« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月31日 (金)

働くかな。

夏休みに入って10日ですが、
働いていたのがかなり昔の気がします。


子どもの悪意のない素直な発言に、
先生と苦笑いした日々が懐かしいです。
セクハラ大好き男の子は夏休みでなおるかなぁ?
夏休みの工作を私に頼んだ女の子は、自分でやったかなぁ?

夏休み明けに会うのが楽しみです♪


先週から今週にかけて実家に帰ったり、
世界水泳を深夜に見て興奮したり、
つまりは自由に生活してました。


でも、
ちょっとは働かねばと思い、
土曜日に派遣の登録行く予定たてました!!

バイトは家庭教師をちょっとやったぐらいなので、
新しい体験が出来そうでワクワクしてます☆

ただ、
電話しながらも思ったけど、
自分の職業?立場?説明しにくい(>_<)
学生じゃないけど、働いてもいない。
けど、解雇されたわけでもない。
とりあえず、「講師」と言ってみたものの、
私も相手も納得できず(笑)

なんか、まぁいいやって感じになりました(^_^;)


明日は写真準備して、後はのんびりする予定で・・・した。

しかし、
急に予定入りました。


学校の飲み会です。

学校の予定黒板に前から書いてあった気がしますが、
昨日出席とられました(>_<)

まぁ、気にしない。
よくあることなんでね。

歓迎会以来、2回目の飲み会参加です。

大人の飲み会は会費が高いわぁ(-_-;)
夏休みバイトするって言ったら、
同情して飲み会代出してくれないかなぁ?(笑)
私の何倍も給料もらってるはずだし。

こんなケチなこと言ってますが、
大学生も社会人もみなさん遊びましょ〜♪
やっぱり、夏休みは遊ばなきゃ!

かなり暇してますので、いつでも声かけて下さい(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

実家に帰ったら

大雨ですね。
実家に帰ってますが、大丈夫かなぁ我が家。
こういう時に1階は困ります(-_-;)
と言いながら、
浸水なんて全く考えてません(笑)
まぁ、どうかなっても帰る頃には戻ってるだろうと。

実家に帰ったら、日食グラスがピアノの上に。
両親が日食見たことが判明。
でも、
天候微妙だったし、見れたのかなぁと思ったら、
バッチリ見えたと言う。

ど、どこで見たんですか??

なんと

雲の上で見てました。
つまり、
飛行機に乗って、島に行くとかじゃなく、
上空にいたわけです。

ニュースで見て、
これなら天候は関係ないなぁと思いながら、
完全に他人事でしたが、身近にいました。

なんか最近、
仕事を兄達に任せて出かけることが増えました。
仲良くやっていることは何よりです。

実家に帰ったら・・・、
2階のトイレが新しくなってました。
前は1階のトイレだけウォシュレットがついてたので、
2階にもついたのかなぁと思ったら、
レベルアップしてました。


まず、トイレ入ったら
自動でふたがあきました。
さらに耳をすませば、
なんかクラッシック音楽流れてるし。


えーっと、ここって自宅でしたよね?
うちのトイレはどこを目指してるんだ??

もう1つ非日常があったけど、
公共の電波ではお伝えできません(*_*)
興味があれば、会った時にでも聞いて下さい。

この4日で4冊文庫本読んだdraドラでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ライブ☆

教採で凹んでましたが、だいぶ回復しました!
沈んでたって、何も変わらないですから。
というわけで、
充実したのんびり生活やってるdraドラです。


まず、教採終わった日曜の午後。

写真プリントアウトしに行きました(^o^)
基本的に写真は少ない方ですが、
アルバムに収めていくのは大好きです♪


前半年の写真。といっても、卒業までです。
そして、全部冬の写真(笑)

主に、12月に行った卒業旅行と卒業式の写真でした。


なんか、大学生だった日が遠く感じました。
そして、色んな顔があって、
みんなどうしてるかなぁと想いました。

それから、
さらに1年前の先輩方の卒業式の写真とか、
さらに遡り成人式の写真を振り返り、
思い出タイムを満喫しました☆


月曜日はライブに行ってきました。
しかも、1人で(^_^;)

3年程前からハマっている
les freres(レ・フレール)のライブです。


今回はジョイントで、
第1部がラグタイムピアニストの池宮さんのライブ、
2部が、レ・フレールのお2人のライブ、
そしてアンコール。

アンコール2回目は池宮さんも出てきて下さって、
3人で弾いて、とても楽しそうで、
私も楽しくなりました(o^-^o)


1人で心ぼそかったですが、
始まればみんなで盛り上がって楽しかった!!


ちょっとアレンジ違ったり、即興あったりと、
ライブならではを満喫☆

ぎこちないトークと不思議な間の和やかムードも、
楽しさのポイントでした(笑)

最後はスタンディングオベーションで、大満足のライブでした。

1人でも楽しめたけど、
次行くまでにライブに一緒に行く人探したいです。

ピアノ=堅いイメージでクラッシックとなりがちですが、
固定概念は見事に壊されますので、
ぜひぜひオススメします♪

ライブ終わって家に帰り、
久々に深夜まで本読みました。
本の話はまた気が向いたら(笑)

みなさんも、楽しい夏休みを見つけて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

終わった。

昨日・今日と教採受けてきました。

<1日目>
昼から集団討論でした!
体育館で待ってる間、暑かったなぁ(>_<)
でも、去年鹿児島で受けた時よりはましだったけど。


面接よりは緊張しなかったです。
去年は頭真っ白でした・・・。
覚えている分、若干ズレた発言したのも気づきました(-_-;)


みんな何年か講師してる感じでした。
引っ張っていってくれる人がいて、
去年やったきりだった私でも、
なんとかなったと思ってます、たぶん。


<2日目>
筆記試験。
教職・一般教養からかと思いこんでいたら、
専門の小学校全科からでした(笑)


前半3分の1でかなりテンパりました。
指導要領の問題、細かすぎです(>_<)
目標レベルにして欲しかった・・・。
マークじゃなかったら、ここでくじけてましたね。


それに比べ、数学の計算簡単すぎるし。
まぁ、なんとか調子を取り戻せたかなと思いきや、
またまた記述で一気にレベルアーーップ!!

開き直って、無理矢理答え作りました(^_^;)
あの答えは、我ながらないなぁ(笑)

だいぶテンション下がって、次は教職&一般教養。

気を取り直して・・・

と思ってページをめくったdraドラ。

人生そんなに甘くなかったです(T_T)

意味分から〜ん!!

専門よりは自信あったつもりでしたが、
鈍い音でパンチされた感じに、打ちのめされました。


答え合わせなんて絶対しなーい!!
出来なかった気がする気持ちに確信与えて、
これ以上、凹みたくないですから。

もう終わったものは、仕方ない。
さぁ、今日から結果出るまで現実逃避だ〜(^皿^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

あと1週間で・・・。

あと1週間で・・・

子どもたちが楽しみにしてる夏休みです♪
うちの学校は2学期制なので、
1学期終わり=夏休みではありません。
ちょっと変な感じ。


通知表もらって終わった〜って気分味わえないじゃん。
1年生はそんなこと関係ないんですけどね。

今週、転入してきた女の子がいて、
2週間で仲良くなれるか心配してましたが、
心配をよそに1週間で馴染みました。
おせっかいな子が多いですが、
こういう時には良かったのかもしれません。


そして、私はあと1週間で1ヶ月無職です。
バイトしようかと考え中です。
でも、1ヶ月遊ぶのもいいなと思ってます(笑)
だって、半社会人卒業したら、
1ヶ月休みなんて絶対にないでしょ!
あーーーでも、
遊ぶ為にもちょっとはバイトしないとヤバいかな。
とジレンマに陥ってます・・・。

そしてそして、あと1週間で教採。
全然自信ないんですけど、やる気が低下中。
昔からなんですよねえ。
試験に向けて計画たてて、
ちょっとずつ勉強してきて、
試験直前にやる気がとんでいきます(^_^;)

計画0で完全に勉強してなくて一夜漬けだと、
めっちゃ集中して勉強できるんですけどね。


極端なんです。


でも、
学校行ったら子どもの顔見て、
初心を思い出して、
先生に「勉強やってますか?」とか、
「もう余裕でしょ?」とか、
プレッシャーかけられ危機感抱き、
ちょっとはやる気をとり戻してます!

あと1週間、
やる気がとんでいかないように気をつけます(笑)

教採受けるみなさん、あと1週間頑張りましょーう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »