« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月30日 (日)

おばちゃん。

食欲の秋が過ぎて・・・、
食べ過ぎの冬がやってきました!
やりたいことの多くが、
食べ物屋に行くことだったりします(笑)


それで動きが鈍くなったのか、
この前、小学校の給食台にぶつかって、
青黒いあざができたdraドラです。

子ども曰く、給食台→配膳台らしい。
若干キレ気味に訂正されました(^_^;)
気が強い子が多くて、常にタジタジです(>_<)





さて、大分行ってきました。

祖父の姉がなくなりまして呼び出されました。
だいぶ前から調子がよくなかったんです。
2週間ぐらい前だったかな?
母に、「手紙書いてあげてね」って言われ、
年賀状でいいかなって思ってました。
思いたった時にやっておくものですね(+_+)



母から見ておばさんなんですが、
たぶん、母が呼ぶのを聞いて覚えたんでしょう。
私も、
おばちゃんの名前つけて、
○○おばちゃんって呼んでました(笑)


今考えてみると、
両親から見ておばちゃん+ノーマルおばちゃん、
全員おばちゃんって呼んでます(^_^;)
40代から、上は100手前まで。

そして、
いつも呼んでるから普通だと思ってたけど、
住んでる地名つけて呼んでるおばちゃんも。


その中には、
大阪のおばちゃんって呼んでる人も。
これじゃ、
大阪に住んでる一般的なおばちゃん達の1人ですよね。


おばちゃんってフレーズは奥深い(笑)




朝6時にお父さんと服装話しあい、
お葬式も終わって納骨堂にお参り行くだけだし、
全身黒じゃなくてもいいだろうって判断し、
黒いスカートに、上は抑え目普段着にしました。




その結果、
お母さんから2人して不合格もらいました(>_<)

まず私。
「下のスカートはいいけど、
上はなんで普段着てそうな
アイロンかかってないシャツとか着てくるわけ?」
そして父。
「上着はまあいいけど、
なんで下はよれよれの茶色のズボンなの?」

アイロンの壁・・・。
甘かった。

 
実家帰る(=母に会う)時は必ず、
お前はデートに行くのかってツッコミたいぐらい、
服装(靴&髪型も忘れずに)気をつけるのに。
ただし、
今までほぼ合格したことありません(>_<)
年末の帰省に向けて、
早く対策をたてなきゃまた不合格だぁ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

学祭の季節です。

一時は雪もパラつくぐらい寒くなってきて、

ぴったり(⇔ゆったり)の服を重ね着するdraドラです。

1cm以上の隙間をつくると、重ね着しても効果が薄いらしいですよ。

そりゃ、あたり前か。

         

       

         

 さて、

 この3連休(22・23・24日)は、学祭なんです♪

 ただ、部活はもう引退した身なので、顔出す程度です。

 後輩が作って、呼びかけして、売ってる姿が頼もしく思えます。

 3年生とか、そりゃもうしっかりしてて、先輩らしいですねぇ。

 自分の後輩とは思えません(笑)

         

 そんな中、私(4年生)はといえば、

 店の前orテントの中で、

 食べながら気まぐれに「いかがですか~?」っていう、

 適当な売り方で申し訳ないです(>_<)

 私がいた時間は、おばちゃん達にも人気だったので、

 お客さんを呼ぶまでもなかったということで許してください・・・。

      

 すっかり順番がおかしくなりましたが、

E.S.S.では、スープ3種類やってます。

 ・中華スープ

 ・クラムチャウダー

 ・ミネストローネ

ミネストローネが人気らしいんですが、

部員は中華スープがおススメで、中華スープ食べました。

野菜もたくさん入ってて、

一人暮らしには心身ともに優しいスープでした☆  

本当は、時間おいてクラムチャウダーも食べようとしたけど、

帰りがけ、約束に遅れそうになったので諦めました。

明日こそ、

食べに行きまーす(^O^)

      

あとは、

毎年食べてる吹奏楽部のから揚げ&ハッシュドポテト。

もともと好きな食べ物だけど、やっぱりおいしかった!!

      

  

日中、ちょっと学祭気分を味わって、

帰ってから友達とおでんやりました(^皿^)

やっぱり、この寒さとこの時期はおでんも忘れずにということで。

そこはもちろん、

3年間、学祭でおでんやっていたことを生かして、

ちゃんと下準備から。

だいこんは面取りして、筋入れて、ゆでて・・・、

練り物は、油抜きして・・・。

さすがに1日なのでしみ具合はまだまだですが、

それでも美味しいおでんが出来ましたv(^^)v

     

       

 さあて、明日は最終日。

 朝から学校行く気でいます・・・図書館に行くために(T_T)

 今日も30分ぐらいいましたが、

 手で数えられるぐらいしか人いなかったな。

 ある意味、穴場スポット(笑)

 打ち上げ楽しみにしてまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

20000達成☆

最近、なぜかラーメン屋に行くと、
トッピングに卵がなくて寂しいdraドラです。
半熟卵を溶かしながら食べるのが大好きです♪


ふらっとラーメン屋に行くと、
メニューに卵ないor売り切れなので、
絶対にあるチェーン店に行ってきました!!
やっぱりおいしい(^O^)
まぁ、半熟じゃなかったけど、
ゆで卵としては文句なしです。

卵はおでんの卵とラーメンの卵が好きです♪
寒くなったし、おでんパーティーしましょう!





ラーメン屋の帰り道、20000達成しました。
場所はベンツ販売店の前でした。



車の走行距離の話です。

車乗り始めて1ヶ月は、
チャリで行ける範囲しか運転してなかった(笑)

半年たって・・・、
やっと恐る恐る都会に足をのばしました。
クラクション鳴らされても、
割り込みされても、
怒鳴られても、
動じずにマイペースに運転しました(^_^;)

高速も数えきれないぐらい乗りました。
(数えてないだけとも言えるけど。)

1年経つ頃には、こすることもなくなりました。
たぶん・・・(゜_゜)

そして約2年半。
ついに20000km達成しました。
警察のお世話になることなく、
どうにか無事に運転してます。

通勤に使うようになったら、
あっという間に距離が増えるんだろうね。






さてさて今日は、
久しぶりに県人会飲みでした。
同じ大学の同じ出身県の人々が集まるわけです。

少ないという噂でしたが、
一応20人ちょっといました。


久しぶりでちょっと忘れてました。
出身県を答えると、
「じゃあ、飲めるね」とか、
「強いんだね」と言われる我が県。
はっきり言って偏見です。
うちの両親はほぼ飲めません。

ただ、飲める人がいるから偏見があるわけで。
  
 
 
なぜ、ビールを1人1本計算で頼むんですかね?
なぜ、焼酎ロックでイッキをかけますかね?
なぜ、千鳥足の人にまだ酔いが足りないと言いますかね?
 
 
久々に見ました。
それでも、去年よりはましだったかな。
あれは大学生だからできる飲み方ですよね。

 
 

やっぱり私は、部活の飲みの方が好きです。
友達とゆるーく美味しく飲むのがイイです。


飲み方はおいといて、
みんななまってローカルトークは楽しかった♪
普段はそこそこ標準語なんですが、
県民集まれば周りの影響力ですぐなまります。
そして、
明日にはまた戻るのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ケーキ♪

雨の日の楽しみは、
車のフロントガラスの撥水力のdraドラです。
ガラスコーティングって言って、
ワックスみたいなものをぬると、
感動するぐらい弾きます!!
効果は3ヶ月ぐらいなんですがね(^_^;)





この前、久々にケーキ作りました。
中学生ぐらいはハマっていた時もありました。
バレンタインデーに、
友チョコ配るのが流行っていて、
チョコ避けてケーキ作ってました。

ケーキの中でもシフォンケーキにはまり、
シフォン型も持ってます(^O^)
あの軽さ、いくらでも食べれます(笑)
でも、大学生になるとなかなか作らないもので。



なぜ、久々にケーキ作ったかというと、
ケーキにデコレーションやりたかったから!(^皿^)


あ、ちゃんとした理由もあります。
先輩が誕生日だったからです♪

サプライズもできないし、
プレゼントもないし、
じゃあケーキでもと思って。
みんな美味しいと食べてくれてよかった!
まぁ、よっぽどじゃないと不味いって言えないか。
よし、
最低限はクリア〜〜〜〜〜〜!(笑)
写真アップする予定が、
すっかり撮り忘れてました(>_<)



久々に作ったら、
やっぱり楽しかったぁ(^O^)

面倒な洗い物ももれなくついてくるけど、
友達と一緒に作って分担したので、
洗ってくれたし、すぐできました。
生クリームの甘さも自分で調整できるのもいい!
そして、フルーツ自由にのせて、
生クリームぬってって作業は、
ワクワク感がたまりません(^^)



これは近いうちにまたケーキ作るなぁ。
というか、
誕生日ケーキ作るって決めてテンションあがり、
2日前にスポンジの土台作って食べたけど。

1つ問題は、
実家で作ってた頃は家族が食べたけど、
1人暮らしだと1人でバクバク食べること。
だって出来たてって、
どんな料理でもおいしいじゃないですか!!
たまには・・・いいよね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »