« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月11日 (火)

部活に入りたかった

実家に帰って、

兄に母と私(妹)を勘違いされた痛いdraドラです。

そして、

間違ったのは毒舌兄かと思いきや、

2番目の兄も言わないだけで思ったらしい・・・。

最近、母は空手やらテニスやらするので、

スポーティーな格好してるんですよ。

私より若い格好してたりしますね、短パンとか。

これ以上いうと、

あがいてる感じで惨めなのでやめます。

       

  

ついに9月ですね、

って、もう9月になってから何回か書いてますが(笑)

後輩から借りた「一瞬の風になれ」という本を読みました。

一巻がイチニツイテ、

2巻がヨウイ、

3巻がドン なんですよ。

こういう粋な(!?)計らいは好きです。

で、1,2巻を借りたんですが、一気に読んでしまいました。

陸上青春小説で、

陸上用語(たぶん、陸上やってる人からすれば当たり前)が、

ちょこちょこ出てきて、ちょっと物知りになった気分です。

       

一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ-- Book 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--

著者:佐藤 多佳子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

          

一瞬の風になれ 第二部 一瞬の風になれ 第二部

著者:佐藤 多佳子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

なんか、淡い、はかない、でも熱い、そんな感じです(笑)

時に胸をギュッととつかまれたような感じで、

時に爽やかにすぎていく・・・

中・高と部活には入ってなかったですが、

振り返ると入っとけばよかったなって思いました。

ただ女子が入る部活といえば、

弓道部と管弦楽部しかなかった気がしますが・・・。

気になった方は、

たぶん本屋に並んでいるのでぜひ手にとってみてください。

             

 明日こそ朝起きます。

最近、ずっとドタキャンでもなく、

完全に用事が過ぎてから謝っていることがありまして(>_<)

明日こそ参加しないと、もう謝る術がなくなりそうです。

というか、確実にないです。

2度寝しないように誓って寝ます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

苦し・・・。

テンプレート久々に替えてみました!

ブログは、こういうとこ楽しまなきゃですよね♪

カピバラさん、このほんわかぶり好きなんですよ。

ちょっと重くなったのは気にせず。       

     

今日は、昨日の日記の予定通り、

パットゴルフに行ってきました。

「全員右利き用でいいですか?」

って聞かれて、一応左利きなので1本違うものに。

でも、両利き用でした(笑)

そして、私は右で打ってました。(結局です。)

                 

9ホール終わって、

トップが+2(2人)、3位が+6、4位が+7

そして私は、

       

       

   

      

4位      

えぇーーーーーーーっ!!

リベンジマッチなのに、まさかの最下位。

後半頑張らなきゃヤバイ。

                

 後半始まり、

後ろからベテランな雰囲気の方がいたので追い抜いてもらって、

ちょっとお手洗いに行き、

ちょっと頭が痛い気がしましたが、再開。

                   

          

うん!??

なんかおかしい・・・。

お腹も痛い。  

とにかく早くおわらせよう!

18ホール、ラストだ!!!!!

        

18ホール、

1打目バンカーに打ち込み、

ボールをバンカーから出して・・・・  

      

      

吐き気が。

とにかく終わらせて、またお手洗いへ。

      

この後は、自主規制させていただきます。

約1時間、トイレにいました。

                 

1年に1回ぐらいなるんですよね。

急激に!!

前は、テスト始まって10分ぐらいでなって、

幸いにもプリント1枚で終わったら出れる試験だったので、

とにかく全部書いて、

自信ないけど、とにかく部屋から出るために開始15分で提出。

           

 そして、だいたい1時間ぐらいすぎると、

「風邪気味です」って健康観察で言う子ども並に、

症状がおさまるんですよね。

(自分で言うのもなんですが、分かりづらい例ですね。)

で、今は元気です\(^O^)/   

  

明日は何しよう???

  

ルームのレポートにそろそろ取り掛からないと、

リアルに追放されそうなので、やりますかね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

帰ってきました、そりゃそうだ。

 副免実習の内諾書を渡すために母校に行ってきました。

受け入れてくれるみたいです。じゃなきゃ、困るんですが。

           

体育祭が今週末にあるようで、

授業が終わって帰った先生や

準備で職員室にいない先生が多くて、少なかったです。

で、たいして会話もはずまず・・・。

いやぁ、久々にあの元担任のスローペースは、

会話しづらかったですねぇ(笑)  

しかも、私は国語専門で、元担任も国語なので

指導教官になれると期待してたみたいですが、

残念ながら私は中学校なんですよね・・・。

       

     

中・高一貫だと、こういう勘違いが起こるんですね。          

中学校実習なのに、

高校の職員室で手続きの書類書いて、

指導教官は運動会準備でつかまらず(>_<)

まぁ、知ってる人です。

というか、先生の8,9割は知ってる人です(笑)

                   

国語は好きなので授業はそこそこ聞いてましたが、

指導教官は古典担当のN島先生で、

彼の授業はあまり起きてませんでした。

でも、通知表は 5 くれてた気がします。

まぁ、うちの学校は 5 をくれる割合が高いと思いますが。

   

そんなわけで、

いろんな先生と再会というわけにはいかず、

次の事前指導までおあづけですね。春ぐらいかな。

   

実家から帰る時に、駅の長いエレベーターで、

私は上り、下りに中1、2年担任のH先生が乗ってました。

10秒以内の会話でした(笑)

あいかわらずの口でした。

彼の口が野球ボールのせいだという話はホントですかね?

                   

                   

明日は、

パットゴルフのリベンジマッチです。

過去2回、最終ホールで追いつかれ2回とも同点最下位。

そして、

1度はじゃんけんで最下位決定となり、

部活のミーティングでネタ(!?)させられました。

あれは、酷かった。

だいたい部活の大半が罰ゲームということを知らず、

知らせずのままという状態というあたりからですねぇ・・・。           

               

2度目は同点最下位のまま、

2人で小高い丘でラジオ体操する羽目になりました。

というわけで、リベンジマッチ。

毎回ハンデなしですが、

今回もまた男子が集まりました(^^;)

やりがいは必要ですから。

果たして、行方は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

また帰ります

 大学入ってから初めて、

ひと夏の休みに2回実家に帰ろうとしてます。

はい、明日からまた実家に帰ります。

もちろん、

用事アリです。副免実習の内諾もらいに行くためです。

  

7月末に1度電話してゆるい感じだったのですっかり忘れていて、

昨日ちょっと慌てて何時に行くか電話しました。

draドラ「○○大学のdraドラですが」

   (割り込んできて)

先生「あぁ、draドラさん。Sです。」

はい、電話して早々に元担任が出て、一気に和やかムード。

draドラ「教育実習の件でお電話したのですが」

S先生「あー、Y先生が担当だけど、

    僕も担当なので聞いておきましょうか。」

こんな感じで、なんとなく行く時間を決めちゃいました。

        

S先生「ところで、元気にしていますか」

draドラ「はい、元気です。」

S先生「まぁ、今度来た時ゆっくり話せばいいですね。」

先生、話切るの早いです。

ゆったりしてるんだか、急いでるんだか・・・。

                     

        

 まぁ、5日の15時には地元を発つ予定です。

 大学周辺のみなさん、一時さようなら。

 私がいない間に何人の人が見るか謎ですが(笑)

            

さて、母からの小言が少なくなるように、今から準備します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

近況報告・・・なのかすら疑問。

 たまにはブログ更新したら?

という心の叫び(!?)に押されて書いてみました。

さすがに、ブログやってるといえない頻度になってるし・・・。

まぁ、書き始めたら書けるんですが。

だいたいご存知だと思いますが、

期間があいた後のブログはだらだら書きますよ~(笑)

         

                   

                       

           

 実家帰って。

いつもよりは、注意受けなかったのかな。

靴は、中敷きしかれたけど履いて帰れたし、

服もちょこちょこ口出しされたけど、

だいたい検査通過したようで大丈夫だったし、

まぁ、顔のシミとかそんなのは知らない。

「まだ若いのに、何でシミができてるの??

 日焼け止め塗ってないでしょ?

 ちゃんと洗顔してないでしょ?

 少しぐらい化粧も――――」

自分のことはだいたい面倒くさがり屋で、

公のことだと、細かいこと気にしたりするdraドラには、

難しい話ですね。

ベタベタするの嫌なので、洗顔ぐらいはしますけど。

                           

簡単に言うと、あんまり変わらない家だったってコトかな。

屋上でお兄ちゃんと花火見ながら、

必死でうちの犬が脱走するのを食い止めるのは楽しかった♪

もう6回目ぐらいだと思うんですが、

あの音になれないみたいで必死で抵抗してました。

         

あと、久々に20超えた家族5人でボーリング行きました。

だいぶ久々に行ったら酷かった。

まさか、2回連続ビリとはね。そして、100越えないなんてね。

実家から帰ってきて、友達と行った時も同じく。

もうちょいどうにかしたいですね。

           

        

           

 実家から帰ってきてからは、合宿前だったのでバタバタしてました。

何が忙しかったってわけじゃないけど、

前日に「本当に明日から合宿!???」って思った。

個人的には担当コンテンツはディべートなので、

どうにかみんなできたみたいでよかったです。

3日目のセクション発表という盛り上がりポイントに、

集中講義のせいで行けなかったのは残念すぎます・・・。

来年は、絶対に行きたい。もう現役じゃないけど。

                

                  

なんだかんだで、初めての集中講義3日間。

しかも、専門外の障害児教育の講義。

さらに、大教室かと思いきや、

40人ぐらいしか入らない小教室。そして、受講者約20人。

合宿2日目の夜に、

3日目の表彰式の準備とかいろいろやって徹夜したまま、

朝マックして集中講義に行ったので、めっちゃ眠い・・・。

ありえないぐらいのだるさと眠気と闘いながら無事終了。

                 

            

そして次の日は、

サマースクールにも行きました。

朝8時半集合はちょっとキツイ。だって行くのに30分かかるから。

でも、

あまりの楽さに拍子抜けしました(笑)

前期の実習前に週1でボランティアに行ってたトコなんですが、

久々に行ったらやっぱり先生方は気さくな人たちでした。

そして、意外にもボランティアの数がいて、

子どもは常時3人ぐらい見てればよくて楽でした!!

800+50はできるけど、

30+900はできない子は困ったけど。

いろんな方法でやらせてみたけど、

なぜかずっと「1200・・・・」ってなってた。

小学生は、簡単すぎて教えるのが難しいってことがありますね。

 そして午前中で終わって楽なのに、2000円もらいました。

あと、1学期に行ってた一回につき2000円ももらいました。

まぁ、5月までしか行ってなかったので、数回分でしたが。。。。                     

            

ちょっとバタバタしすぎて今日は死んでました。

だから、今起きてられるわけです。

ついに9月がやってきます。

というか、厳密にはもう9月1日。

後期実習の人がいるため、3、4年生対象の授業は、

10月22日からなので一時は暇があるので、

時間みつけて旅に出ようかなって思ってます。

           

あ、

大学入って初めて9月に実家に帰ります。

といっても、副免実習の内諾もらいに帰るだけなので3日間。

5日には、また戻る予定です。

そんなこんなです。

   

      

   

はい、終わりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »