« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月24日 (土)

インフルエンザ。

金曜日、何人もの先生に聞かれたこと。

「今週、疲れたでしょ?」
私「まぁ、バタバタ しましたね・・・。」

いや、正直疲れました。

月曜に1年生の担任が休み。
の日にかぎって、
生活科で公園に校外学習(>_<)
家帰ったら、ダルい・・・。
熱計ったら、37℃8分(T_T)
即、水分買ってきて布団被って寝る。


約1時間後、38℃2分。
そこから本気?になり(笑)、
普段水あんまり飲まないけどがぶ飲みし、
布団・毛布と冬使用で電気消して寝る。


数時間後、大量の汗をかいて目覚める。
37℃6分。
あ、
1年生の担任からメール来てる。


「インフルエンザだったので、
日曜ぐらいまで安静とのことです。
子ども達をよろしくお願いします。」

えっ!?
つまり、今週来ないってことですよね?

先手でそんなこと言われたら、
熱あるとか言えないじゃないですか???

それから、
がぶ飲み→寝る→汗かくを繰り返し、
翌朝なんとか36℃8分。
ふぅーっっ、
ギリギリセーフ!!

という長い前ふりで、今週がスタートしました。

さすがに火曜から他の先生も手伝いにきてくれ、
なんとか乗り切れました。
色々あったけど、
前ふりで疲れました(笑)


あ、1つだけ書くと、
金曜は遠足に行ってきました!!

私の記憶では、
遠足=バスで楽しく歌とか歌って♪でした。

が、
バスなんてなく、約1時間の徒歩。
帰りは、
「もう限界!」という子らを最後尾で押し、
時々前に走って車確認しながら横断させて、
余計な動きだらけで疲れました。


うちの学校って、体育会系行事好きみたいです。
その最たるものが月曜からスタートです。


6年生が5日かけて門司港〜学校まで歩きます。
5日で約100km・・・。

学校のHPにアップされると思うので、
興味あればそちらで。

まぁ、私は関わってませんが、
学校にいる先生方の数が減るし、
日替わりでみなさん手伝いに行くので、
ちょっと寂しい1週間になりそうです(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

現実。

最近、1年生以外の子ども達からも、
尊敬の眼差しで見られたdraドラです(^-^)v

それは、


子どもの身長ぐらいの竹馬に乗ること!

地味ですけど(笑)
小学生の時に竹馬・一輪車・フラフープと、
一通り?マスターしといて良かった!!
大人になってやる場がないものばかりですけど。

高いので、降りる時に衝撃があり、
自分の体重を感じさせられます(^_^;)


子ども達に囲まれた日常からもう1話。

給食を食べながら話をしてた時のこと。


子A「私、ケーキ屋さんになる」
子B「私、パン屋さん」
私「いい夢だね」
子A&B「先生、買いに来てね」
私「美味しいの作ってね」

子B「それでね、Aと一緒に住むの」
子A「そう、一緒に住むの」
私「仲良しだね」

子B「一軒家がいいなぁ」子A「大きいのね」


なんて、微笑ましい会話。
けれど次の一言、


子B「でも、ローンが安いとこね」

(+_+)

子B「パン屋って儲かると?」

(*_*)(*_*)


1年生の時にはローンという言葉すら、
知らなかった気がする。


ませてるのか、
不況のせいか・・・。
夢ぐらい見たっていいじゃないか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

気づいてないですよね?

遅刻して次の週の月曜、
管理職に呼ばれてビビりつつ行くと、

管理職「お父さんの名前って○○?」
私「!?いえ、違いますけど」
管理職「この前、出張行った時に、
同じ苗字の人に会ってね」

こんな呑気な職場です(笑)
いやいや、みなさんバリバリ働いてます。

そんなこんなで、
今日無事に前期の終業式でした。

で、
さらに職員写真も撮りました。
いつもラフなノリだし、
普通のキレイ目の服でいいかなと思いつつ、
とりあえずスーツの上着持って黒系の服で学校へ。

そしたら、
まさかのほぼ全員黒スーツ!!

まぁ、慣れたのでそんなに驚きませんが、
暗黙の了解とか適宜適応とか多いです。
慣れれば楽なコトの方が多いですけどねぇ(^O^)

で、安心しつつ上着をロッカーにかけて教室へ。
約3時間後、
子ども「先生破れてる〜」
私「何が?」
子ども「ここ(←袖の辺りをさす)」
私「えっっ?」

恐る恐る触って確かめる私。

まさかの、
衣と袖の継ぎの部分で、脇のあたり。

穴が開いてる(T_T)


誰も言わなかったのは、
気付かなかったから??実は気づいてた??


ガビーーーーン(ToT)
(→古い。笑)

朝急いでても、
前後、袖、よく鏡で見ましょう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

やらかしましたm(__)m

働き始めて早半年。
うちの学校の前期も約1週間となった今日、
完全にやらかしましたm(__)m


今日の朝、電話の音で目覚める私。


着信は学校。
完全に血の気がひいた。

はい・・・、寝坊しました(T_T)
電話に出て謝ったら、意外にも
「はーい、気をつけて来て下さーい」
という対応。

急いで準備しながら考えたこと。

ただ今の時刻、10時。
私の出勤時間、8時20分。

あれ?
電話してくるの、遅くない?
(寝坊しといて理不尽。)

そういえば、
A先生が11時から休みとるんだったな。
もしや、
休みの時間気にして電話してきた?


などと考えつつ、反省しつつ学校到着。

私「すみません、お騒がせしました」
教頭「あぁ、何人かしか知らないから。ははは」

こうして、
私の寝坊騒動は幕を下ろしました。

いや、簡単すぎるでしょ。
遅れといて何ですが、
もうちょい説教するとかないんですか?
まぁ、私としては助かったんですが。


そして、
11時からカタカナと漢字と音楽教えて、
給食準備で子どもがお盆落としてお皿を割り、
給食の牛乳を子どもが飛ばし足にかけられ、
普段と変わらない1日が終わりましたとさ。


今回ばかりは、
自由かつ適当な学校と
半社会人の今の身分に助けられました。
まぁ、
だからこそ気が揺るんで寝坊できたのかも。

いやいや、
単にここ数日寝つきが悪かったのと、
目覚ましかけ忘れたのが重なっただけです(*_*)

もう2度としません!!


さぁ、週末満喫しよ〜(^皿^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »