« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006年10月24日 (火)

あー・・・。

 先週の土曜日に、

他大での会議のようなものに行ってきました。

ご迷惑かけた方、すみません(>_<)

   

    

 その後、出かけたついでということで、

日帰り旅行に引き続きパットゴルフに行きました!

で、

男子2人、女子2人にもかかわらず、

ハンデなしでやることに・・・。

今更ですが、もっと空気読んでやってくださいよ!!

マジでやりすぎです!!!

 

 で、9ホール終わって、

 もう1人の女の子と1打差でなんとか3位。

 その後、浮き沈みが激しい中、なんとか18番ホールへ。

     

 遊んでいる場合じゃなかったんですが、

 穴の横を無残にも通り過ぎていき・・・。

 一方、女の子はバッチリ入れて、終了★

              

 まぁ、負けは覚悟していましたが、

              

         

 なんと同点!!!

 でも、閉館時間が迫っていたので、退散。

               

    

 で、昨日の活動前に、

 ストップウォッチ10秒対決の結果、

 やっぱり20歳で年をとってしまった私は勘が悪く(笑)、

 見事に惨敗しました・・・・・・。

    

        

 そして、罰ゲームをすることになってしまったわけで。

 内容は、

 パットゴルフに行ったメンバー以外の人に一切伝えずに、

 ミーティングの「その他」の中で、

 誰も手を挙げないのを見計らって最後に手をあげて、

 何も知らないみんなの前で一発ネタ!?をという・・・。

                     

           

 というわけで、

 今日のミーティングに来ていた方々、事情はこういうことです。

 お約束どおり、

 スベッた感じでしたが、やったので勝手によしとします(笑)

      

     

 絶対に今度リベンジしますからっ!!!  

| | コメント (4)

2006年10月21日 (土)

小学生。

 木・金と養護学校に介護等体験に行ってきました☆

肢体不自由の小・中。高生が通っている学校ですが、

私は小学部に行き、

しかも1年生担当でした!!!

   

 

 もう、可愛くて仕方がないと言ったら・・・。

   

 1日目の朝は、

 1年生の子どもたちは初めて出会う私たちに、

 ちょっと緊張気味だったらしく、

 あまり言葉を発しなかったり、笑顔を見せてくれませんでした。

     

 でも、昼になるとだいぶ慣れました。

 ここで、ちょっと胸キュン☆エピソード。

 

 Aちゃん「Mちゃーん、Mちゃーん。」

 いつも朝会ったらすぐに、

 Mちゃんのことを呼ぶらしいです。大好きらしいです。

 でも、緊張していたみたいで、

 午前は「うん」ぐらいしか言いませんでした・・・。

 もう、名前を呼んだ時点で可愛かったんですが、

 その後の一言で一発ノックアウトでした(笑)

       

  

  

 か細い高い声で、

 Aちゃん「あいた・か・・・ったよ」

          

    

     

 「あいたかったよ」

                   

               

 もう韓国ドラマのラブストーリー並みでした(笑)

               

    

 まだまだ可愛い話はありますが、ちゃんと勉強もしてきました。

  

 まずは、食事について。

 肢体不自由の子どもたちは、

 歯の発達も遅れている子どもが多いようで、

 小さく切って食べられる子はいいですが、

 柔らかいもの、つまりすり潰せるもののみ、

 また、飲み込むことしかできない子どももいます。

   

 そのために、

 いろいろな種類の給食が用意されていて、

 子どもの気分になって食べて見る体験をしました。

   

 歯がないって、

 噛めないってめちゃめちゃ大変です。

 その上、舌をうまく使ってすり潰せないとなると・・・。

        

 とろみのついた汁をスプーン半分ぐらいにのせて、

 首を後ろに傾けて、流し込んでみる。    

          

  

 やっぱり、考えるのとやるのでは違います。

 全然、流れていってくれないんですよ!!!

 もう、超スローモーションで動いているといった感じで。      

 そして、

 流し込もうと頑張って、首の角度を急にしていると、

 むせてしまって吐きそうになるし・・・。

         

 職員さん曰く、汁よりとろみのついたものの方が、

 いいらしいです。

 汁は、よく流れるかもしれないのですが、

 落ちるスピードが早い為に、

 間違って器官に入ってしまい苦しくなることもあるとか。

        

    

 そして、お勉強第2弾は車椅子。

 車椅子を押すのは重労働です(>_<)

 確かに、抱えているよりは楽なような気もします。

 ですが、

 坂道は抱えていった方が楽じゃないかって思うぐらい、

 腕が痛くてイタクて・・・・。

 でも、手を離したら、車椅子に乗っている子は大変な事になるし、

 後ろから違う子どもも上がってきているので、

 とにかく坂の上を目指して、

 でも前にも子どもがいるから、

 一定のペースを守ったままひたすら上がりました・・・。

        

 ただ、子どもの笑顔をみると、

 もう筋肉痛なんてたいしたことない!!って気分になっちゃうのです。

          

         

   

 最後に、胸キュンおまけで。

 今日は、外出組と居残り組がいて、

 私は外出組と一緒に出かけて帰ってきた時、

 居残り組だった子に会ったので、

 「Nちゃん帰ってきてるよ~」と

 同じクラスの子が帰ってきてることを教えました。

 そしたら、

 喉にたんがつまるらしく約1時間に1回吸引しなければならず、

 言葉は話せるけど、かすれたささやくような声しか出ない子が、

 私に

         

    

 「おかえり」

 と言ってくれたことです。

      

      

   

 子どもの、あの笑顔と言葉はズルイです!!!(笑)

| | コメント (5)

2006年10月16日 (月)

ステージ2.

 最初に言っておくと、プレーオフではないです。

タイムリーにタイトルに使ってすみません(>_<)

        

  

 ステージ2というのは、悪化具合のことです。

この前までは、ステージ4だったから、

ステージ2というのはよくなってきているってことです。

      

   

 でも、ステージ1、

 いや、ステージと呼ばないレベルになるまでは油断できません。

 いつ何が起こるかわからないし・・・。

      

 そういえば、

 2,3日前にいつくるか分からないと言われたし。

   

       

      

 いらいらしてきた方、ごめんなさい。

 もったいぶらせ過ぎです(*^_^*)

               

  

 知っている方は知っていますが、

 私は生活習慣は別にして、かなりの健康児です。

 まぁ、生活習慣しか知らない人も、

 あの生活で普通に過ごせてるってことを考えれば、

 それなりに体は丈夫だってことは分かると思います♪

       

  

 でも、健康な人ほど突然・・・・・・

 なんてことは、よくある話だったりします。

            

             

        

  

 はい、私は元気です(笑)  

          

           

          

         

 このステージとは、

 うちの家の散らかり具合の目安でした。

 そして、何が起こるかわからない、いつくるか分からないのは、

 私の母親でした。

 みなさん、お騒がせしました(Q_Q)

            

       

 P.S.

 ステージ外・・・母親が来ても安心。

 ステージ1 ・・・きれいずきな人でも大丈夫。

 ステージ2 ・・・友達なら大丈夫。

 ステージ3 ・・・散らかりを気にしない特定の人しか入れません。

 ステージ4 ・・・誰も入れません。

          宅配便も共同玄関まで取りに行きます。

 ステージ5 ・・・私も、家に帰りたくないです。

          

  

| | コメント (6)

2006年10月13日 (金)

観察参加~付属小へ~

 昨日は、 

 大学の付属小学校に行って、

 教育実習生(先輩)の授業を見てきました。

 (なんか、そういうカリキュラムがあるんですよ!)

   

 午前中に総合の4年生の授業。

 私は、総合的な学習の時間ってものをやったことがないので、

 すごく不思議な感じがしました。

 授業は、「バリアフリーについて」

 授業で扱っているというのがビックリでした!!!

        

 やっぱり、

 噂通りに付属の児童は、かなり協力的な発言が多かったです。

 ちょっと、サクラじゃないかと考えてしまうぐらい(笑)

 えっ、小学生の発言!?って思うような言葉遣いとか・・・。

      

     

 そして、

 午後は1年生の生活科の授業を見ました☆

 授業は「あきをみつけよう」

 葉やどんぐり、まつぼっくりを使って、

 いろいろな作品を作るという授業でしたが、

 1年生は自由です。

   

  本当に自由です(笑)

  自分の思ったとおりに行動し、発言します。

  4年生の授業を見たせいもあったかもしれませんが・・・。

      

  実習生としては、

  指導案の過程どおりにやろうとしているのですが、

  4年生だったら空気を読めるけれども、

  1年生には空気を読むなんてことはない!!

  もちろん、時間も気にしていない・・・・・・。

     

 もっと勉強というイメージが高いものならまだしも、

1年生にとってはいつまでもやりたくなるような活動だったので、

実習生はとても大変そうでした(>_<)

 でも、めちゃめちゃ可愛いです。

        

   

 そして、

 授業後に評議会という反省会に参加させてもらいました。

 始めて参加したのですが、

 ちょっと怖かったというのが正直なところです。

 まず、自評を授業者が述べるんですが、

 何分必要か自己申告して始めます。

 えらい時計を気にしながら始めるので、

 なんでかなぁと思っていたらちゃんとワケがありました。

    

 自評を述べて、

 言い終わった雰囲気になった時!!!  

     

    

 司会者「残り20秒あります」

 えっ!???

 秒数まで計ってやってるの???  

     

    

 まぁ、ここまではいいとします。

 時間を考えて話すことは大切ですからね!

          

    

    

 実習生が少し考えたのですが、

 「言葉が思い当たらないので終わります」

 と言ったら・・・・・・。

      

      

      

    

 司会者「はい、4分48秒です」

 えーーーーー!????

 何ですか?これは??

   

 まだ全然実習のことは分からないのですが、

 付属の実習の怖さをほんの少し見た気がしました(>_<)

     

 その後も、

 たぶん決まり文句らしいものがたくさんありました。

 特に、授業を見ていた実習生の女の先輩が、

 さばさばした感じで、てきぱき質問していてビックリでした。

          

         

 来年、

 まだ前期か後期かは決まってないのですが、

 前期だったら約半年後にはこの場にいるのかと思うと、

 かなり不安だらけです(>_<)

 不安を感じるのは当たり前だとか言われましたが、

 うーん・・・

 教育実習って大変そうだ!と改めて思った1日になりました。

            

   

 P.S.

 あと、実習生は必ず先生と呼ばれます。

 そして、実習生同士も先生と呼びます。

 さらに、観察に行った私たちも先生と呼ばれました。

| | コメント (6)

2006年10月 9日 (月)

体育祭。

 体育祭とか運動会の季節ですね!

 いや、そんな話じゃなくて、

 体育祭がありました!!!!!

        

      

        

   

 誰の???

       

         

      

      

  

  私です・・・・・・。

  大学の部活の企画でやりました。

       

          

        

          

 はい、マジで体育祭をやりました(*^_^*)

       

    

 高校の時、

 これで最後の体育祭だねぇ~と言っていたのに、

 あれは間違いだったみたいです(笑)

     

     

 朝7時半からのキックベース。

  (私は、家を出ようとして鍵が行方不明で、

   鍵を30分も探すこととなり、8時過ぎから参加☆)

              

 9時過ぎから、学年演技(ダンス)の打ち合わせ&練習。   

   (2年生は、ダンス要素はなく、寸劇。)

       

 9時20分から、行進の練習。

 9時半から、入場行進。

  

  普通の体育祭とか運動会なら出番は少ないですが、

 はっきり言って、ほとんど全種目参加です・・・。

     

 普通にリレーもありましたが、

 もちろんちょっと変わった種目も。

 トラックの周りにイスを並べて、イス取り競争。

 アタック25ならぬ、アタック16。

 槍投げならぬ、投げやり。

   (どれだけ、投げやりを表現できるか。)

       

     

 でもでも、

 どの競技も全力でやってました(笑)

      

     

 昼食を食べたら応援合戦も。

 なぜか、やんくみをやることに・・・。

 アドリブには弱いのに、適当でいいとか言わないで!!

 2チームとも、

 全く応援をせずに終了。

       

  

 そして、練習時間もあった学年演技。

 トップバッターで、

 だだスベリながら、ちょっと失笑をかいながら、

 なんとか終了。

    

 2番目の1年生が、1曲まるまる振り付けで、

 ばっちりダンスをしているのを見て、

 1番目でよかったと実感。

       

 3年生も予想通り、衣装までそろえて、

 ばっちりダンスをしていて、

 本当に1番最初でよかったと痛感。

         

        

 最後は、

 全員マジで全力疾走でリレーをして終わりました。

     

  

 終わった時は、ちょっと足が痛いかなぁと思いつつ、

 まぁ、筋肉痛になるだろうなぁと思ってましたが、

 今日起きたら、

 全身が痛いイタイいたい・・・。

 起き上がるのも体に力を入れないと起き上がれないから、

 1日ほとんどごろごろしていたし、

 家の中をちょっと歩くのも足が痛い(>_<) 

 たまらず湿布をしたものの、

 それぐらいじゃ治らないぐらいのようです(*^_^*) 

 明日、

 学校に行くのに何分かかるんだろうか???

 あの坂を上ることができるんだろうか???

      

               

   

| | コメント (6)

2006年10月 7日 (土)

夢。

 鹿児島弁をしゃべってとよく言われるけど、

言われてもなかなかしゃべれないdraドラです☆

別に方言を直そうとしているわけではないんですが、

元々そこまでひどかったわけではなく、

自分では分からずにしゃべってる時もあるから・・・。

もちろん、「~せん?」だけは、たまにしゃべりますが(笑)

      

     

    

 今日は、カーナビ曰く、

 「ミステリー記念日」らしいです!

 なんで、ミステリー記念日かは謎です・・・。

 そういえば、

 最近長時間寝ることができなくて、

 2,3時間すると目覚めてしまうせいもあってか、

 久々に夢を見ました。

    

 でも、夢って現実が入り込んでいませんか?

 私は時々、朝起きてやることの夢を見ます(笑) 

 たぶん、一瞬目覚めて、

 何をしたらいいか考えながら2度寝をするからです・・・。

    

 この前は、

 なぜか事件に巻き込まれる夢でした。

  犯人「どこにあるんだ???」

  なぜかナイフを突きつけられて、

  脅迫まがいな質問を受けているところから。

        

 そして、

 カメラは近くの布団の方にアングルを変える。

 そこには、私の携帯が!!

   

 犯人「情報を渡せば、命だけは助けてやる!」

 はあ、ベタな展開だなぁ。

 だって、絶対に命は助けてくれないでしょ。

     

    

 なぜか、夢って客観的な視点が入りませんか?       

       

          

 そして、

 家族も巻き込まれつつ、目覚めてしまったんですが。

        

 いったい、

 何の情報を私は握っていたのか???  

       

 というか、

 なぜ携帯にその情報が隠されていたのか??

   

 それ以前に、

 なぜ近くにある携帯を犯人は発見していないのか???

    

   

 いろいろと不自然なことに気づかずに夢ってみますよね。

 だから、夢なのかもしれないけど。

       

P.S.   

そういえば、アジアンタムブルーが映画がされるらしいです♪

以前紹介した、パイロットフィッシュと同じ作家さんの作品です。

アジアンタムブルーも、

あの後読んだので、気が向いたら感想をのせます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

追伸―メガネ屋さん

 昨日、メガネ屋さんに行って、

修理ができない状態だったので、

部品を取り寄せて取り替える予定だったのに、

製造元に在庫がないらしい・・・。

昨日のお姉さんが電話してくれました!

         

      

 まだ買ってから2年も経ってないよ。

だって、大学に入る前に買ったんだから!!

なのに、在庫がないなんて(>_<)

      

    

 同じ形で違う色とか、

 同じ色で少しフレームの小さいものはあるらしい。

 そんなに特殊な色とかでもないのになぁ。

 でも、それもお取り寄せらしく、

 まだ一時はメガネのない生活が続きそうです・・・。

      

   

 夜更かしするのにコンタクトはよくないんですが、

 というか、

 もともと軽くアレルギー持ちなので、

 夜はコンタクトを外した方がいいって言われてるのに、

 ずっと寝る直前までコンタクトです!!!

 だって、

 洗面所で顔を洗っても、

 前の鏡で自分の顔が判別できないぐらいの視力なので・・・。

| | コメント (3)

2006年10月 3日 (火)

初訪問!?

 アンフェア ~コード・ブレーキング 暗号解読~

 みなさん、見ましたか?

やっぱり、雪平刑事はいいですね!!

でも、2時間ドラマは、

ちょっと先が読めてしまって残念・・・。

もうちょっと裏切られたと感じるぐらいの、

意外性が欲しかったなぁって個人的には思ってます(*^_^*)

   

 なんだかんだ言いながら、十分楽しめました☆

でもでも、

録画予約したのに、

始まって3分ぐらいで停止ボタンを知らぬ間に押したらしく、

数分とんでしまったので、もう1回見る時にねぇ・・・。

まぁ、最後の10分とかじゃなくてよかったですが(>_<)

              

 来年3月に、アンフェアthe movie があるらしいですね!!

まぁ、今日のドラマの終わり方は匂わせすぎるぐらいでしたが。

最終章に期待したいものです♪♪  

             

   

  

 今日は、初めてのお店に行ってきました。

行く前に、財布にお金が千円しかなかったので、

そんなにはいらないかなぁって思いながらも、

2万円を銀行からおろして、いざ!

   

  

 ちょっと人見知りなので、若干緊張しながら店内へ。

    

     

 やっぱり、テキパキとした対応は気持ちがいい。

そして、働く女性はいいですね!

なかなか制服の似合ういい女性でした☆

初対面の人は、

特に店員となると、余計にお金を払わされたりしそうで、

どうも気を許しにくいというか、

ちょっとした言葉の端々が気になったりするんですよね。

でも、今日の人は、かなりの好印象でした!

    

    

お金も今日のところは、払わずにすみました。

まぁ、明日電話がかかってくるんですがね・・・。

       

知らない人との電話は、

人見知りより悪いぐらいかもしれないです。

自分がかける場合は、

特にかけ始めるまでに時間がかかったり、

何かきっかけを必要としてしまったりします・・・。

   

明日の電話で、せっかくの好印象が、

悪い方向に向かないことを願っています。

      

       

       

    

    

      

      

      

 P.S.

 ちなみに、

 私が今日行った店は、メガネ屋さんです(笑)

 ちょっとメガネを壊してしまったもので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

後期開始。

 あと1時間半ぐらいで、1限が始まってしまう~(>_<)

小学校の免許が主免の私とかは、

2年の後期になっても1限から逃れられない・・・。

中・高の免許が主免の1年生は、

週1しか1限がないとか言うのにねぇ。

 でも、これでも、

 今まで(週5日のうち)週4は1限だったから、

 週3でも結構嬉しいんだけどね(*^_^*)

     

     

    

 ただ、

 何で1限から私の大嫌いな社会なのさ???

     

   

 いい国つくろう、鎌倉幕府ぐらいしか分からんよ。

 地理なら、もっと分かるけど、

 歴史はさっぱりなdraドラです・・・。 

      

    

  そして2限は理科だとさ。

 何で週の始めから私の嫌いな科目が並ぶかねえ。

 はっきり言って、

 社会よりも理科の方がさらに苦手なんだけど(>_<)

         

 小学校は全教科必要だけど

 学籍番号でクラス分けされて私は地学と科学だよ!!!!

 生物と物理でも問題だけど、

 やったことのない地学と、

 赤点ばっかりとっていた科学・・・。 

      

 これは、初めて単位を落とす危機がきてるかも。

 しかも必修科目・・・。

 優しい教官であることを願ってます。     

| | コメント (3)

2006年10月 1日 (日)

岩盤浴。

 この記事で、

 記事数がちょうど100、コメント数は200を越えました!

 ブログを始めて、約8ヶ月。

 途中、休止していたような時期もありましたが、

 こんなに続けられることができて嬉しいです☆

 それもこれも、

 訪問してくださるみなさん、

 また、温かいコメントを下さる方々のおかげです♪

 本当にありがとうございます(^O^)

     

      

    

         

 さて、今日は岩盤浴に行ってきました☆

 部活の先輩と友達と3人で午前11時に集まって、

 いざ出発!!!

 車で約10分ぐらいだったかなぁ。

     

 全員初体験だったので、

 ちょっとキョロキョロしながら店に入る・・・。

   

 受付のおばちゃんが、

 優しいような厳しいような、

 フレンドリーなような、冷たいような、

 でも、ちょっと怖いといった雰囲気を出してる。

 学生割引50円引きで、950円。

 意外とお手頃な値段。

 でも、それを受付のおばちゃんが言うのはねぇ・・・。       

    

    

 何も言わないのに、

 私だけM、他の2人はLのセットを渡される。

 どうせ、小さいですよ!!!(→ちょっと自棄。笑)

       

 さて、

 バスタオル1枚、タオル2枚、

 作務衣と呼ばれる人間ドックとかやる時に着そうな服、

 朝鮮人参を煎じた飲み物のセットを持って、

 更衣室へ。

    

 おばちゃんが、

 「これ(飲み物)はちょっと癖があるんですよねぇ。

 でも、ちゃんと全部飲んでくださいね。

 流したりせずに。」

 とか言うから、ちょっとビビッてましたが、

 爽健美茶っぽい感じの味で、意外と飲みやすかったです♪

    

    

 いざ、

 岩盤浴の中へ!!!!

   

 まず、2枚扉になっていて、

 1枚目の扉を開けて入ると、

 ちょっと温かいぐらい。

 そして、2枚目の扉を開けると・・・・、

 サウナ並みの熱気が、そして蒸し暑い感じ。

 でも、

 サウナよりは熱いといった感じではなく、

 サウナは5分ぐらいが限界の私でも、

 何とか中に入っておくことができる気がする、たぶん。

     

 入って3分としないうちに、

 全身から汗が吹き出てくる、くる、くる!! 

 いやぁ、かなりスゴイです。

 何か、指先、爪からも汗が出ている感覚。

    

 うつ伏せ5分、仰向け10分、休憩5分が1セットで、

 3セット合計60分やるようになってました。

      

 うつ伏せ5分は余裕があるけど、

 仰向け10分は結構きつい・・・。

 特に3セット目は、蒸し暑さと大量の汗の為、

 かなり時間を気にしながら、なんとか無事に終了(*^_^*)

  

   

 でも、

 岩盤浴でかく汗は普通の汗とは違うらしく、

 そのまま乾かして、シャワーなどで流さない方がいいらしい。

  

 それで、

 扇風機の風で乾かしてみると、

 意外とべたつかない!??どころか、

 気分の問題かもしれないけど、肌がすべすべした感じ。

 温泉に入った後みたいでした。

 しかも、すべすべした感覚が長続きします!!     

   

 ちょっとキツイ部分もあるので、

 しょっちゅうは行くことはできないけど、

 1ヶ月に1回ぐらい行きたいなぁという3人の感想。 

    

 代謝がよくなった感覚も少しあるので、

 たまに行きたいです!!!! 

       

     

    

 明日は部活の用事があって、

 朝9時に集合なのに、こんな時間です・・・。

 いや、23時頃から4時間ぐらい寝ていて、今起きてるんですよ!

 逆に不規則な生活といった感じですよねぇ。

 全然、言い訳になっていないどころか、自分の首をしめてるし・・・。

 でも、

 車に乗せていくという目的もあるので、

 みなさんに迷惑をかけないように遅刻しないようにします!!!

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »