« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月24日 (日)

教育実習3週目

 ついに実習も3週目が終わりました。

残るはあと1週間。正確には5日間しかありません!!

先生方がだいぶ優しくなってきました。

振り返ってみると、

確かに怒られることをしていたなぁと思う面も、

ちょっときつかったなぁと思う面もあります。

でも、みんな動きが機敏になったし、声も大きくなりました。

時々、いろいろなミスはありますが・・・。

   

先週も書きましたが、本当にあっという間です。

もう終わってしまうのかと思うと、とても寂しいです。

子どもが

「あと何日いるの?来週で終わりなの?」

という言葉を聞くと、まだいたいなぁと思ってしまいます。

     

   

3週目を振り返って・・・。

 火曜日に2回目の体育がありました。

前より授業のイメージはできていましたが、 

それが仇となり,ルール説明に時間がかかりすぎ、

あまりゲームの時間がとれませんでした(>_<)

反省点もあったけど,改善できたところもありました。

  

そして、ついに木曜は授業参観。

前日まではそんなに緊張もせず、

逆に寝すぎてしまい準備を朝にバタバタやるぐらい(笑)

でも、朝教室に行って、ちょっと想像したら、

急に緊張してきました。

でも、あっという間に給食が終わり、授業の時間に。

いつもと時間が違うので、

子どもも何時から始まるのかよく分からず、

準備がバタバタしましたが、なんとか時間にスタート。

  

 ちょっとワタワタしたり、

 分かりづらいところもありましたが、

 3分ぐらい過ぎてしまったものの、無事に終了。 

   

 学習プリントも、みんないろいろ考えて書いていて、

 嬉しかったです。挿絵の色塗りまでやってたし(笑)

 

       

 金曜日は1~4限連続で授業見ました。

同じクラスの実習生の授業は必ず見ることになっていて、

うちのクラスは6人いるので授業を見る時間が多いんです。

さすがにきつかった・・・。

全くよっかかるところもない状態で立っているのに、

ウトウトしてきて寝かけました(>_<)

まぁ、指導の先生も座って寝てたりします・・・。

                              

それは疲れているから分かるんですが、

小学2年生も寝てる時があります!!!

授業に集中しないで手遊びしてるとかなら分かるけど、

ウトウトしてるんですよ。

聞くところによると、習い事が多く、

またバスや電車を使って通学時間が長いので、

とても疲れているようです。  

       

 あと、ちょっと授業がうまくいかないものがあって、

先生が出てきて、授業をやり始めました。

先生の発問が子どもの意見をうまく引き出していて、

しかも、持っていきたい方向に進んでいる!!

国語ではこれが1番難しいので、ちょっと感動でした。

自分の授業じゃなかったものの、

計画をきちんとたてないとマズイと思った1日でした。

          

              

          

ついに来週は

月曜に生活科、水曜に査定の国語で終わりです。

       

木曜には全員査定が終わり、

その後に先生VS教育実習生のスポーツ大会。

私はソフトボールやります。

  

そしてそして、金曜は最終日。

4時間目は全体での退校式。

5時間目は学級でのお別れ会です。

きっと子どもたちに何か話さないといけないと思うので、

何を話そうかなぁと考えているのですが、

いろいろ想像すると寂しくなって泣きそうです(>_<)

              

あと少し。

悔いなく過ごせるように、授業の計画をしっかり立てて、

さらに子どもといっぱい遊んで話せるように頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

教育実習2

 明日から、ついに教育実習も後半に入ります!

あと2週間あるんですが、

最近朝の会で歌を歌っている時とか、

授業を見ている時にふと、

2週間後を想像してしまって感慨深くなってしまいます・・・。

涙腺が極度にゆるい私は、

最終日に200%泣く自信があります(笑)

    

  

ではでは、2週目を振り返って・・・。

     

初めて水曜1限に体育の授業。

かなり衝撃的でした・・・。

自分の発問計画の甘さが随所に出ました。

そして、体育という外での環境ということも加わり、ざわざわ(>_<)

子どもが話しをしていたら先生は話さないということを守るため、

何分子どもの話がやむのを待ち、

子どもが「先生が待ってるよ~」と言ったことか。

ゲームは楽しんでいたようでしたが、

先生側からの意図は伝わらず・・・。

まだまだ小学2年生なので、  

興味・関心が失われたら、もう大変なことになると痛感しました。

どうにか時間内で終わらせられました(*^_^*)

              

       

それから、反省会。

だいたい授業をやった人から1日1人。

自評を5分で述べるのですが、

30秒あまっても怒られるし、過ぎても怒られるし。

「自分の発言に責任を持て!」だそうです。

さらに、

授業を見た人が質問する時は、

何かの訓練かと思うぐらい、

勢いよく、かつ大きな声で「はい!!!!」と手をあげて発言。

言うまでもなく、全員ですね。

1人ずつあたっていって、最後の1人の時は、

そりゃあ、かなり気合入れて「はい!!!」って言っています。

1度見回りに来た先生に怒られ、

「はい!!」という言葉だけを、4,5回やり直ししました・・・。

             

          

 金曜には国語の授業。

水曜の体育よりは、まだましでしたが、

またもや発問計画が甘い・・・。

例え2年生であっても、

子どもの発言から「めあて」を出さないといけないんですよね。

意図するめあてを出すには一苦労。

ちょっと強引にもっていってしまいました(―。―;)

           

      

あと、

最近子どもがいざこざを報告しにきまくる。

たぶん、体育の授業の時に、

ちょっといざこざをした子を指導したのを見ていたようで、

全部報告しにきます(>_<)

報告の多さに、

誰と誰のいざこざか聞いて、子どもと内容によって、

「Aさんなら、いやだって伝えられるよ。きっとできる。」

と言って、仲裁に入るのをサボることにしました。

だって、

全部やってたらキリないどころか、エスカレート。

自分たちで解決する能力もつけてもらわないと困るし。

          

 あるいざこざで、

K君のおなかをAさんがたたき、Bさんが頭を殴ったというので、

子どもに確認をして認めたので、

(ほとんどのいざこざは、やった子はすぐ認めます。笑)

ちょっと厳し目で注意したら、Bさんが泣きました。

あーーーー、やってしまった。

けど、悪いことはしてないので。

                  

まだ2年生は厳しく言うと、すぐ泣きそうになります。

      

ただ、

先生も言ってることなのですが、

「その場で注意しないと忘れる」=

「怒られて、たとえ泣いても、少しすれば元気になる」

これが、救いです。

      

             

木曜はついに、授業参観の日の授業が待ってます。

親は子どもしか見ないという言葉を信じてやります。

  

最低睡眠時間1時間を下回る日がやってきそうです・・・。

                

P.S. 

ぽっけさん、nasuさん、にこるさん、突撃訪問楽しかったです♪

あと、うちの母の実態を私の電話から理解していただいたようで、

ありがとうございます。

あの時は怒られていたので、いつもより酷かったですが、

まぁ、あんな感じです。敬語は基本の話し方ですから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

教育実習1週目。

 ついに、教育実習がスタートしました。

そして今日で、たぶん無事に1週目が終わりました。

  

<月>

8時半までに登校すればいいのに、

自己紹介の打ち合わせの為に7時半に学校へ。

そして、ついに担当の小学2年生と対面。

予想通り、めっちゃ可愛い!!!

さんぽの歌にあわせて自己紹介したら、

なんと今月の歌がさんぽだったらしく、

全て振り付け付きで歌ってくれました♪

振り付けが凝ってて、真似するのが大変。

そして、意外に1曲踊って歌うと暑いし、体力使います。

  

反省で、教師としての自覚が足りない、

社会人としての自覚が足りない、

人間として・・・。

などといろいろと指摘を受けました。

で、実習生の終礼が各クラスであって、

毎日1日の反省を発表しないといけません。

その後、担任の先生からコメント。

かなり厳しいコメントが次々と・・・・。

    

      

<火>

7時半に登校して、指導案を提出。

朝の会で、

子どもが自分で今日のめあてを決めている姿に驚く。

ちなみに、今日のめあては、

「さんぽの歌を、最後まであきらめないで踊って歌う」

2年生とは思えません・・・。

      

給食で、準備で待っている間に、

子どもは実習生に話すのに必死で騒ぎ、

先生のカミナリが落ちる・・・。

実習生6人で、終礼で怒られることを覚悟。

が、

意外と先生が終礼で優しい。

みんなで疑心暗鬼になりながらも、一安心。

  

指導案で、具体化を求められる箇所が多々。

考えが浅はかだったと痛感。

       

  

<水> 

朝7時過ぎに登校して、教室の掃除。

子どもの生活記録(絵日記)にコメントを書く。

先生あのねで始まる日記は、かなり読み甲斐があります!

子どもの学校外での姿も分かって、よかったです。

      

終礼にて、先生に「慣れるな!」と指摘。

常に緊張感を持つようにとのこと。

          

      

 <木・金>

研究発表会。

附属小での研究発表の為、各地から先生がいらっしゃる。

授業参観で、

子どもがグループで話し合いをする声を聞こうと近づき、

先生方で囲まれている状態でも冷静に話し合いをする児童。

やっぱり、毎年研究発表会があるので慣れているんでしょう。

私の担当の2年桜組の子どもも研究授業がありましたが、

発言のレベルが高い・・・。

自分の考える授業では物足りないのではと不安になる。

               

児童の合唱と音読の発表。

3曲歌い、1曲が「千の風になって」

不覚にも、泣きそうになってしまった。

      

今日、帰りに担任の先生に会ったら、

めっちゃ笑顔でみんなで安心。

やっぱり、研究発表でピリピリしてたのでしょうか。

でも、油断したらヤバイ。

           

   

 来週からついに授業。

 月曜に体育の事前指導案の2回目。

 発問計画+板書計画も考えなければ・・・。

   

 ただ今週は研究発表の為、変更があったが、

 来週からは授業3日前に事前指導案1回目提出、

 2日前に事前指導案2回目提出、

 1日前に指導案提出。

 書き換える暇があるんだろうか????

          

 水曜の1限の体育が初授業です。

                  

P.S.

友達に授業を見に行きたいと言われます。

普段あまりテンション高くないので、

どんな感じで子どもと接してるか見たいらしい・・・。

断固拒否です。

朝の会の歌の踊りとか、普段の生活ではありえませんから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

引越しました。

 水曜に、友達と鍵を拾い交番に届けて、

 警察の方が拾得物届けの書類を作っている最中、

 警察官 「おいくつですか? にじゅうーーーーー・・・・」

 私    「二十歳です!!!!」

 まだあと、数ヶ月は20ジャストです。

 にじゅうーーーではありませんから!!

           

   

 昨日の朝、大学近くの家から引越ししました。

場所は、○○市・・・・なので、聞きたい方はそのうちに(笑)

あ、

1ヶ月後には、また引越しです。

俗にいう、Uターンってやつですかね?

ちょっと違うか。 

         

つまり(!?)、

来週から4週間(6/4~6/29)教育実習があるので、

附属小学校近くに引越しをしたんです!!!!

大学近くの家から、通うとしたら2時間ぐらいかかるので。

まぁ、通えないこともないんですが、

噂によると3時間ぐらいしか寝る時間がないらしいので、

往復4時間かけてたら、寝る時間ないですからね(*^_^*)

しかも、大学生は、というか私は、早起き大嫌いですから(笑)

             

教育実習の準備やら、

引越しやらで、なかなか更新できませんでした(>_<)

(さらにいうならば、

 うちの家の汚さにより、やる気が出ませんでした・・・。)

       

   

 いやぁ、

 新しい家っていいですね!!!

 キレイで(何もないとも言うけど。)やる気が出てきますv(^O^)v

 

 昨日引っ越してきたんですが、

 PC、プリンター、電気スタンド、

 スーツやジャージなどの衣類、タオル、資料類etc.

 調理する時間はないと思って、

 包丁以外は持ってきていません。

 つまり、電子レンジ使う料理と、果物しか食べれませんね(笑)

 しかし、

 大事な忘れ物しました(>_<)

         

          

           

   

        

 掃除機

 1ヶ月もいるんだし、まさかのマットが敷かれてるし、

 そりゃあ必要ですよね。

 というわけで、

 しぶしぶ近くのスーパーに買いにいっちゃいました。

 で、一番安いやつを買って帰る。

      

 早速使おうと思ったら、

 うん!???

 掃除機本体と、一番先の部分しかありません。

 つまり、ホース部分って言ったら分かりますかね?

 全くなかったんです。

   

 まさか、ホース部分は別売り!??

 と思ってスーパーに戻って聞いてみると、

            

            

                  

           

  単に、店員が渡すのを忘れていただけでした。

 展示してある掃除機の袋の中にはホースはなくて、

 買ったら倉庫から持ってきてくれるはずが、

 パートのおばちゃんは全く分かってなかったわけで、

 付属品ゼロの状態で、渡したわけです。

              

 大学近くの家の駐車場は、結構広いんですが、

 引っ越したところの駐車場は、端から2番目で、

 なぜかいつも両隣が止まっていて、

 ちょっと止めにくいんですが、なんとか入れてます。

 まぁ、

 一応初心者ではなくなったので、これぐらいやらないとね。

 1年前だったら、駐車に何分もかかりそうです・・・。

 そして、セダン系の車だったら、

 私は入れられる自信がありません。

 Vitz万歳!!!!!

 やっぱり、小回りが利くのは強いです。

       

 明日から早起きしないといけないので、

 今日は昼前まで寝ていました。

 そして、かなりのんびりしてます♪

 どうせ、明日から頑張らなくても忙しくなりそうなので。

       

 お昼過ぎに友達が引っ越してくるらしく、

 JRの駅から遠いので迎えに行ってきます。暇だしね。

 昨日、

 ちょこちょこ迷子になったので、

 カーナビに頼って行く事にします(笑)

   

 では、週末にでも時間があったら、実習ライフをUPします。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »