« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月28日 (土)

来年度。

あと1年、来年度も、
親に養ってもらって生きていくことになったdraドラです。
心苦しいことこの上ないですが、
とりあえず勉強したいと思います。
机についてやる勉強は好きじゃないけど、
そんなこと言ってられないですから。


なんとか1年後には、
自活できるようになっていたいものです(^_^;)


あ、別に卒業できないとかじゃないです(笑)
もうちょい、大学にはいたい気もしますけどね。


親と話し合って、
勉強優先しろという親の意向もあり、
養われることに決まったんですが、
心苦しく、申し訳ないことには変わりないです。
節約生活しなきゃなぁ。
電気ちゃんと消さなきゃなぁ(笑)


あと、引越します。車で30分のとこです(^皿^)
大学近くに住んでても良かったんですが、
今の所は学生限定で引越さないといけなかったし、
心機一転ということで。

あ、一応午前中だけ働きます。
何やるかあんまり分かってないけど(笑)
小学1年生と関わることだけ分かってます。
なんで、
1年生とこんなに縁があるんだろ。
ボランティア行っても、
なぜか1年生担当だったし。

というわけで、
学生でもない、社会人にもなりきれない、
説明しにくい身分です。
強いて言うなら、
バイト並の収入なので、フリーターですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

悪夢2。

悪夢が終わり、
一眠りして解放されたはずの夕方。

起きた私に寒気が走る。頭痛が。

腹痛が。

吐き気が。

身体にしびれが。

恐る恐る体温計に手を伸ばす。

はい、もちろん熱ありました(笑)
でも、
まだ37℃8分だと現実逃避した私に、
1時間後、
神様は現実を見ろと言いました。


38℃7分。
おっ、ジャスト1℃上がった(笑)
なんて浮かれるわけもなく。
寝ながら携帯うつのさえ、ダルかった(>_<)

日曜の夜に、
意識怪しいまま運転して病院へ。

医者の一言
「これぐらいの症状だと、
インフルエンザの検査はできないんですよね」


5種類も薬をもらい、
ただ朦朧とした頭で説明聞いたせいで、
どれが食前に回していい薬か分からない私。
「溶かす」というワードを思い出し、
粉薬だと分かったけど。


それから、
薬飲んで38℃きるけど、またすぐ戻るという状態で、
食欲出ず、あまり症状よくならず。
コンビニに飲み物買いに行って、吐き気するし。


火曜日起きて熱あったら病院行こうと思ったら、
あっさり36℃台。


熱下がったのにボランティアに行かないわけにもいかず、
火・水連チャンで行ってきました。
子どもが私に色々言いつけに来るのを、

「こっちは吐きそうなんだから、自分で考えろ」
と言いそうだった。
言わなかったけど、対応悪かっただろうな。
ゴメンよ。


日曜夕方から水曜までに食べた食べ物。
おかゆ。
リンゴ。
給食。
そば。
こんな生活したら痩せるんだろうけど、
すぐにまたガッツリ食べるようになるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢。

大変な日々でした。
4年間でワースト1を争う、いやたぶんトップの。

というのも、
最近なりを潜めていた母が先週土曜に来ました。
しかも、急に。
今から行くからって。
それが、悪夢の始まりでした。

電話来たのが13時過ぎ。
それから、
とりあえず掃除開始。
意外とどうにかなったんじゃないかと思ってた。

甘かった、私。
忘れてたよ、私。


17時半にやって来た。
とりあえずご飯食べに行って、家から遠ざけ、
20時過ぎに帰宅。
ついに、
一歩足を踏み入れる時が。


一歩進む事に出る小言。
(これでも友達入れるレベル以上です。)
まず1歩目。


「女の子の家の匂いじゃないね」


女の子の家の匂いって何ですか!??
いい香りがするとかですか?
そんなの偏見です!
母の基準じゃ、
超几帳面な方の家じゃないとOK出ないです。
あーでも、
自分の子には厳しいけど、他人には甘いからなぁ。


翌日、日曜。
7時過ぎに起床。
久しぶりに拭き掃除したな。
こたつの上掛けは、廃棄されました・・・。
で、昼前に買い物行ってご飯。
リンガーハットへ。

いつもならセット食べれるのに、
土曜からイライラしすぎて胃の調子が狂ったのか、
なぜか食べるのがキツイ。

目の前でさっさと食べ終わり、
私が食べ終わり次第、帰る気満々の母。
どうにか必死で食べて帰り着くや否や、
ベランダはわき始める。
私の心の中は、
14時半まで頑張れば解放されるということだけ。
だって、
電車で帰るもん。

食べ過ぎて動くのキツイ身体を動かし、
とにかく掃除して、
駅まで見送って、

帰ってきた途端に、布団へ一直線。


ただ、
眠りにつく私は、
まだ悪夢が終わっていないことを知らなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

終わった・・・そして。

 今日は車屋さんに行ってきました!

 無事に悪い部分(→リコール)は取り除かれたはず。

 みなさん、安心して乗ってください(^^)

        

      

 やっと、卒論が終わりました。

 1月14日に提出はしてたんですが、

 2月3日に卒論発表会があって、

 レジュメ作りに意外に手こずらされました(^_^;)

 卒論短くするって、難しかった・・・。

 だって、

 ここ削ったら流れがおかしくなる!とか、

 この引用載せたいけど長すぎて枚数足りない!とか。

 結局、

 レジュメでは語りきれない!!!と開き直りました(笑)

 その結果、

 質疑応答の30分間、途切れることなく質問があり、

 その半分ぐらいは、

 発表会のレジュメには載せきれなかったことを、

 ベラベラとしゃべりまくりました。

 有望な3年生らに困らせられました(>_<)

 そこ、あまり聞かないで~ってとこ必ずおさえてくるし。

 いろいろあったけど、

 発表20分、質問30分を乗り切りました♪♪

 あとは、

 もう1人のルームの友達が

 国語科全体の発表で代表して発表してくれるので、

 影ながら応援するのみです。

 ファイト!!

    

     

 卒論も無事に終わり、

 来週の月曜で大学生活最後のテストも終わりです。

 じゃあ、何をやるのか!?

   

    

    

   

  

   

   

   

  

 週3~4回ボランティア

 今までは2つの小学校に週1回ずつだったんですが、

 予算が余っているという、、まさかの理由により、

 行く回数が増えることになっちゃいました。

 今までも唯一の収入源でしたが、

 これで完全に私のバイトになりました・・・。

        

 そうは言っても、

 週1回は朝から夕方までありますが、

 あとは昼間3時間ぐらいなので、

 回数ほど面倒ではないんですね(^皿^)

            

 あと、

 教頭先生からのボランティア(!?)で、

 全学年全クラスのアンケート集計やります。

 これ前期もやったんですが、

 たぶん教頭先生のポケットマネーからお礼が・・・。

 ・学校は楽しいですか?

 ・給食はおいしいですか?

 ・家で手伝いはしますか?

 といったようなゆるーい質問が15個ぐらいあるんです。

 誰が書いたかわからないですが、

 全て「5」(5段階評価)にしか○つけてない子もいます(笑)

 どんだけ学校楽しいんでしょう。

 いや、考えるの面倒だっただけか。

           

         

      

 あと、今更ながら漢検の勉強してます。

 一応、専門が国語なのに、

 漢字が出てこない、書けないのは自分で凹みます。

 とりあえず、2級レベルぐらいはと思って。

 英検もとりあえず2級とったので。

 こういう検定って、

 勉強するきっかけになるから好きです。

 欲を言えば、合格・不合格じゃなく、

 スコアを上げていくシステムだったら良かったけど。

 勉強っていろんなジャンルがありますが、

 漢検の勉強ってやっぱり好きだな。

 分からなくても「へぇ~」って思うことが多いからかな。 

   

 思考は現実逃避気味ですが、

 せめて行動ぐらいはと

 ボランティアと漢検に取り組むdraドラでした。

      

 

 P.S.

 と終わったけど、書くことあった!

 この前、追突されました。

 特に問題はなかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »