« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月26日 (木)

またまた。

 前に書いたのですが(ブログ記事届かず、参照)、

 レ・フレールの会員になってしまいました♪

 つまり、ファンクラブですね。

 メディア出演もあったせいか、

 会員が急激に増えているらしく、

 3月中旬ぐらいに申し込んで、今日届きました。

 ぎりぎり900番内。

 どうせなら、ぴったり1000番とかがよかったなぁ。

 会員証は素人の手作り感がありましたね(笑)

 だって、挨拶文に

 (カードサイズ大きめで申し訳ございません・・・)

 って書いてありましたから。

 スタッフがかなり少ないらしいです。

       

   

 いや、

 そんなことはいいんです。

 彼らの音楽が、演奏スタイルが好きなので。

 ただ、生で見る機会を逃してかなり残念・・・。

 と思っていたら、

      

 なんと近く(車で30分ぐらい)の所でライブがある!!!

        

      

 会員になると、いい情報が得られるねぇ~♪♪

 この前は逃したけど、

 先行予約があるなら絶対に大丈夫。

       

   

    

    

 申し込み期間は30日まで。

 意外とすぐだけど、

メールで予約できるみたいだから、すぐにでもできる☆

     

     

 かなりテンション上がってます。

 あ、

 ちょっと嬉しくて公演日を見てなかった(笑)

 いつかな???   

            

        

    

        

 え!???

 そんな・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

            

          

     

 なんと、教育実習期間の平日。

 土・日であっても厳しいけれど、

 平日とは私の夢を1カケラも残さず、全て消し去ってくれました。

    

   

 しかも、実習最終週。 

 あと、1週間遅ければ行けたのに(>_<)      

                

   

 

          

 誰か行かないのかなぁ??

 1000人以下のホールとか、いいですよ!!

 自棄気味なので、誰か行ってレポートして下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

記念館。

またまた1週間に1度の更新です。

この前気づいたのですが、

携帯からもこのブログが見やすくなったみたいです♪

今までもインターネット対応の携帯(!?)は見れたのですが、

PC仕様なので、

周りのタグやらがずっとあって、

記事はかなり下の方で・・・見にくい感じでした。

 

でもでも、

携帯からでも記事が見やすいようになってます。

ブログの右列の真ん中あたりに

バーコードリーダー使ってURLを読み取れるようになってます。

バーコードリーダーがない方も、

携帯にURLを送れるようになってるみたいです♪

まぁ、

そんなにしょっちゅう更新しないので、

たまにPC開く方はPCからで十分だと思いますが(笑)

   

  

   

 さて、先週木曜日に3限が2時過ぎに終わってから、

電車に乗って

「松本清張記念館」+向かい側の文学館に行って来ました。

駅から徒歩5分ぐらいだったのに、

ちょっと迷いました(笑)

いや、

ほとんど間違ってなかったんですよ!!!

ただ、記念館の入り口が、

道沿いにはない(なぜか道沿いが裏口)というフェイントに合い、

無駄に歩かされました。

記念館+文学館の割引きチケットを買って入る。

  

結論。

記念館に行ってよかった気がしてます。

松本清張の本を読んでいるのですが、未だ共感できず・・・。

ただ、今日記念館に行って分かったのは、

いろんなジャンルのものを書いていて、

ミステリーも様々な趣向を凝らして書いているようで、

私の好きな趣向で書いてあるらしい本をチェックできました。

「黒革の手帖」を読み終わったら、

次は「ゼロの焦点」にしょうと決めました!!!

  

はい、マニアックな感じになってきましたねぇ。

         

そのあと、誰もいない文学館に行き、

意外とさっさと見終わってしまいました。

   

         

で、近くのショッピングモールに向けて歩いていると、

なんと

向こうから後輩に似ている人が歩いてくる。

いや、

最近よく他人が知り合いに見えるからなぁ。

本当に、1日1人は知り合いに見える人に会う勢いです。

   

ただ気になったので、

わざとその人の真正面に移動して歩いてみる。

あと5メートル・・・

向こうがこっちに気づきました!!!

         

       

      

     

    

あっ!!!!

           

           

     

本当に後輩でした。

まさか、お互いに家の近くではないところで会うのって、

かなり不思議だし、驚きなんですよね。

でも、予想してない所で知り合いと会うと、ちょっと嬉しい♪

               

  

そんなこんなで電車に乗って帰り、

大学前の駅で降りようとしたら先生が乗ろうとしていて、

向こうは全く気づかない感じでしたが、

「挨拶はした方がいい」という言葉が蘇り、

ちょっと無理な感じはありましたが、挨拶しました。

あれってどうなんだろうか!???

木曜に研究室に行くのがドキドキです。

                 

          

そういえば、昨日TVで海猿LIMIT OF LOVEやってましたね。

前に見たことがあるのですが、

またまた泣きました。

次にどんな展開になるのか、

さらには何を言うか分かってるシーンもあるのに。

「死別」(しかかる)とかベタなパターンの方だと思うのですが、

やっぱり弱いですね~。

でも、泣くのがストレス発散でもあるので、

敢えて泣くって面も否めませんが。

誰か、今度一般的に泣けるものを紹介して下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

新学期。

週1更新を続けているdraドラです。

さすが、「ちょこっとのんびり。」(笑)

       

 ついに新学期が始まってもう10日以上経ちました。

3年生って噂には聞いてましたが、

授業の数は少ないし、自分で選べるものが多いです。

ついに1限(8時40分~)の日も、週2回になったし、

午後から(12時40分~)の日も、週2回になりました♪♪

後期なんて、

まだ予定に過ぎませんが、水・木全休(授業なし)です。

つまり、週休4日ですよ!!!            

                                        

       

42単位登録できる単位も、

最初に卒業に必要なものを入れていったら、

なんと

30単位未満でした!!!!

趣味でいろいろ増やして、なんとか40単位近くにしましたが。

    

       

そんな中、3年にして初めて

専門の国語の非常勤の先生の授業を受けました。

いや、国語科って変わってる先生が多かったですが、

違うキャラの先生が現れましたよ。

とにかく言えることは、

初回のオリエンテーションの3分の2は、

先生も学生も笑っているという明るい感じです。

あと、娘にデレデレみたいです。

そして、パソコンがかなり苦手みたいです。

まだ30代かと思われるというのに・・・。

PCのメールでさえ、なんとかってところみたいだし。

授業を楽しく受けれそうな期待度☆☆☆ですね。

        

             

        

 それからそれから、

       

   

チューターといって

留学生のお手伝いをするものを始めました。

まだ始まったばかりですが、

行く行くは留学生用の大学院入試過去問題を

一緒に解いていくことに・・・一応なってます。

ただ、過去問みましたが、

国語科系なので、もちろん古典とかあるんですよね。

勉強し直さないとマズイです(>_<)

      

    

友達と2人で1人ずつ担当でやっているのですが、

中国の方なので漢字は理解しやすいみたいです。

でも、カタカナもひらがなも書けるみたいでした。

2人とも日本語で会話できますが、

私の担当の董さんはまだぎこちないところもあり、

堅いメールがきます。

初メールのタイトルが「ご挨拶」でした。

私より8歳ほど年上なのですが。

  

今日は2限から。

今から2限の資料を読みまーす(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

しました。

 今日は、初めて選挙に行き、投票しましたよ~♪

朝8時前ぐらいに行ったのですが、41番だったみたいです。

地域の方々、みなさん早起きです!!

 私は場所は分かっていたのですが、

というより毎日見る場所にあるのですが、

1度も行ったことのない中学校・・・。

まず、入り口が分からず、よく中学生が出てくる路地に入ってみる。

おっ!!

なんか校門に行けそうだ。

で、意外とすんなりと校門に到着。

が、

体育館ってどこですか!???

入り口の校内案内図を見に行ってみるが、

なんと校舎内の案内図だったらしく、体育館が書いていない。

  

と、そこに子どもをつれた若めのお母さんが!!

もう、これは後ろをついていくしかないでしょ(笑)

  

そして、また前のお母さんを真似してハガキを出し、

4人ぐらいの人の手に私のハガキが渡り、

最終的に投票用紙をもらえました。

なんか、あっけなかったです。

       

   

 さてさて、

4日に成績開示と時間割配布、健康診断があり、

5日から3年生がスタートしました♪♪

同じく4日に、1年生も入学してきました~。

 成績は・・・・、

 2年生はちょっと中だるみした部分も多く、

かなり不安で見たくなかったのですが、一応全部取れました。

GPA(優4、良3、可2って感じで点数の平均)が3.7以上だと、

6単位多く取れる制度があるんですが、

今年はGPAどころか、単位が不安だったので、

諦めるどころか、相当低いだろうと思ってました。

   

結果、

    

 

 3.6

  

 えっ!!皆さん、甘すぎじゃないですか。

いや、もらえる単位はもらいますけど、甘いですよ。

で、拍子抜けするぐらいどうにかなってたわけで。

  

ただ、ちょっと気になって後で計算してみると、

なんと

あと1点あれば3.7だったみたいです・・・(>_<)川

負け惜しみを言うと、

卒業要件単位128単位中、もう99単位とってるんです。

どうせあと約30単位で卒業できるし、

6単位多くとらなくても全然問題ないんです!!!

    

ただ、

やっぱり悔しかったので、来年はちゃんと取ります。

4年はほぼ授業はとらないだろうけど、

無駄にGPAとりたいのです!!!

         

それから、新歓。

友達と部活のビラを配ってまわったりしたんですが、

反応って怖いですね~。

私は英語の部活なんですが、

9割の人が「英語に興味ない」と答えました(ガーン・・・)

まぁ、それぐらいはいいです。

話ぐらいは聞いて下さい。1分ぐらいですから。

人の態度はダメージが大きいです。

つくづく勧誘って難しいと思いました。

ただ、ちょっと興味がある人もいたので、

活動に遊びに来てくれるといいなぁって思ってます。

まだまだ4月中は新歓真っ盛りですからね。

    

   

そして、ルームに行って、

ルーム会(卒論の進行状況や研究テーマの話をする)が、

火曜5限に4年生と混じってやることに決定。

自分の研究の発表とは別に、

第1回テーマは、「同僚にした教師はどんな人?」です。

何かあったら、教えて下さい。

   

余談ですが(このブログが余談じゃないの?とか言わないで下さい)

ルームに行く度に勉強せねばと思います。

いや、先生の一言一言が、

有無を言わせず頑張らせる重みを持ってるんですよ。

はい、ボランティアやります。

はい、研究テーマ考えます。

はい、授業ちゃんと受けます。

はい、礼儀には気をつけます。

      

3年生の1年が充実することを目標にします(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月 2日 (月)

アンフェア

 観に行ってきました~!!

 実は30日に行って、すぐUPするつもりが今日に・・・。

 まぁ、そんなブログですから(笑)

        

 30日の夕方ぐらいに、

 「レイトショーってあるよなぁ。」とふと思い出し、調べてみる。

 おっ!!

 レイトショーって1000円なんだ!

 (映画はあまり行かないので、今頃知りました。)

 今まで都会に出ないとないと思っていた映画館。

 行くには1時間は必要・・・。

 1時間はちょっとねぇ~、ネックになるんだよねぇ~。

   

 ところが。

 車で30分程のところにもあるじゃないか、と悟る。

 というわけで、

 アンフェア見たことのない友達を捕まえて行ってきました(笑)

             

      

 ちょっと内容に触れたいところなんですが、

 ネタバレしそうなので止めときます。

 ただ、

 警察物の小説を結構読み耽っている私には、

 ちょっと展開が読みやすかったかなぁって感じです。

 ドキドキさせられつつも、

 ドラマに比べると分かりやすかったです。

 今までになく、撃ち合いシーンが多いですね。

 これがハラハラ・ドキドキさせれれるところかな。

 犯人の推理より、

 登場人物の心情の推理、共感などが見どころでしょうか。

 ちょっと今回思ったのは、

 適度に自分の読みが当たった展開がありつつ、

 裏切られるのが楽しいかなぁということです。

 今回は、ちょっと裏切られる割合が少なかったですが、

 でもでも、楽しめましたよ♪♪

     

 で、

 帰りにOBさんの家に寄りましたが、

 不在の為、ちょっとイタズラして帰りました(^皿^)

 そして今日、

 同じOBさんの家にリベンジするも、またも不在。

 最初は電気がついていたので、「いる!!!」と思いましたが、

 いませんでした。

 ただ、玄関が開いたのにはビックリです。

 そして、微妙に中から人がいるっぽい音がしたことにも。

           

         

 知らない方の為に言うと、

 一時的同居人の方だったみたいです。

 知らなかったら、たぶん本気で泥棒だと思ってました。

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »