語ろうと思っていましたが、

どうしてもみなさんに聞いてもらいたいトラブルが!!!

私の身の上に起こりました。

   

   

 それは・・・昨日の23時ぐらい。

コンビニから買い物をすませて入り口から出た時、

右側にバイクを止めたおじさんと目があいました。

全く知らない人です。

つい、人を見てしまう癖があるんですよ。

で、

1歩進んだ時にトラブルは起こりました!!!

   

  

 さあ、左足を前に出す。

   

  

 地面に足がつく。

   

    

   

   

 右足を出そうと左足は地面を踏みこむ。

   

    

   

  その時です。 

 <ヒント>

昨日は雨あがりでした。

私はパンプスをはいていました。

     

    

   

  ズルッッッ!?????

    

   

  

   

 スライディングするかのように、

左足は前にまっすぐ突き出し、

右足は曲げた状態で、

     

    

    

    

    

  

   こけました。

  転びました。

(こけるって方言ですか?みなさんは使いますか?)

    

   

   

 あまりの恥ずかしさに、

汚れを払うよりも何よりも

その場を立ち去りたかったので、

足早に家に帰りました。  

タイミングよく知らない人と目があった瞬間に、

目の前で転ぶ人間ってどう思われるんでしょうね(笑)

   

 P.S.    

 予想通り、足から血が・・・。

切り傷が・・・・。

でも、大した傷ではないです。

ちょっとお風呂がつらいだけです(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

怖いよ・・・。

 今日はカテキョ先のおばあちゃんに、

レンコンハンバーグをもらいました(^O^)

実家で食べたことがある味を想像していたら、

ちょっと違いましたがとても美味しかったです!!

写真を撮る前に食べてしまったのが、残念(>_<)

 

    

 さて、怖い女の子2人の続きです。

    

その前に・・・。

うちの大学は規模が小さいこともあり、

かなりアットホームな大学なのです。

会う人会う人、いい人が多くて、

世の中の若者の犯罪が信じられなくなります(*^_^*)

さらに、

今回研修旅行に行ったメンバーは、

基本的には教師を目指している人です。

そして、

研修旅行に行ったのは、入学式の2週間後です。

つまり、まだ不安あり、期待ありの状態なわけです。

    

  

 まずは、問題発言から。

親睦会を兼ねたゲーム中に、

Girl1「これって、ズルしてもばれなくない?」

Girl2「(ズルした方が)早いからいいじゃん。」

  

 おい!!

教師になる人間がそんなこと言っていいのか

   

(この女の子2人の為にも言うと)

きっとゲームに勝ちたい気持ちが強すぎただけだよね?

確かに問題発言したけど、実際にやらなかったしね★

ちょっと魔が差したってことだよね?

見逃すことにしましょう。

私もこの時点では、怖いとは思いませんでした。

この後起こることが、

この問題発言を思い出させることになったのです!!

    

   

      

  さあ、問題行動&発言についてです↓。

親睦会が終わり、大部屋、中部屋に集まって、

団欒が始まりました!!

でも、眠たくなってくる人もいるわけで・・・。

ベットのある小部屋を睡眠室とする為、

荷物を移動してもらおうということになりました!!

そこで、

旅行委員であった私は、

怖い女の子(という噂になっていた)2人を含む

中部屋に入ることになったわけです。

          

          

 噂の女の子2人はすぐに見つかりました。

というよりも、探さなくても目に入ってきました。

その部屋には10人前後いましたが、

彼女らが部屋の真ん中あたりにいて、

所謂おじさんが横になって肘をついてTVを見ている格好で、

こっちに首だけを向けたからです。

完全に邪魔されたという目つきです(>_<)

一応言うと、他の子は普通に座ってましたよ。      

     

     

にらまれてます・・・。

    

     

    

      

私「盛り上がってるところ、ちょっとごめんね。

  701(小部屋)に荷物を置いてる人がいると思うんだけど、

  寝たい人がいるから荷物を移動してもらえるかな?」

     

       

女の子

 「はぁー、

 てか(荷物置いてる人は)大部屋行ってるし」  

      

 私は、どこに誰がいるか分からないから、

各部屋に荷物の移動を頼みに回っているわけです。

部屋わけをした時も、

このような状況が起こるだろうことは伝え、

協力を呼びかけていたのに・・・。

        

     

    

 助かったことは、

荷物を置いていた男の子達は、

快く移動に応じてくれたことです!!!

もう、あの時はめっちゃいい人に見えました♪

また大部屋の子達は、

呼びかえたらみんなで「はーい!」と言ってくれて、

かなり嬉しかったです。

           

     

 きっと私は教師になった時、

生徒みんなが素直に言うことを聞かないことについて、

学ぶきっかけをもらったんでしょう。

そう言い聞かせることにします・・・。

       

 改めて、

今まで平和な大学生活を送っていたことに

気づかされたのでした。

        

  さて次回は、面白い後輩の話にします★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

時間が・・・。

 もう1週間ぐらいブログを更新していませんでした。

友達に「最近、更新してないねぇ。

     いつも見てるんだよ~♪」と言われ、

めちゃめちゃ嬉しかったです★

そして、

時間を見つけて更新しようと思いました。

なんか、このままだと自然消滅しかねないので。

せっかく、

(私が思ってるだけかもしれませんが)

ブログ仲間と呼べる方々もできたのに!

  

  ここでやめてしまうのか!draドラ!!!

   

   

    

  いや、そんなわけにはいきません!

大学生になったら、いろんな人と話す(語る)のが、

1つの目標でもあった私にとっては、

このブログはいろんな人と知り合えるよい機会です♪

        

  そんなわけで、

少なくとも3日に1回ぐらいのペースでやっていこうと、

たった今(というか書いてから)、決意しました(笑)

    

     

    

  大学の講義が始まり、

  部活が始まり、

  後輩が入ってきて、

  研修旅行に行って、

  ディベートの大会前(四月29・30日)で、

      

     

     

      

   バタバタしてます(>_<)

   

  研修旅行の話やら、

   後輩についての話がありますよ!

   なので、ちょこちょこUPしていきたいと思います。

    

  では今回は、研修旅行ハイライト!?をお送りします★

   

 私はAバスでしたが、

 B後輩の旅行委員とトイレ休憩で会った時の一言。

   私「(バスの中での)ゲームは盛り上がってる?」

  後輩「もう・・・・泣きそうです(>_<)」

     私「????」

    

  Aバスは、みんないい人でした。

  Bバスも、いい人でした。

  じゃあ、なんで泣きそうなの???  

   

    

  Bバスはいい人だったんです!

  1部を除いては・・・・。

  その実態を研修所についてから、

  理解するまでにはそんなに時間はかかりませんでした。

  

  いや、本当に1部です。

  というか、若干2名の女の子です。

  

  2日目の帰りがけに聞いたところによると、

 研修旅行に行った人全員が、

 彼女らを恐れていたようです。

 私達先輩にとっても、怖かったです・・・。

 (2年生の)男子でさえも、

 怖いと言ってたぐらいです。

 

 まさか同じ教師を目指す仲間の中で、

 こんな人に出会うとは予想もしていませんでした。

    

  

    その怖い女の子エピソードは、また次回!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

空きコマ。

 ただいま空きコマです。

一応分からない方のために↓。

 空きコマとは・・・

 大学の講義が入っていない時間のことです。

    

 つまり、今日は4,5限に講義があり、

4限の始まる2時20分まで暇なわけです。

なので今、学校の情報処理センターにいます。

   

 でも今日は1,2,3限が空きコマで、

かたまってあるので家にいてもいいし、

買い物に行くこともできるし、

ラッキーな空きコマなのです。

  

 正反対な日が昨日です。

つまり、前期(4月~7月)の毎週木曜日ということです!

1,2限目・・・講義

昼食

3,4限目・・・空きコマ

5限目 ・・・・講義

 

 昼食から5限目までの時間が、

なんと4時間もあるのです!!!!!(>_<)

  

 大学って、こういうところがあるんですよねぇ。

有効活用しようと思えば、

いくらでも時間はある!ということです。

     

    

 明日から2日間、

新入生と一緒に研修旅行に行ってきます♪

8時集合は、ちょっとキツイ・・・。 

| | コメント (2)

2006年4月12日 (水)

先輩。

 昨日は、新入生が始めて部活にやってきました!

英語専攻の子と、

  

1人、

  

  

 私の専修の女の子がやってきてくれました★

  

 やっぱり英語の部活なので、

英語専修ではない私達にとっては、

1歩踏み出す必要があるので、

来てくれたということはとても嬉しいです♪

  

 入る入らないはまだ分からないわけですが、

そうやって行動してみるというのは、

大学生活をおくるにあたって大切だと思っています!

   

    

 さて、

今週末(15・16日)に同じ専修の新入生の研修旅行に、

研修旅行委員としてついていきます!!

そのため、

何回か新入生と話し合いをしたり、

教官の研究室に行ったりと、

新入生が楽しめるように頑張ってます★

というわけで、

わずか1週間にして、

1年生→2年生(先輩)を自覚するようになりました!

 

 まだまだこれからだと思いますが、

徐々に先輩の責任を感じつつあります。

ですが、

やっぱり後輩がどうというより、

自分がどうするかではないかと・・・。

自分にとって、充実した悔いのない毎日をおくることを、

今年度の目標にしたいと考えた今日この頃でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

新年度。

 とうとう新年度が始まりました。

実際に講義が始まるのは明日からですが、

木曜は、就職ガイダンスが9時~14時半まで、

金曜日は夕方から、

新入生を招いてのお食事会がありました!

そんなわけで、バタバタしていました(>_<)

      

 お食事会の2次会にOB+現役が7人、

新入生の男の子2人と女の子1人で行きました!!!

基本的にお食事会に来た新入生の印象は、

結構いい感じだったのですが・・・。

      

    

 2次会には、

空気を読めない子が1人いましたね。

はっきり言って、

分かっててやってるのかと思うぐらいに。

   

 お酒を結構飲んで、食事もして、

のんびりと2、3人で話をしていて、

0時も過ぎてそろそろお開きかなぁと思っていました。

1年生は、ゆだねているのかなぁと思っていました。

   

 1人を除いては当たっていました。

でも、

予言者じゃない私は見事にはずしました・・・。

   

 たった1人!!!

   

     

 されど1人!!!!!

     

    

 私の隣に座っていた男の子だったのですが、

だいぶ酔っている雰囲気でした。

反対隣の先輩が水をすすめたら、

「いいです」と言いつつ飲んでいました。

この時点では、

問題は全くなかったのです。

  

 ココからです!

    

     

      

 

    

「何か頼んでもいいですか?」

      

     

お食事会でおごってもらうということは

分かってるはずなのに、

自分から新たなメニューを!

しかも、

結構飲み、食べした後にです。

でも、譲ってよしとしましょう。

    

 サラダがきました。

OBの方は、

「まだあったんだ!」と言ってました。

そういう雰囲気だったってことです。

財布を握って、会計をしようとしてた感じで。 

  

私「(男の子の方を指して)ココに」

確かに1人で食べようと思えば食べられますが、

全く誰かと食べようという感じはなく、

自分の目の前において、

ガツガツ食べてましたねぇ。

     

 先輩らとあきれて苦笑いしていました。

先輩が「よく食べるねぇ」といっても、

全く分かってないような顔をして食べてましたよ。

           

      

     

 2/3ぐらい食べて、彼が言った一言。

         

    

 「お腹がすいてるわ」

    

     

       

    

   

もう笑うしかなかったですね。

まだ食べ始めならまだしも・・・。

     

 危険を感じて、

私がお手洗いに行っている間に、

今度は焼き鳥を頼んでいました・・・。

  

焼き鳥が運ばれてきて、

OBの人が彼に回すときに、

明らかに嫌そうな顔で一瞬渡すのを渋ったのを、

彼は分かっていたのでしょうか。

   

 で、彼が食べ終わると同時に、お開きにしました。

お食事会でメルアドを交換している新入生もいましたが、

2次会に来た子に、

メルアドを聞こうとしている時に、

少しの間、誰も彼にメルアド交換しようとしなかったのは、

先輩方も同じことを考えていたってことでしょう。

   

        

  9割がた、入部しそうにないですね。

新歓って難しいものだなぁと実感した1日でした。  

    

 さて、気持ちを切り替えて。

明日の活動から新入生が見学に来るので、

ちょっと楽しみ、ちょっと不安です!!

とうとう先輩の立場になってしまうわけです。

     

   

 4月はバタバタすることが多そうですが、

暇を見て報告しますので温かく見守ってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

入学式。

 卒業はsotugyouって書いてたのに!

って思う方がいるかもしれませんが、

その辺は温かく見守ってください(*^_^*)

    

 昨日は入学式でした。

朝から、新歓の準備をしに学校へ。

テントや看板を準備しているとあっという間に正午。

で、区切りのいいところまでやって昼食・・・、

と思っていたら13時になっていました(笑)

     

13時からは、

自分の課程の新入生オリエンテーションに

付き合う予定だったので、

狭い大学内を走ってなんとか間に合いました。

なんで、

新入生オリエンテーションに参加しているかというと、

16,17日にある新入生研修旅行に、

1年生の旅行委員の補助になっているからです。

(時間がないので、補助というより委員ですが。)

   

 で、顔を出して覚えてもらおう!というわけで、

オリエンテーションに参加してきました。

新入生に向けての教官の話を聞きながら、

聞いたはずですが忘れていた話を聞いて、

「へえーっ」と思っていました。

       

      

 14時半、

やっと自己紹介の出番がやってきて、

簡単に紹介して退出。

    

 それから、

演習室を使って話し合い。

男3人、女2人、教官1人での話し合いだったんですが、

男3人(特にこの中の1人)は、

ちょっと笑い重視の考え方でしたねぇ。

私は部活の環境のせいか!?、

流しながら聞くのになれてますが、

友達はもっと真面目にやって欲しかったようです。

出だしの言葉が、

「この研修旅行に参加するのは、

 (その場にいた)教官のモノマネがしたいから。

 というか、それがなかったら参加しないから。」

でした。

冗談っぽく聞こえそうですが、

本人は本気みたいでしたよ。

    

    

 こんな雰囲気からも分かるように、

完全に私達女子が実権を握っています(笑)

そんなこんなで、

16時ぐらにやっと終了。

    

    

 昼にさかのぼってみると・・・。

あれっ???

   

    

 もしかして?

     

    

    

    

  昼食がまだです!(>_<)

    

   

 強風がふく部活の勧誘テントの中で、

臨時にパンを食べて16時半に昼食!?にありついたのでした。

        

    

      

 さて、昨日は部活の今期始まりでした。

そのせいもあってか、

部活のPC上の掲示板には、

部長さんが思いをつづっていていました。

その次にまた、考えを述べている人がいました。

   

 そうやって、

周りの人たちの意見を読むことで、

考えることが最近多いです。

でも、鵜呑みにすることなく、

自分の考えを持って、

他の意見も聞いて、

向上することができるよう行動しよう!と、

今年度の目標を決めたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

またもや!???

 今日は、両親がやってきました!!

1週間ぐらい前から予告されていたわけですが、

あまりに散らかしすぎていたせいもあって、

 (というかコレが全ての原因です。笑)

昨日の朝1時間ぐらい掃除しただけで、

全然進んでいなかったのです(>_<)

      

    

  <うちの家族(特に母)を知らない方へ↓>

 なぜこれほどまでに掃除にこだわるかというと、

両親(とういか98%は母)が、

家のチェックの為にやってくるからです!

 以前やってきたときも、

ドラマの姑役並みのこまかい掃除チェックをうけました・・・。

      

     

 そんなわけで、掃除はかなり重要なのです!

今日の昼に来るということだったので、

朝6時頃起床して掃除を開始しました・・・。

しかし、

掃除を永らくサボっていた我が家は、

大掃除をしようとしたらかなり大変だったわけで、

そのことに9時頃気づいたわけで・・・。

というのも、

朝が早かったので余裕だ!と思っていたのです(*^_^*)

   

 で、9時半に気づくが時すでに遅し。

      

家を見渡したところ、

朝より散らかっている!???

       

          

       

 まさかそんなことはないはず!

だって、2時間ぐらい掃除やってたよ!!!

         

       

        

       

 まさかね~(^皿^)

            

     

     

      

   

みなさん、おなじみの展開です(笑)

1.5倍は散らかっているではありませんか!!

              

        

     

 時刻は9時半。

両親が到着するまで残り約2時間。

 

        

あれっ、

意外と間に合うんじゃない?

朝はのんびりやっていたわけだから、

ちょっと急いでやれば終わるのでは?

   

 というわけで、

約2倍速で掃除再開です!!

    

    

  11時:母から電話がくる。

      12時ぐらいに家に着くらしい。

    

  我が家の状況↓

    まだまだ床に物がある・・・。

    ちょっとヤバイぞ!!    

     いそげーーーーーーー!!!!

       

    

    

 はっきり言うと、

この電話で目が覚めました。

間に合わない!!!

9時半に気づいたのに、

急げば間に合うと思ったのが間違いでした(>_<)

   

 もう大掃除は中止です!!

   

  えっ!

   

   

   

  どういうこと???

    

        

      

     

    

  つまり、

 まずは外見重視ということです。

    

 そこから風が強く肌寒い春だというのに、

汗をかくほどに急いで大掃除ならぬ、

片付けが始まりました!!

もう1分1秒との勝負です!!!!!

   

     

   

 12時。

チャイムが鳴りました。

果たして間にあったのか???

    

    

   

    

    

 ドアが開きます。

   

    

   

 部屋は・・・・

    

    

    

    

     

    

 玄関を入ってキッチン。

 キレイです!!!ピカピカです(^O^)

     

    

          

      

     

 

      

 さあ、部屋の扉を開けてみましょう♪    

   

     

     

     

   

 おっ!!!

   

       

       

   

 間に合ったか?

     

    

   

      

       

    

  うん?オレンジ色??? 

     

          

         

       

 この色の正体は何??????

       

     

     

     

     

     

    

 そうです、ゴミ袋・・・・・・。

間に合いませんでした(>_<)

    

 もうこれより先は言い訳だらけな掃除再開。

    

トイレの電球がきれてるのは、

買いに行ったけど大きさが間違ってて

(コレは本当だけど3,4日前)、

今日の朝は雨が降ってたから後で行こうと思ってたとか。

(はっきり言って、買い物に行く余裕はなかったです。)

キッチンペーパーがきれてるのは、

買いに行くのに自転車のかごにいっぱいになるから、

他のものを買いに行くときには買えない為、

順番に買ってるからもうすぐ買いに行く予定だとか。

(最近料理をさぼってて使わず、

 使いきったまま買ってなかっただけです。)

 

 なんとも苦しいホントと嘘の入り混じった言い訳で、

乗り切ってないと思いますが、終わりました。

    

    

 こうやって、母親が来るたびに、

毎日きちんと掃除をする大切さを痛感するのでした。    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »