« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月31日 (水)

決定。

どうしても書いておきたかったので。

                  

 ルーム

 (研究室orゼミって言えば分かりますかね?)が、

 決定しました!!!!!

               

 近代文学のルームです★

              

 といっても、承諾書みたいな紙を忘れてて、

 明日持って行って印鑑をもらう予定なんですが・・・。

             

              

 そして、

 約15分の話し合い!?(だったのかな)の末、

 卒業論文の仮題目も決定しました!!

             

               

                 

 「ミステリー小説の研究」

                          

本当は作家を決めて、

「○○○(作家名)の研究」とか書くんですけど、

近代文学はあんまり読まないので、

現代で好きな作家の話とか内容とかを話したら、

「じゃあ、ミステリーってことですよね?」

って感じで(この辺は適当なんですよねぇ。)

 遅くともゴールデンウィークまでには決めるってことで、

どの作家を選ぶにせよ、

私の選ぶ作家はミステリー関係だろうと(笑)

              

   

で、薦められた作家は、 

                  

 松本清張です。

             

米倉涼子主演の「黒革の手帳」とか、

「けものみち」とか、「悪いやつら」とか、    

あのどろどろドラマの原作者さんですね(笑)

でもでも、

実際に本を読んだことはないので、

テスト終わり次第、

松本清張記念館に行ったり(あるらしいですね)、

本読んだりしてみます♪

           

 これでまた、

 ミステリーから抜け出させそうにないです!!!

          

 P.S.

 ☆一周年☆にブログランキングのことを書いたせいか、

 ちょっとランキングがあがっていて、

 久々にやる気になってきましたよ!!

 どうぞ、よろしくお願いします→ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

☆1周年☆

 みなさん、いつもありがとうございます☆

                                                         

このブログ「ちょこっとのんびり。」は、

私の気まぐれとネット中毒によって始めました(笑)

更新するのに手間取ったり(全部消したり)、

初めてブログ仲間ができたり(本当に嬉しい♪)、

アクセスカウンタをつけたり(ちゃんと1回カウントね)、

ブログランキングに登録したりと(いつの日か・・・)、

かなりブログにはまってきたかと思いきや、

1ヶ月ぐらい放置したりといろいろありました。

(ありゃぁ・・・・。天と地の差ですね。) 

でも、

こんなマイペースなブログを見捨てず、

温かく見守っていただき、時にはコメントをいただき、

みなさんのおかげでここまでやることができました。            

                            

                     

  そして今日、          

             

           

         

          

         

                 

          

             

 ★☆★☆1周年記念☆★☆★

                  

 記事数124。

 3日に1回のペースかぁ。

 放置していたことも考えると、まずまずです。

 (自分で言うな!!って感じですよね。)

 アクセスカウンタは約3800。

 (1日平均訪問者―約10人。)

 ブログランキングも、200位あたりをうろうろ。

 (暇だったら、コチラでどうぞ→ブログランキング

 なんといっても、

 コメント数303が1番の励みです★

        

                      

 過去2回幽霊ブログを作った私とは思えません。

 3回目にして、

 初めてこんなに続けることができましたv(^O^)v

  

 たぶんこれからも、

 日常のどうでもいい話、

 ちょっとした失敗、ちょっとした幸せetc.

  そして何より、

 のんびりマイペースを保って続けていきます。

 これからもよろしくお願いします☆

 ブログ仲間のみなさん、

 ちょこちょこお邪魔させていただきまーす。                 

                        

 P.S.

 最近のネット中毒症状は、星5つです(笑)  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

テスト週間。

 今日から、テスト週間に入ったらしいですね。

こんな言い方なのも、

今日は1,2限授業で、テスト0だったんですよ!!

明日はテストがあります・・・。

しかも、持ち込み不可とかありえません(>_<)

でも、明日は1限テストのみ☆

   

 というわけで!?、

試験週間の方が余裕があるdraドラです。

        

 昨日は、久しぶりに本を1冊読みました♪♪

(試験前では?とかいう質問は受付けません。)         

 

Kの日々 Kの日々

著者:大沢 在昌
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 私の大好きな作家さんの一人である、

大沢在昌さんの最近の作品です☆

  

 ちょっと余談に入ると、

この前ルーム(研究室)を決める為に、

先生のところにいって話をしていたら、

「女の子にしては、珍しいジャンルが好きなのねぇ。

 面白い??」

って聞かれました・・・。

でも、

ほんの5分ぐらい話しただけなのに、ズバリ的中でした。

いや、

社会派ミステリーとか、

ハードボイルドじゃないものも読みますから!!!

             

          

 予想通り、警察、探偵、やくざがでてきました(笑)

でも、

私の中では、警察があまり登場しない作品でした。

あらすじはというと・・・・、

 3年前にやくざの組長誘拐事件が起こった。

犯人は、当時のやくざの組員二人、

計画を立てた謎の「メール男」、

1ヵ月後に東京湾に浮かんだ中国人マフィアで、

「K」の恋人の李。

しかし、身代金の8000万円は消え、

事件は闇に葬られ・・・。

元組員二人に雇われ、

「K」の身辺を探る裏の探偵・木。

木が探っていると、さらに「K」をマークする人物が現れ、

さらには李の友人だと名乗る男も。

8000万円の行方を追うが・・・・・。

                    

      

 展開としては面白かったです♪

微妙な裏社会の人間関係、

謎が分かりそうで分からない雰囲気、

先が知りたくなって、ついつい読んでしまいます。

   

 でも、

 最後のツメがちょっとだけですが、残念でした(>_<)

 いや、それなりの意外性はあったんですよ。

 たぶん、

 泣けるミステリーが結構好きだからかもしれませんが。

 あとは、最後の犯人がわかる場面と、

 犯人と対面する場面の緊迫感がもうちょっとほしかった。

   

 読んでない人には全く分からない話です・・・・。

 あっ、ミステリー研究会ちゃんと活動しましょう♪

 そしたら、誰か共感してくれるはずです!!

 ぜひとも、誰か読んだら教えてください。

 読みたい方がいたら、貸しま~す(^O^)

          

 1冊読んだら、つい大沢作品を読みたくなって、

前に読んだ本まで振り返ってしまったdraドラでした。

あれっ、

東野圭吾さんの作品はUPしたことがありますが、

大沢作品って初でしたかね!??

また、そのうち大沢作品もUPします。

ウザくならない程度に(笑)

単位を落とした・・・・・

という報告をせずにすむことを願っています(*^_^*)

| | コメント (7)

2007年1月26日 (金)

暇の極意

 木曜までのレポートを、

 木曜朝8時に起きてから仕上げたdraドラです。

 さすがに、朝起きた瞬間、焦りました・・・。

 コレ以後のレポートは、

 そんなことをやっていたら期限に間に合わなくなるか、

 何かが犠牲になること間違いないです(>_<)

   

 そんなわけで、

 今日は15日までのレポートに早速とりかかる(笑)

 私にしては、

 史上最速スピードの取りかかりです。

 それでも、来週は試験の為、レポートは一時中断です。

            

           

 なんて、真面目な話をしてますが、

 実際、図書館にいなければどうしようもないレポートなので、

 夜9時ぐらいに家に帰れば、

 PCカタカタやったり、TVを見たり、本読んだりetc.

 嘘みたいにのんびりしているのです(^皿^)

 ちゃんと本は、ルーム用の本を選んで読んでますが、

 好きな作家の本を読んでいいなんて、

 宿題なんて言えません(笑)

 というわけで、

 試験は来週からでも、まだまだ余裕のある生活です☆       

                 

             

 最近、よく忙しいねぇと言われる気がするので、

 暇とは何かについて書いときます☆

 なんか大それた感じになってますが、

 たいした理論はないのでご安心ください(笑)

 暇とは、

 自分で作るものなんです。

 少ししかない自由な時間を

 どれぐらい余裕を持って過ごすかなんです。

 別に充実した時間を過ごすとかではなく、

 友達と話をしたり、TVを見たり、

 ちょっと昼寝をしてみるとか・・・・・・。

 余裕がないとか、忙しいとか決めるのは自分ですから。

            

 別に忙しいと思っていないわけじゃないです。

 (早速、矛盾し始めましたね・・・。)

 1日のどこかで、のんびりと過ごす時間を持つ、

 暇があることが大切だと。     

                        

              

 そんなこんなで、暇なdraドラでした♪♪

  

| | コメント (6)

2007年1月23日 (火)

ビックリ。

 今日は、大学が終わってから、

田舎を離れ中心部に行ってきました☆

     

 といっても、遊びに行ったわけではなく、

田舎の本屋にはない本を探しに本屋さんに行ったのです。

 大学生は、テストやらレポートの時期ですもんね。

うちの大学は、来週からテストですが、

まず1つ目のレポートの締め切りは、

明後日木曜日!!

   

 ついに、これを皮切りに

 試験&レポート締め切りラッシュが始まりです(>_<)

    

    

 さて、中心部に向かう電車は途中まで後輩と一緒で、

 3、40分の道のりも意外とすぐに着きました。

 後輩と話をしていたおかげもあるんですが、

 もう1つ。

 後輩が降りて、一人で入り口付近に立って乗っていると、

 隣に一人のおじさんが来ました。

 すると、      

                

           

         

  なぜか背伸びを始めます!???

  そして、上体反らしもやっちゃいます・・・。

  さらには、

  肩も入念に回し始めましたよ。

           

   最初は不審に思っていた私も、

  だんだんどこまでやるのか気になり始めました。

  もしかして、

                

  実は陸上選手とか?

  うーん、

  この中肉中背じゃ、それはないよなぁ。

                   

   あっ!!!

   怖い奥さんにお使いを頼まれ、

   急いで買って帰らないといけないとか???   

                

   どうしても喉が渇いて、

   次の駅で自動販売機で飲み物を買って飛びのりたいとか?

        

  と、私がいろいろ考えている間にも、

  体操はつづく、つづく・・・。

  おー、足首まで回して、準備万端といった感じ。

           

       

  すると、次の駅に着き、ついに機敏に動きました!! 

                   

   そして向かったのは、

                 

          

               

           

   斜め前の空いた席でした。

                     

 そのために、そんなに入念に準備してたんですか!?

 ビックリでした。

          

          

       

  さてさて、目的地の本屋へ。

  実際、月曜にレポートを書くために大学の図書館に行ったら、

  受講者が多い講義だったせいもあって、 

  使えそうな本が一冊もない・・・。

  でも、期限まであとわずかで、

  この間に誰かが返してくれることはない。。。  

                      

        

   で、

   お金と単位とどっちを取るかという問題に、

  即決で

        

  単位だ!

  と判断したので、買うことにしたわけです。

                                        

                

  で、なんとか目的の本を見つけ、

  ちょっと本を物色してからレジに行こうとしたら、

         

  2週間連続で欠席してしまい、かなり心配されていると

  何人かの人に聞かされた授業担当の先生が、

  レジに並んでいました!

      

   こういうときに、田舎の小さい大学は困りますね。

   まあ、演習で少人数授業ということもさらに重なってます。

   こっちが先生を認識しているだけではなく、

   先生も顔だけではなく名前まで覚えているわけで。

             

   向こうの方が先に気づいてしまったわけです!!

   かなり気まずかったので、

   先生がレジに並んで動けない隙に、

   挨拶だけして急いでレジを通過しました(笑)

             

   明日授業(受講者約10人)で、

   何か1言言われる事はほぼ確定です・・・。

                

       

   人生いろいろあるから楽しいんですよね!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

そのまんま。

 3日遅れで、1つ考え事に結論を出しました。

     

 さて、昨日、一昨日は旅行に行ってきました☆

モノより思い出。

ということで、写真はありません(笑)

     

 7時におきてから、お風呂に入り、

 それから準備をやっていたので、

 予想通りバタバタしたものの、

 集合1分前に到着!!!!

           

 マイカーは、持っていかない計画で。

 買ってもらった時に、

 ・長距離は運転しないこと。

 ・人に運転させないこと。

と約束したので。

まあ、中距離はたまに運転しているんですがね。

というか、

2日で500キロぐらい一人で運転するのは不安というか、

知らない町をずっと一人で運転するのも大変というか、

たまには人の車に乗りたいというか、

これ以上は、キズを作ったらマズイというか・・・。

1番の原因は、距離ですよ。

初心者には、ちょっと厳しいです。

一気にメーターが進んだら、

どこに行ったか白状しないといけなくなりますから。

問題を起すのは痛すぎます。

                   

 そんなわけで、

 レンタカーを運転する。

 まぁ、ちょっとは運転しないとね。

 と思っているうちに、

 スタートから迷子・・・。

 そして、他の車とかなりの差をつけられ、

 高速道路で人生初の150kmを体験し、

 なんとか追いつくことができました。

 あらら、

 急ぐことに集中していたからか、

 特に問題もなく一人で運転しちゃいました。

          

 でも、2日目は1度も運転せず。

 やっぱり、

 運転に慣れている先輩の車はイイです(^皿^)

   

 途中、ハニカミプランがあったり、

 名物を食べるのに、

 30ぐらいのお店の名前だけで選んで、

 食べにいかないといけなかったり、

 でも、名物はおいしかったり。

  夜は、4時ぐらいまで話をしたり。

             

 そして、2日目は、

 大学の吹奏楽の定演に行くために、

 みんなより1足早く帰路に。

                  

 ちょっと残念でしたが、

 やっぱり定演はイイモノです。

 最近、涙もろい私は、

 なんか多くの人がきっと日々頑張って、

 時にはつまずきながら、

 ぶつかりあいながら、

 こうやって1つの音楽を作っていて、

       

 その音楽を体感して、

 目頭が熱くなってしまいました。

     

ちょっとコミカルな2部は、とても楽しんだし。

        

そして、ラストの拍手。

部長さんが涙しているのが、分かりました。

なぜか、もらい泣きしそうになる。

                        

ホントに、本当にいい演奏会でした。

            

         

そして、濃い2日間になりました☆

来年も、ぜひぜひ旅行に参加したい!!

そして、定演にも行きたい!!

かぶらないコトを願っています。

           

 P.S.

さっき、テレビの臨時ニュースの字幕で、

そのまんま東が当選とあったのですが、

本当ですか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

小泉さん。

 ちょっとのんびり生活しているdraドラです。

昨日、精神年齢の話をちょっとしたので、

久々にネットで精神年齢を鑑定してみました。

今までは、

確か40前後だったはずで、

友達になれそうな人は一休さんでした。

まぁ、年齢は別にして、

とんちがきくという意味では、

嬉しい気分だったわけです。

                  

        

そして、今日の精神年齢の鑑定結果は・・・

         

     

 4・・・・・・ 

     

      

    

 49歳。

 これって、どうよ!!!(笑)

               

 前やったときは、

 幼稚度はほとんどないけど、

 老人度は少しある程度だったんですが、

 今日の結果は、

 大人であるけれども、

           

       

 けれども!です。

 「老人度も高まってきているので、

  思わぬ失敗をする場合もある」

 「同年代より、だいぶ精神年齢が高く、

  絡みづらいと思っている人もいる」

 らしいです。

          

 まぁ、絡みやすい人間ではないことは分かってますが。

 出会ってからだいぶ経ったら、

 結構絡みやすくなると自分では思っているのに。

       

 気をつけないといけないですね(*^_^*)

   

 あっ、小泉さん(元首相)は、

 今回の友達になれそうな人でした。

                

 P.S.

 明日から旅行ですが、

 まだ準備が全く進んでません・・・・。

 楽しみな反面、

 我が部活が何の企画もなく旅行に行くはずもなく、

 何が起こるか軽く不安もあります。

 また、報告します。

| | コメント (4)

2007年1月18日 (木)

人。

 今日中に、考え事に結論を出そうと考えています。

 ルーム(研究室)に行って話しをします。

           

         

         

 と思いながら、

 レンタル半額だったのを言い訳に、

 流行遅れだと感じながらも気にせず、

 

LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

LIMIT OF LOVE 海猿 を借りました。

 少し前に見終わったところです。

 ちょっと時間に余裕ができたのをいいことに、

 こうやって結局、睡眠時間は増えず、

 逆に減ってるぐらいです(笑)

                   

      

 きずなっていいですね。

 信じることは、怖くて難しいけれど、

 本当に何にも変えがたい大切なことだと改めて思いました。

 そして、

 愛することは、

 本当の意味での強さを与えてくれると。

              

        

 だから、

 私は弱い!と納得したり(笑)

          

         

 人は弱いからこそ、

 支えあって、傷つけあって、

 喜びや悲しみを分かちあって、

 そして少しずつ強くなっていくのだと・・・・・・。

                

      

 今日はちゃんと寝ます。

 センター試験休みを利用して、

金・土と2日間、部活の仲間と旅行に行くので☆

遅刻したら大変ですからね。

| | コメント (2)

2007年1月16日 (火)

休憩中。

 ちょっとバタバタした生活から開放されて、

休憩ってことでのんび~りしています☆

たぶん、こののんびりしたツケが回ってくる日がきそうだけど、

気にしませんよ!!!!(笑)

        

 軽くお正月から今までをふりかえると・・・・。

小学校の同窓会(8年ぶりの再会)、

高校の同窓会(約半年ぶりの再会)、

成人式(振袖3回目)。

模擬授業(授業の準備より、物語の例を作ったのが大半)、

レポート(なんで理科のレポートなのに、脚本なのか!?)

考え事(考えることは大切ですよね。)etc,

こんなところです。

   

             

           

 ただ今、我が家はステージ5.(ステージ2参照。)

それなりに忙しかった上に、

片付ける気力がゼロ以下だったので・・・。

うーん、ステージ以上かもしれないです(*^_^*)

おかげで、

人を呼べなくて困っています(笑)

1月中にはキレイに片付けたいところですね。

              

   

 「やっぱりお母さんにも似てるね!」と、

振袖着て、髪をセットしてもらって、

メイクしてもらった格好を見た人に言われました。

「やっぱり」って、

どういうことなんでしょう????

まぁ、めったに化粧することはないですけど。

髪型もそこまで気にしてないですけど、いいですよね??

             

       

と思っていたら、

母親から「もうちょっと気にしないと、

      私が若い時はこんなに肌が乾燥するはずがない!

      これは化粧するとかいう問題じゃなくて、

      最低限のことだから!!!!!!」

と言われました。

20歳になり、何かしないとマズイことになってきているらしいです。

母親に何も言われない日がきたら、

その日こそが成人なのかもしれません・・・。

| | コメント (3)

2007年1月 2日 (火)

心配事。

みなさん、どんな新年をお過ごしでしょうか?

私は、元旦から祖父母のところに来ています。

そして、今日は人生初の振り袖♪

朝9時に美容院に行って、
流行に疎くあまりファションに気を使わないので、
何が良いとか悪いとか分からず、焦る・・・。

美容師さん「髪型はどんな感じにしますか?」
私「ふ、普通で・・・あ、自然な感じ!?で。
 あ、お任せします」
ただでさえ流行についていってないのに、
着物に合う髪型を聞くなんて酷です(>_<)

メイクさん「アイシャドーの色は何色が?」
私「お任せします」
そうだ!
最初から
「お任せします」って言ったら問題ないじゃん!

ところが・・・。

メイクさん「普段は何色を使われます」
私「あ、ほとんど化粧はしないので、お任せします」
メイクさん「着物のお色は?」
私「赤に花柄が・・・」
メイクさん「花は何色ですか?」
私「白とか・・・いろいろまざっていたと」
メイクさん「じゃあ、どんな色にも合うような感じで。」
私「お任せします!!!」

これだけ事細かに聞いて、
そんな選択肢があるなら早めに言って下さい!!

今日1日だけの流行語が、
「お任せします」
になっちゃったじゃないですか?(笑)

いやいや、終わりよければ全てよしです。

ただ、不安が2つ。

化粧になじみのない私が、
キレイに眉カットされた眉を保てるか!?です。
形を整えるために、カットする
=書かないといけないところが出てくる

世の女性のみなさんにとっては普通だと思いますが、
基本的に書かなくても大丈夫な程度(妥協)でしか、
眉カットはしたことがありませんでした(*^_^*)

あとは前髪。
前髪を切って、久々に短くなりましたが、
私のくせ毛の前髪は、主張したがるのです。

勝手にカールするわけです。
ただでさえ短くなったのに、
さらにカールして短くなる私の前髪。

私は一時の間、
朝の支度に時間が割り増しでかかりそうです。

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »