« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月の記事

2007年10月 2日 (火)

小学生のパワー

めちゃめちゃ怠けた生活してます(^_^;)

で、時々焦ってルームの準備したり、

週1回朝8時前に家出発して5時ぐらいに帰ってくるという、

1日ボランティアに行くことの繰り返し。

  

授業がですねぇ・・・

1、2年生は昨日から始まったわけですが、

3、4年対象の授業は3週間後スタートなんですね。

でも、

部活は週3回ある。

 

9月後半はリアルにバイトを探していたdraドラですが、

現実を見て、時間はちょこちょこあるけど、

目をつけていたアルバイトは週3日~だったので諦めました。

12月に部活引退したら、新年からバイトします。

それまでは、

週1回のボランティア(しかも、学期末締め)の低収入で頑張ります。

つまりは仕送り頼みです・・・。

というわけで(!?)、今回はボランティア日記です。    

      

         

 ボランティアは、3年生は私以外は都合が悪い人が多く、

後期は4年生に紛れて1人3年生。

でも、みんな4年生は気さくないい人ばかりで(^O^)

明日から4年生の先輩2人と一緒に行くことになりました♪

2学期から1人かぁ・・・と寂しかったので嬉しいです。

どっちにしろ、運転するのは私なんですが(笑)

        

 ボランティアは、

1時間目 解答づくり(すぐ終わるので、のんびりと雑談。)

2時間目 5年生

3時間目 2年生

4時間目 3年生

給食    1年生

5時間目 1年生

6時間目 6年生

と次々に教室を転々としていきます(>_<)

すべて基礎学力の時間というもので、

みんな算数の計算プリントをそれぞれ解いていて、

○つけしたり、分らない子に教えたりするんです。

    

   

まぁ、6年生は自分で基本的に解くので楽です。

1、2年生は強敵です。

特に1年生。

計算練習の足し算なので、ゆっくりやればみーんなできます。

しかーし、

とにかく呼びまくる。

プリント右半分が全問正解で左も同じ要領の問題でも呼びます。

      

「分らなーい!!できーなーい!!!」

   

半泣き顔で呼んでくるんですよ。

ちょっとなだめて、教室1周して戻ってみてみると、

ふてて一問もやってない。

とにかくおだてて、もちあげて、時々叱って・・・・。

逃げないように腕を引っ張ってやる子もいます。

絶対効率悪いのに。

毎回、捕まえられ、逃げて、ほめてほめてやらせてって感じです。

そんな慌ただしい中でも、マイペースに解く子もいます。

みんな適応していくんですね。

             

     

給食時間も、どこかの班で一緒に食べますが、

隣の班の子が話かけてくる。

後ろの班の子も話しかけてくる。

どうにか自分の班の子をみたら、なんか喧嘩してる。

喧嘩の仲裁ほど難しいものはないと最近思います。

誰か、マニュアル下さい(笑)

そんなわけで、給食食べるスピードがどんどん上がります。

妨害される前に、さっさと食べてしまうにこしたことないです。

         

     

昼休みは時々、1人で遊んでいる子の相手をしてあげます。

ボランティアで学生がたくさん来る日ぐらいは・・・と思って。

ただ、1人で遊んでいる子の発想はかなり凄い。

遊ぶために想像力という知恵があるんです。

    

          

1年生Aちゃん「バスに遅れるから、急いで~!!」

急にすべり台に向かって走り出す。

上りにくり階段上りきると、バスに間に合ったことになります。

しかも、

すべり台は滑らずにまた、階段で降りるんです。

それを何回も繰り返す。

   

 で、ちょっと休憩というのでほっとひと安心。

しかし、休憩時間は約1分。

Aちゃん「リレーするよ~」

振り回されまくりです。この際ヤケです。

小石がゴロゴロした場所で。

Aちゃんが走っていて、Aちゃんの気分で折り返してくる。

で、私は手をタッチできるようにして待っておくわけです。

で、私が同じように行く。

ゴールだと思って、ちょっとスパートして戻っていくと・・・ 

         

    

   

また、手をタッチする格好で待つ、Aちゃん。

え、まだ続く・・・

たしか5回ほどやりました。

2人リレー、かなり過酷です(>_<)

体力つけたい人はぜひ1度!!!(笑)

明日は、花いちもんめの輪に入りたいdraドラです。

       

先週はアイロンで頑張ってましたが、

昨日クリーニングに出したので明日はパリッとスーツです!

朝の準備の手間がちょっとでも省けるのは嬉しい♪♪

だって、朝7時45分出発ですから。

明日も子どものパワーに負けないよう、頑張ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »