« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月28日 (月)

筋肉痛なのか・・・年のせいなのか・・・。

 金・土・日と久々にバタバタと忙しかった気がします。

というのも、

土日に部活の大会があったから。

といっても、参加者側じゃなく、運営者側だったわけで。

  

うちの大学から車で1時間ぐらいの他大でやりました。

というわけで、

前日準備の金曜から3日連続で往復2時間ドライブ。

         

まず金曜。

他大の4年生は就活が忙しく、前日準備が夜からスタート(>_<)

終わったのが0時前。

で、家やら駅やらに送り届けて帰り着いたのが1時半・・・。

なのに、

最近明け方まで眠りにつけない状態が続いていて、

結局寝たのは4時。

  

     

で、土曜。

5時半に目覚ましならして、だるいながらもなんとか起床。

7時半から、会場のセッティング。

なんとか間に合って一安心。

まぁ、試合中はやることがほとんどないので、

だらだらと就活の話を聞いたり、

お互いの大学の話を聞いたりして、面白かったなぁ♪

でも、

ひとたび試合が終わればジャッジが勝敗やら、得点やらつけるので、

得点の確認したり、PCに入力したり。

じみーに忙しいんです。

後輩と昼食時間とか話したかったのに。

   

夕方に試合は終わって、

夜はジャッジと運営との飲み会。

みなさん、よく飲みます(笑)

私は車だったので飲んでませんが、みんなペースが速い。

で、

飲み物や食べ物に七味かけて

人に飲ませたり食べさせたりしようとするし、

意味不明なこと言い始め店員にからんでいこうとするし、

他大の人と飲むとまた違って、人間観察楽しかった(笑)

なんとか、酔っ払いをタクシーに乗せて、

後ろからついて行って無事にホテルにチェックイン。

土曜はギリギリ0時前に家に帰り着いてよかった、よかった(^O^)

  

       

日曜

疲労がピークだったらしく、久々に2時には眠りにつき(遅いとか言わない!)、

6時に意外にすんなりと起床。

で、またまたバタバタと仕事しました。

借りてる時間過ぎると電気消されるし、部屋に鍵もかかるというので、

とにかく急いで片付ける。

そして、参加してた後輩達と合流してご飯食べて帰りました。

    

   

久々に早起きして、1日バタバタ動いて生活したなぁ。

一度に物を大量に運んだり、走ったりしたせいもあって、

体のあちこちが痛い・・・腕とか足とか肩とか腰とか(笑)

おかげで(!?)、

今日は1日眠り続けました。

最近、本当にだるいし眠い気がするのに寝つけず、

寝ても3時間後に目覚めるというパターンだったので、

久々にこんなにぐっすりと眠りました。

   

 

 忙しかったけど、終わって一安心。

他大の人とちょっと仲良くなれたし、

また自分とは違う人と関われて違う世界が見れました。

      

  

そして、採用試験の勉強から少し離れてた分、

勉強する気も出てきました。

もう100日きってるんですよね。

みんな、自分の道に向かってファイト~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

新・世界

  ちゃんと、つけを車屋さんに払ってきましたよ。

でも、今週は切符を買いに駅に行かなきゃなりません・・・。

出費が多い(>_<)

まぁ、実家に帰る切符なんで仕方ないかと思ってますが。

         

           

  

 久々に、大学の演劇部の公演を観に行ってきました。

これで、観に行くのは3回目かな。

基本、木・金・土の3回公演なんですが、

いつも都合がつくのが土曜なので土曜しか行ったことないです。

       

で、土曜16時~という公演を観に学校へ。

ちらほら人とも会いつつ、

公演場所の3階の階段を上っていくと・・・

「こんにちは~。新入生の方ですか?」

「いえ・・・」(新入生期待して公演してるんですもんねぇ。)

「学校外の方ですか?」

「いえ・・・」(なぜ、その質問??)「うちの大学です」

なぜか、受付の子は微妙な反応。

      

   

さぁ、中に入ると、

いつもより人が多い!!!

が、

よく観てみるとこの前まで演技してた人たち。

あぁ、引退して観にきてるのね。

そして、

次に入ってきた人も明らかにOBさん。

      

      

   

なんでしょう。

この、アウェイ感。

たぶん私と友達以外、全員関係者です!!!!!

       

          

       

公演は、役者も変わって、演出も変わって、

また新しい雰囲気になっていて、それもまた楽しめました♪

だいたい1時間ちょっとぐらいですかね。

プロではないですから、

たまにセリフかんだりとかありますけど、

一生懸命やってる姿とか、

自分たちの中で作り上げている感じとか、

何回みてもいいなぁと思います。

人が集まって、1つものを作り上げているのって、

その人たちが輝いて見えるし、羨ましささえ感じます。

     

   

内容も、楽しかったですよ。

高校の時、演劇部だった人もいるみたいで、

役者が役になりきっていて、

中学生役の人とか、普通に中学生だ!って思えました。

   

ぜひ1度観たらいいのにって、いつも思います。

大学っていろんな人が通ってるのに、

意外と狭い範囲の人としか関わってなかったりしますよね?

こうやって、

自分とは違うことやってる人見ると、

新たな世界を見た気がして、新鮮です☆

自分の世界で頑張ってるって思ってても、

また別の世界で頑張ってる人を見ると、

みんなそれぞれ頑張ってるんだなって。

                          

  

次回は夏かなぁ。

夏はサウナ状態ですけど(笑)、

あれはまた、観た後いろんな充実感を得られますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

つけ

 1年生が入学したら、

 学校に人が増えた気がしました。

 こんなに、うちの学校に人はいたのかと(笑)

 春休みより人が多いのは当たり前なのに。

         

 今週は、授業行ってみて2つとることにしました。

 来週2つ行ってみて、またとるか決めます。

 まぁ、多くても4つってことですね。

 前期は1つもとらなくても卒業できるんですがね。

 後期は卒論の関係で最低2つとるのが決まってるというのに。

          

   

 さて、今日は車の点検に行ってきました。

 一応、1年点検ってやつです。

 なんだかんだ言いながら、車乗り始めてもうすぐ2年です。

 最初は、1日10分ぐらいしか乗ってなかったし、

 駐車は何回切りかえしていれてたか分からないぐらいだし、

 ちょこちょここすったりしましたが、

 今では夜に1時間ぐらい1人ドライブ行ったり、

 大学の田舎離れて中心部も運転できるし、

 高速も余裕で乗れます。

 ちょっとは、ましな運転ができるようになったのではないかと。   

   

 で、1年点検ということで時間がかかるので、

 担当さんと楽しくおしゃべりしました。

 まぁ、たいした用事なく行っても長話したりするんですがね。

 年が近いこともあって、気軽に話ができる人です。

    

 途中、整備士さんが来て、

 「エアコンのフィルターを取り替えた方がいいですよ」

 といわれ、

 エアコン効かなくなったら嫌だし、即決でお願いして、

 さらにガラスに撥水加工するやつ勧められ、

 半額みたいだったし1回ぐらいやってみるかぁと思って、

 お願いしました。

 明日雨らしいので、ちょっと効果を見るのが楽しみです♪♪

        

 全部終わって、

 無料で交換してくれたところとか、

 ちょっと調節したところとか説明してもらい、

 「エアコンフィルターとガラス撥水加工(名前は曖昧。)で、

  ○○○○円になります」

 といわれ、

 やっぱり半額だと安いなと思って財布を取り出しました。

 すると、 

         

        

          

            

             

         

 あれ!?

 財布の中身が・・・

 ニアミスで払えないぐらしかお金もってませーん・・・。

 つまり、

 払えません。

   

 おそるおそる、

 「あのー、ちょっと払えないんですが・・・」と言うと、

     

     

     

      

      

      

 「ああ、じゃあまた今度でいいですよ~。」

 とあっさり。

 というわけで、車屋さんにつけができました(笑)

 その後、

 整備士さんと担当さんが、わざと2人で立替えをおしつけあい、

 面白かったです。

 ちょっとぐらい待ってくれるので、

 2人とも立て替える必要は無いんですけどね。

       

   

 というわけで、また来週行ってきます。

 今度は、ちゃーんとお金を持って。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

成長

 さっき確認したら、

 これまで書いてきたブログに対するコメントが500を超えてました。

 最初1年ぐらいは、知り合いにもほぼ教えず、

 コメントあること自体が稀だったのに、

 ブログ友達もでき、

 知り合いもちょっとのぞきに来るようになり、

 このブログものんびーーーーーりやってますが、

 ちょっとは成長したかなって、勝手に思ってます(笑)Sakura

 うちの駐車場の桜も、

年々成長してきれいに花を咲かせています。     

          

今、成長って変換したかったのに、

 (松本)清張が1番最初に出てきて、びっくりしました。

 あ、卒論と関係してるので出るんですけど、

 1番上はない!!!だろうと。

                   

             

           

 最近、自分について分かったことが増えました。

 それは、

       

    

   

 頭と心の中で整理できたことしか話す気がないということ。

   

   

 長い時は何ヶ月か前の話とかしますね。

 ここ最近も、3ヶ月ぐらい前の話しました(笑)

 1週間前の話とか、しょっちゅうですね・・・。

      

           

 人の相談事聞くのは好きな方だし、

 聞きながら自分について考えることもあるし、

   

 けど、自分のことって、整理してからじゃないと話さないなって。

 ちょっとずるくないかって思った方は、

 きっと人に相談できる人ですよ。 

 コミュニケーション力、私より高いです。

 (だから何とも言えませんが。)

       

  

 最終的な決断は自分が出すって

 思ってるからかなとも思いましたが、

 自分の中で決断が決まってからってわけでもない。

 何個かの具体化されたイメージができたらってことなのかなぁ。

       

   

 実習の担当教官の最後のコメントも、

 もっといろんな人と話して、関わっていきましょう

 というような感じでした。

    

   

 小学校って、

 子どもにコミュニケーション能力身につけさせるはずが、

 教師を目指す私の方が

 コミュニケーション能力身につけないといけない状況。

 あー、笑えないですね。   

      

   

 なんか、

 頭の中でいろいろ考えるんですよね。

 眠れなくなるだろうって言われますが、

 夜、電気消して布団入って、眠りに落ちるまで、

 ずーっと何かについて考えてたり。

 あらぬ心配とかめっちゃ考えるし、

 取り越し苦労多い気がするし。

 でも、  

 そうやっていろいろ考えていく中で、

 自分なりに自分と向き合っているんだと思います。

   

    

      

 こうやって、また自分のことが1つ自覚できて、

 成長できたのかなって。

 人間、分からないことが多いから楽しいんですよ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4年生

ついに4年生。

あと1年で卒業(できるはず・・・。)

明日は、成績表と時間割配布&健康診断

どういう組み合わせなんでしょうねぇ。

授業は来週の月曜からなのに、早々と時間割って。

   

  

 今日はエイプリルフールですね。

なんか、結婚するとか、旅にでたとか、いろんなウソがありました。

来年のエイプリルフールに向けて、

とっておきのウソを考えたいと思います!!(笑)

    

   

さてさて、久々にピアノ話題。

レ・フレールのコンサートチケットがとれたぁ(^O^)

東京とかじゃないので、とれるかなぁとは思ってましたが、

やっぱり取れるとうれしいですね。

まぁ、8月なんで、まだまだ先のことです。

今度5月には、はなまるマーケットの企画でコンサートもあるようで、

だいぶ知名度と露出度があがってきました。

といっても、

ピアノの世界の中ではって話ですが。

     

       

しかも、今回のコンサートはレ・フレールの2人だけじゃなく、

木下航志くんという、盲目のピアニストも一緒なんです。

確か、今18だったかな。

時々、テレビなどでも紹介されてるみたいです。

      

   

 コンサート楽しみに、教採の勉強頑張らなきゃなぁ。

そう、今日は模試だったんですよね・・・。

専門(小学校)70分

論作文     60分

教職教養   40分

一般教養   40分

この前受けた模試よりは短い時間だったけど、

10分休みはさみつつ、約4時間テスト漬けでした・・・。

大学入試を思い出します。

そして、

あまりの模試の難しさになかなかダメージ受けました。

勉強足りてないのは分かってたことですが(>_<)

  

でも、生協のお姉さんに、

「先輩にはこの時期偏差値30台でも受かった人いますから、

みんな可能性はありますよ」って言われました。  

     

     

   

ひとまず、

ついに4月なので、本当にホントに勉強します。

でも、ちゃんと遊びます!!!

だって、学生最後の年ですから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »