« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月26日 (月)

実家life.

 23日~今日まで実家で生活してました☆

というわけで、ちょっと久々の更新です。

       

 【出来事①】

 実家に帰る為に駅に急ぐ私。

 なんとか2分前に到着し、改札をくぐる!

 しかし、6分ほど遅れていると放送が・・・あー。

 なんとか電車が来て乗ると、

 「本日は『ドーム』の為、電車が遅れ・・・」

 !???

 『ドーム』って何ですか???

 ドームで何かイベントでもあるんですかね?

 車内放送は何度も繰り返されます!!

              

 『ドーム』は、

       

       

       

      

          

濃霧の間違いでした(笑)

ここらへんって、霧が出てるんですね。

                     

     

【出来事②】       

なんとか、無事に家に到着。

家について、少したって母から言われた事。

                

 「見苦しい」 です。

 まず、履いて帰ったパンプスを即効捨てるように言われ、

 髪の毛が痛んでいる+洗い方が悪いんじゃないかと疑われ、

 その眉は運気が逃げていくと診断され、

 体系を見て、家で引きこもってると断言され・・・。

                

  何かしら言われると思ってましたが。 

 これ以上は語らないことにします(>_<) 

          

  でもでも、母が夕方家にいなかったので夕飯を作り、

 ロールキャベツもどきと、中華系のスープを作ったら、

 ちょっとほめられましたv(^O^)v

      

 【出来事③】

  鼻がむずむず、眼がかゆい・・・・花粉症!?

 ということで、耳鼻科へ。

     

 名前を呼ばれて、診察室近くの待合室に移動し、

 すると隣に3,4歳ぐらいの女の子が。

 かわいいなぁと思って見ているところに看護婦さんがやってきて、

 「○○ちゃんのお熱の方は何度でしたか?」

 !!!????  

 まさか、私に聞いてますか!? 

 数秒の沈黙の後・・・。

 父親らしき人が入ってきて、看護婦さん気づく。

 「あっ!すみません・・・」

 つまり、3、4歳の子の母親かと勘違いされました。

              

  ついでに隣の皮膚科にも。

 塗り薬の説明をするのに、看護婦さんは

 「に、にゅ、に、な、にゃ・・・」

 何が言いたいんですか???  

 正解は、

          

    

 「入浴後」でした。

        

      

 今回の実家では、

 お風呂掃除2回、掃除機かけ2回、夕食1回。

 思ったよりは、のんびりとできました☆

 不幸中の幸いということで、

 親戚の方がなくなって

 家とか私のことにかまってる暇がなかったことが

 1番のポイントであったことは言うまでもありません・・・。

      

 帰りがけにお父さんが図書カードをくれたので、

 これでちょっと本ライフが充実しそうです♪

    

   

 P.S.

 部活関係者の皆さんへ。

 お土産買ってきたので、欲しい方は、 

 「今、学校にいまーす」とか、

 「明日何時に学校に行きまーす」とかアピールして下さい(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

春ですね。

 私にも、やっと春がやってきました。

                

 もう嬉しくて嬉しくて、仕方がありません♬

 もう春はずっと来ないんじゃないか・・・と

 ちょっと不安になったりもしましたが、

 ちゃんと待っていてくれました♡♡♡

               

  ちょっと寝不足で眠たいけど騒ぎたい気分です(^O^)

                  

  もう、あの厳冬の季節のことは思い出したくない・・・。

                         

                

   晴れて今日、

             

                  

            

            

             

                 

  レポート&課題全て提出して、

  絵本の読み聞かせの発表も無事に終わって、

  私の春休みがやってきました☆ 

                  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

初体験・・・。

 今日は大変不本意な、

 できれば一生体験したくなかった初体験をしてきました・・・。

           

            

 それは、頼み事です(>_<)

 できれば直接会わないまま頼みたかったんですが、

 緊急の頼み事だったので会いに行くことに・・・。

              

 ちょっと扉を開ける前に躊躇しましたが、

 深呼吸して開けました。

           

      

 その扉は、二階にあって、

 同じ扉がたくさん並んでいる中の3番目。

 入り口にはいろんなものが積み上げられていて、

 他のどの扉の前より散らかってます。

 部屋の中も、

 すぐにはものが見つからない。

 こんな問題がありそうな場所にありますが、

 この人にしか頼めないので仕方ありません。

              

           

         

          

         

 「あの・・・。

  明日まで、いや明日の朝に来ます。

              

             

          

   今やっているレポート(ノート)を持って。」

             

              

 1日1日の自分を信じてやりましたが、

 ちょっと昨日の夜に寝すぎてしまい・・・。

 それなのに、ちょっと別のレポートに力を入れてしまい・・・。

 彼なら頼みを聞いてくれるだろうと魔がさし・・・。

 あと1つ、最後のレポートだし・・・。

                      

 時間は決められていなかったので、

 ある意味では今日中に終わる可能性もあったんですが、

 さすがに持っていっても建物が開いていないので、

 明日ということで。

     

 明日も朝九時半から昼までの予定が入っている私は、

 是が非でも朝までに仕上げなければ!!!

        

     

 人間、失敗をして、また1つ大きくなるんです。

 人生の中でいろいろな体験や経験をすることで、

 人間として深みが増すんです。

           

| | コメント (3)

2007年2月16日 (金)

バレンタインでした。

 バレンタインデーでしたね☆

私は、14日の夕方と15日の午前中に作りました(^O^)

あーーー、

写真とっておくのを忘れました・・・。

ちょっと最近、写真をUPする習慣がなかったもので。

             

誰にあげたかというと、

もちろん大好きな・・・

               

         

                   

部活のみんなにあげました♡♡♡

でもでも、

先輩方がいなくて残念です(>_<)

時間があったら、明日また作っていきます。

        

バレンタインデーは、

高校の時に友チョコが流行って流行って、

みんなチョコ系を持ってくるので、

私はオレンジとか、りんごとか、レモンとか、バナナとか、

チョコと関係ないものを作っていくのが基本でした(笑)

というわけで、

チョコ系はほぼ作ったことがなかったのですが、

考える余裕がなかったこともあり、今年は初かもしれないチョコ系。

          

 レシピによると、

「クラッシクショコラ」だそうです。

簡単にいうと、ガトーショコラって感じですかね。

14日は、レシピ通り作ったのですが、

15日はあちこちレシピを無視しました・・・・。

いやあ、

なんか粉っぽかったので、粉の量減らしたりね。

きっと、仕方なかったはずです!!!

でも『できたて』はやはり強く、

15日に作った方が好評だったので、よかったです☆

        

   

 なんかチョコ系は面倒なイメージが強かったんですが、

私が作ったこのケーキは意外と簡単かつ早い!!

下準備を入れても焼くまでが30~40分。

あとは、とにかく焼く。

焼くのが45分ほどかかりますが、

オーブンに任せておけば大丈夫ですからね(^皿^)

         

           

 こんな感じでのんびりしているかと思いきや、

 この1週間人生でもベスト1になるのではないかと思うぐらい、

 やることがたくさんあります。

 もちろん、レポート&課題を筆頭に・・・・。

 日曜の部内大会準備は明日から、

 火曜までのレポート約10枚+ノート1冊は、

 深夜と早朝と空いた時間に地道に、

 水曜の発表はグループだから何とかなるさ(*^_^*)

 なんくるないさ~。(ちょっと言ってみたかった。)

                 

 でもでも、

 明日の自分を信じず、日々その日を信じて頑張ります!!

 乗り切った日には、

 きっと明るい春休みが待っていてくれると思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

卒論発表会

 今日は、先輩方の卒論発表会に行ってきました☆

国語科合同発表会だったので、

各分野の発表があって結構興味深かったです。

教科書にも載っている『スイミー』の研究(国語教育)とか、

作文指導に関する研究(国語教育)とか、

類義語「ちぎる」と「やぶる」の違いの研究(国語学)とか、

漢文の文章で人が生き返る話の考察(中国文学)とか・・・。

       

       

でも、

やっぱり「近代文学」の我がルームが1番です(^O^)

なんたって、

母と祖父との間に生まれたことを知った謙作と、

その謙作と結婚したのに

いとこと関係を持ってしまった直子の話ですよ!

        

昼ドラ並みのどろどろストーリーの研究なわけです(笑)

当時は夫は不倫しても罪にはならなかったとか、

直子は無防備だったから仕方なかったとか・・・。

        

とても真面目に語るわけです。

              

一応言っておくと、

もちろんもっともっと文学的なことも研究しますが。

               

        

 やっぱり、このルーム(研究室orゼミ)にして正解でした!!

先輩もまだ顔見知り程度ですが、

ちょっと面白そうなキャラが濃い感じの人がいるし。

あとは、

先生と気軽に話せるようになったらいいんですが(*^_^*)

先生は気軽に話しかけてきますが、あの威圧感が・・・。

でもでも、

今日は先生にメルアド教えてもらいました☆

ちょっと近づきましたかね???

            

あと、教採(教員採用試験)について、

今度、4年生の先輩と話す機会を作ってくれるそうです♡♡

ルームの先輩は、

5人中4人が受かったらしいので、

かなり実りある話が聞けそうで楽しみです♬♪♫ ♬♪♫         

                        

                 

 チョットうかれてましたが、

 ちゃんと残りのレポート、指導案etc.やります・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

恋敵

 バレンタインといえば、

 ガーナのCMに長澤まさみさんと一緒に出演中の

 森永永依ちゃん(実写版ちびまる子ちゃん役の子)が

 可愛くて仕方がない!!!!

                        

 健気にチョコレートを作って、「はい!」っ渡す姿は、

 何回見ても♡♡♡をいくつ並べても足りない気分です(笑)

 自分が末っ子なので、

 弟とか妹に憧れがあるせいもあるかもしれませんが。

 CMはコチラ→赤いキッチン篇(上で説明したCM)

          2人でガーナ篇 (コチラも好きです。)          

                    

             

 今日はレポートが2つ仕上がって、

 ちょっとるんるん気分です♬♪♫ ♬♪♫

 まぁ、2つ終わったぐらいでは簡単に喜べない状態ですが、

 今はとにかくちょっと嬉しいわけなのです☆   

 明日からまた、

 新しいレポートにとりかからないといけないなんてことは、

 今日は知らないことにしておきます(笑)

                      

              

 そういえば、みなさんニュース見ましたか?

 女性宇宙飛行士の話。

 夫がいるにもかかわらず、

 同僚Aに好意を寄せていたらしく、

 Aと親しくしていた女性を恋敵と思いこみ・・・・。

 まぁ、好意を寄せるまではいいとしても、

 恋敵だと思うってどうなんでしょう??

 さらに、

 恋敵が飛行機で移動する情報を聞きつけて、

 車をおむつまでしてノンストップで走らせて先回りし、

 飛行場で催眠スプレーを恋敵に噴射させたところで逮捕。

                

 かなり頑張った!?わりに、

 あっけなく逮捕されてるあたりが、残念な感じです。

 (この表現に共感してくれるTさんは見ないでしょうねぇ。)

 というか、夫は寂しすぎますよね(>_<)

 あんなに大々的にニュースで流れちゃって。

           

 うーん、

 結婚したら愛情は薄れてしまったんですかね?

 それとも、あまり愛情はなかったんですかね?

 正直、よく分からないです。

                

 あれこそが、

 恋は盲目って感じなんでしょうか?

 もうちょっと方法があったでしょうに。

 みなさん、

 世間は騒がせない程度にお願いします。              

 私は・・・、     

 彼氏の前に、好きな人がほしいです。

 (中尾明慶くんの

 本日の笑っていいとも。での発言をパクリました。)

       

 ちょっと言ってみたかっただけです(笑)

 人に興味を持つ前に、

 自分の部屋に興味を持って片付けることが先決です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

バレンタイン

やっとのことで、試験終了です☆

まぁ、先週の金曜の午前にテストがあってから、

だいぶ期間があいたので試験は終わった気分でしたが・・。

               

 とにもかくにも、試験終了でーす♫

           

       

 でも、

 試験終了=後期終了とはならないのが世の中ですね(笑)

 ちゃーんと、

 レポート課題を出す人がいるんですよねぇ。

 演習したのに、レポートもっていう人が多くて困ります(>_<)

                   

          

 なので!?、

 ちょっとバレンタインに頭が回っていない可能性が高く、

 毎年作っているチョコ代わりのお菓子を全く考えず・・・。

 遊びたい計画は、いくらでも考えますがね(笑)

                

 何か、簡単でなおかつ大量生産できるもの、

 さらにはそこそこおいしくて、

 それなりの見栄えがあるもの。

 大募集中です♪     

               

 明らかに欲張った要望出しましたね(*^_^*)

 理想は高くです!!

               

            

 その前に、

 お菓子あげる対象者に聞くってのはダメですよね!?

 はい、ちゃんと自分で考えます。

 でも、

 あげられない地域にいる方、ブログ仲間のみなさんは、

 ぜひぜひ何か・・・いえ、甘えません。

             

           

      

 去年は、林檎ケーキを作りました(^O^)

 はっきり言って、

 自分で食べたいお菓子ベスト3に入ります。

 表面をちょっと焦げるぐらいに焼いて、

 端の方がちょっとカリカリになってて、

 中は林檎の角切りをたくさん入れて・・・。

         

                       

 あー、説明してたらものすごく食べたくなってきました。

 今から作ろうかなぁ。

 一人で全部食べられる自信があります!!

               

           

 テンプレートを変えて、

 完全に忘れていたバレンタインを自覚し始めたわけです。

 適度なおいしさを保ったものを作れるよう頑張ります☆   

 期待はしないで下さい・・・。

                 

       

 P.S. 

 何日も100位以内を保てるとは思っていませんでした。

 みなさん、ありがとうございます☆

 でも、これ以上ランキングに目がいくと、

 このブログのモットーが損なわれそうなのでほどほどにします。

 これからも応援していただける方は、

 暇な時に、ブログ右上のランキングをクリックしてやってください。

 とか言いつつ、

 実はブログにランキングのことを書くのが面倒になったというのが、

 弟1というか全てです(笑)

 じゃあ、最後のリンクを。→ブログランキング             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

届かず・・・。

 ちょっと、バレンタインが近いことを思い出し、

 テンプレートを変えてみました☆

 変えるのは好きですが、

 その度に周りのタグの並びを変えるが面倒です・・・。

 ブログを書いてる方は分かると思いますが、

 初期設定はアクセスカウンターとか出ないので(>_<)

 バレンタイン期間のみの予定ですが、

 面倒なあまり戻れないかもしれません(笑) 

          

       

 今日、駅であるポスターに目がとまりました。

 「レ・フレール」です。

                 

 レ・フレールとは、フランス語で「兄弟」の意味で、

 斎藤守也(兄)と斎藤圭土(弟)の兄弟による

 ピアノユニットが「レ・フレール」なんです。

 前にテレビで演奏しているのを見て、

 かなり好きになりました。

 基本的に、

 ピアノが弾ける男の人は3割増ぐらい好きですが(笑)

 それが、ジャズだったりした日にはヤバイですね♪♪

         

 1台のピアノを2人で弾くんですが、

 これが連弾とかとは比べ物にならないぐらい、

 ダイナミックで1台のピアノからの音とは思えない。

 (2人について気になる方は、コチラで。)

                         

 で、その2人のコンサートのポスターがある!?

 そりゃあ、食いつきますよ。

            

             

 ん???

           

        

 何かシールが貼ってあります・・・。

                         

            

                

           

              

 完売御礼  

             

        

     

 がーん・・・・・・・。

 この田舎に奇跡的に来るというのに。

 調べたところ、

 一般発売は1月27日からでした(>_<)   

 学生は2000円という格安だったのに。        

                        

 あと1週間早く駅に行っていれば・・・・、

 と考えてしまいました。

 以前に、

 久石譲のコンサートを逃した時ぐらいへこんでます。

        

 密かに、クラッシクとジャズ、

 さらにはピアノ好きなdraドラなのでした。

            

        

 P.S.

 ランキングがあがりっぱなしですv(^O^)v

 さっき確認したら、77位でした☆           

 ぜひぜひ、よろしくお願いします。→ブログランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

会いたい・・・

最近ちょっと更新頻度の高いdraドラです。

おかげさまで、ブログランキングも順調に上がり、

たぶんこれまでで一番高いのでは!?

  100番以内になってました☆

ほぼ放置していたのですが、欲がでできたので、

お暇な方は、ぜひぜひよろしくお願いします→ブログランキング

                   

             

 さて今日は、後期最後の授業を受けてきました。

そして、テストもあと1つです(^o^)

で、最後の授業は

(教育系の方はご存知だと思いますが、)

模擬授業でした。

つまり、授業を考えて学生が先生役になって、

授業をするってものです。

で、今日は私の友達が授業者(先生役)でした。

「詩」の単元だったわけですが、

前回の授業で100篇の詩から

好きな詩を選んできた前提で授業をやるのです。

というわけで、

授業前2時間で急いで読みました(>_<)

            

 小学生が好きそうな擬音語を使ったものや

 テンポがよいものの中に、

 ちょっと気にいった詩があったので2作品upします。

 (詩ということで、改行が多くて長くなっていますが、

  お付き合いいただけると、嬉しいです♪)

               

              

 「また あいたくて」

 さよなら三角

 またきて四角

 またあえるねと うたってた

  

 さよなら春 さよなら夏

 さよなら秋 さよなら冬

    

 さよならを くりかえし

 さよならを つみかさね

 また あいたくて なにかに

 きょうも あるいていく

           

              

 「あいたくて」

  だれかに あいたくて

  なにかに あいたくて

  生まれてきた  そんな気がするのだけれど

     

  それが だれなのか なになのか

  あえるのはいつなのか

     

  おつかいの とちゅうで 迷ってしまった子どもみたい

  とほうにくれている

     

  それでも 手のなかに みえない ことづけを

  にぎりしめているような気がするから

  それを手わたさなくちゃ

          

  だから

             

  あいたくて

               

            

        

   これから、どんな出会いがあるんでしょうか。

  新たな物、事、人etc. 

  出会いは本当に素敵なものですよね☆

  他にもあったのですが、選んで2つだけにしました。

| | コメント (9)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »