« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

マニュアル。

今年もあと約19時間ですが、いかがお過ごしですか?
実家に帰ってから、
12時前に寝て8時には起きる生活のdraドラです。
寝るのが早くて途中で目覚めます(>_<)まさに今。
いや、寝すぎなのか(笑)

 



 
28日の昼に実家に帰りつきました。
南は暖かいなんて、間違いですよ〜!
あれは沖縄ぐらい南だったらって話です、きっと。
気温が若干高いですが、冬に変わりはないわけで。
特に、
2階の自分の部屋は寒くて、
暖房つけるか、布団にもぐるかの2択です(笑)


 
 
さて、ご存じの方も多いかと思いますが、
draドラは実家では優等生なんです( ̄▽ ̄)
正確には、優等生が1番過ごしやすい・・・・。


1人暮らしは自由ですから、
好きな時に起きて、
好きな時に寝て、
好きな時にテレビ見て、
片付けたい時に片付けて、
出かけたい時に出かけて。
典型的なぐうたら生活です(-_-;)

でーもー、
そんなことを実家でやったら、
雷が落ちますね、確実に。
 
 
で、怒られたり、嫌味言われるなら、
先にやろうってわけです。

 
では、
実家用優等生マニュアルはこちら↓
1、
朝は8時15分までには身支度をすませて、
朝食の手伝いに1階に行きましょう。
年末年始も同じです。
2、
朝ご飯を食べ終わったら、全員分の片付けをしましょう。
3、
片付けが終わったら、掃除機をかけましょう。
隅々まで家中をやって、仕上げはダスキンです。
最低1時間はかけましょう。
4、
昼は自由が与えられますが、
部屋にひきこもってはいけません。
時々1階のリビングに行って、
やることがないか探りましょう。
昼寝は厳禁です!!
 
5、
夜は余裕があれば6時、なくても6時半には、
夕飯の手伝いに1階にいましょう。
6、
片付けはもちろんのこと、お風呂の準備もお忘れなく。
7、
お風呂は全員の入る時間を計算して、
早めに入りましょう。
8、
夜は23時にはおやすみの挨拶をしましょう。

基本マニュアルが出来ました(^-^)


さて、次は応用(番外)編で。
9、
テレビのチャンネル権はないので、
親が見ている番組を一緒に見ましょう。
ちなみに、録画は出来ません。
10、
言葉遣いは丁寧語を心がけましょう。
11、
名前を呼ばれたら、頼まれ事です。
頼まれ事はすぐやりましょう。NOは存在しません。
早い・正確をモットーに。
12、
よく分からない家の飾りや生け花についても、
興味あるコメントをしましょう。
13、
服装はカジュアルより、きれい目を心がけましょう。
14、
余裕があれば、ピアノを弾きましょう。
 
 

いやぁ、いい子だわ(笑)
そりゃあ、緊張感あって疲れるわ。

せめてもの救いは、
親が料理得意だったことですね。
料理の内容&進行具合で、
野菜洗ったり、
お皿を出したり、
盛り付けしたり、
食卓準備したりすればいいですから。




逆らうより、流れにのって従順に。
養われている身ですからね。



みなさんは実家でいかがお過ごしでしょうか。
よいお年を〜。
そして、来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマスでしたね。

みなさん、どんなクリスマスを過ごしましたか?

今日、1人でちょっと出かけようと車に乗ったら、

カーナビに「メリークリスマス!」と言われ、

逆に寂しい気分を味わいました・・・(T_T)

でも、

イブもクリスマスも友達とお祭り気分を楽しみました♪

もちろん、家の中で(笑)

食べ過ぎですが。

     

        

      

 先週の金曜日、卒論の中間発表を無事に終えました。

レジュメは、無理矢理6枚に収めました。

2人しか発表者いないのに、約2時間かかりました(>_<)

4年生がカミカミで発表する中、3年生は要所をおさえた質問。

しっかりした3年生が入ってきました。

見習わないといけないです( ̄□ ̄;;

         

で、終わって飲み会へ。

出だしから後輩1名が芋ロックを頼む中、

その他の「とりあえずビール」の流れに乗ってみる。

その後、

「何でも頼んでいいですよ」

という言葉を素直に受け取った後輩。

       

      

芋焼酎のボトル入れましたよ~~~!!

そこは、入れないでしょ。

毎回この店って決まってないし、6人だし。

というわけで、

2杯目から全員焼酎。

県人会以外の場でこの状況は予想してませんでした・・・。

しかも、大変気の利く後輩がいて、

まだ飲み終わらないうちに、お湯割り作って増やしてくれます。

さらに、

先生が隣でマシンガントークを約5時間続けるので、

その間ひたすら首の上下運動、時々斜め。      

途中で飲むのやめなかったら、

たぶん死んでたと思います。危なかった(>_<)

というわけで、

一息ついて卒論休んでたけど、さすがにやらなきゃね。

    

          

    

クリスマスパーティ-も楽しかった♪

部活で、課程で、友達での計3回もケーキ食べたし。

あ、ケーキ写真撮ったけど、

ただ今データが別の場所にあるので次回にでも(笑)

この1週間で飲んだものは、

ワイン、焼酎、日本酒、ビール、酎ハイ、シャンメリー。

年末・年始はどうせ太るんだと開き直って、

生活していこうと思います!!!

とりあえず、実家に帰る服考えよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

今さらですが、旅行行ってきました。

しれーっと、このブログの日記も200回を超えてました。

実質休止状態の時もあったけど、3年ぐらいやってますからねぇ。

何ヶ月も書かなくてもやめない、細く長くがモットーです。

どうぞ、今後とも気長におつきあいください。

   

    

    

 さてさて遅くなりましたが、先週の火・水で旅行に行ってきました。

場所は、最近CMでもみかける光の街。

火曜の朝出発して、11時に到着。

で、水曜の12時に向こうを発つという、約24時間プラン。

なぜこんなプランかというと、

水曜5限にゼミ(ルーム会)があったから( ̄ロ ̄lll)

さすがに、卒論約1ヶ月前に遊びに行って休むわけには・・・。

短い時間でしたが、楽しんできましたよ♪

写真をアップしようと思っていたんですが、

容量の大きさにかなり苦しんだのでいたのでやめました(>_<)

少しだけ、某SNSの方にアップしておきましたので、

よかったらどうぞ。

      

平日特割プランで、

JR+入場券+1泊朝食付きでジャスト1万円でした!

フリーパスみたいなやつをつけても、+2400円。

ホテルは入り口近くで、温泉もついていて、満足でした。

2日目も、フリーパスつくので、丸2日いればさらにお得。

あ、

なんか回し者みたいな感じになってきた(笑)

            

クリスマスも近いということで、サンタクロースがいました。

そのサンタなんですが、実は5人いるんです。

これは、サンタ情報なので間違いない!

というのも、

休憩中の私服サンタに出会い、

仲良くなって10分ぐらい話をしていたから♪

仲良くなったサンタは、サンタのボスで、

彼は昼番とイルミネーションの点灯式係でした。

出身地はオーストラリア1人、アメリカ2人、オランダ2人らしいです。

このボスは、

もともとはサンタではなく、

いろいろとイベントのキャラに扮していたそうで、

海賊船の船長やビール飲みチャンピオンなどなど、

幅広くやっていたらしい。 

     

まぁ、サンタと頻繁に出くわしながら見てまわって、

夜はワインとチーズを買い込んで、ホテルでのんびりと過ごしました。

歳を重ねると、こういう楽しみも増えていいですね(゚ー゚)

    

    

土日は、後輩の引退試合を見に行って、

英語シャワーを浴びてきました。

自分の後輩とは思えない・・・よくしゃべりますねぇ。

私は、今はもちろんのこと、

現役当時も真面目じゃなかったので、あんなにしゃべれなかったな。

とにかくかっこよかった!!

プライズもとれて、これぞ有終の美を飾るってやつですね。

   

   

さぁ、もう今年も残すところあとわずか。

卒論提出締め切りまで、すでに1ヶ月をきっています。

なのに、明日は中間発表・・・。

レジュメ4,5枚っていわれたので、必死で5枚に収めたのに、

増やす方向のことばかり指摘されました。

それじゃ、5枚じゃまとめられないよーーーー!!

未だに卒論に対する危機感が理解できるけど、

実感できていない状態で、なんとかなるだろうと思っているdraドラでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今週いろいろ。

日増しにこたつと仲良くなっているdraドラです。
こたつ周りに物を集めてしまって、
ちょっと散らかり気味(*_*)
酷くならないうちに片付けまーす!



木曜にボーリングに行ってきました。
ちょっと久しぶり。
たぶん、2ヶ月ぶりぐらいかなぁ。

実家にいる頃は、父が好きなので、
最高週1回ペースで行ってました(笑)
外食行ったら、
2次会(!?)はボーリングか本屋でした。
完全にココから私の趣味がきてます。


最近5ゲームやることが多かったんですが、
今回は2ゲーム。
ちょうどレディースデーで、
1ゲーム250円、靴代込みで800円でした。
久々でしたが、好調で2ゲームとも1位。
アベレージが140ちょい。
普段は120あたりですが、
女友達はもちろんのこと、
男友達からもハンデがもらえません(>_<)
まぁ、近いスコアの人とやるのも楽しいですが。


 

 
土曜日は後輩とご飯。
ずっと前に行こうって言っていた地鶏屋サン。
炭火焼き、やっぱり美味しかったなぁ。
最初だけじゃなく、〆にも食べちゃいました。
美人串という名の豚足の串も美味しかった。
焼酎やらお酒もいっぱいある店ですが、
車なので飲まず。
遠慮したのかみんな飲まず、安上がりでした。
飲まない飲み屋サン、いいですよ〜♪
まぁ、飲みたい日もあるけどね。



 
 
そして今日は、
後輩がディベートの練習するとのことで、
久々に見に行ってきました。

差し入れに、スフレケーキ作っていきました。
中がフワフワで好評でした。
あんまり作ったことなかったんですが、
美味しかったぁ(^O^)
自分で言うのもなんですが。

さて、久々に英語シャワー浴びました。
みんなよくしゃべるようになってた。
私の現役時と比較にもなりません(^_^;)
現役じゃないと、
よく出てくる単語も略して書けず、
分かってない割にメモはいっぱい(笑)
あと1週間、ラスト試合まで頑張れ〜!



明後日から1泊2日で旅行行ってきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »