« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月28日 (木)

伴奏。

「今週長くないですか?」と、
火曜から隣の先生と毎日言ってるdraドラです。

しかも、今週は土曜まであるのに。
いや、だから長いと感じてるのかもしれませんが。

でも、月曜の振替を楽しみに頑張ります。

今週はひたすら土曜の学習発表会の練習。
今日は5時間中3時間が練習でした。

かなり盛りだくさんの発表内容です。

1、音楽(きらきら星)
2、国語(音読)
3、生活(昔遊び−けん玉・お手玉・羽根つき)
4、算数(足し算・引き算)
5、体育(ダンス)
6、国語(漢字の書き順)
7、全員合唱

7項目あるのに、15分以内厳守。

1〜6をグループ分けして、スパルタ特訓。
先週1週間、ほぼ全員昼休み返上で特訓。

本当にえらいよ、子どもたち。
グループの交替5秒以内にできるようになったし、
声が小さかった子も体育館に響き渡るぐらいになり、
なんとか形になりました☆

親だったら、この成長は涙ものだな(笑)

で、子どもは問題なくなってきたけど、
私は難アリでして(^_^;)

全員合唱の伴奏の楽譜渡され頼まれて、
+αきらきら星
+α昔遊びの時にも2曲
と日に日に増えまして、
私自身の仕事も盛りだくさんになりました。

「右手(メロディ)だけでもいいよ」って言われたけど、
学校の発表会とかで、
メロディだけ弾いてる先生見たことあります??

おかげ様で久々に頭動かし、
+αの伴奏を考えました。
ちょっとアレンジして、なんとかまとまりました。

が、
未だにノーミスで弾けた例がない(*_*)

いや、
きっと子どもの練習に意識いってて、
伴奏に身が入ってなかったからだよ。
(それはそれで問題でしょ)

もう子どもも上達したし、
伴奏に集中したらどうにかなるだろう。(と信じたい)

あとは、
ダンスの音楽のかけ忘れに注意すれば大丈夫のはず。

あとのことはもう知りません。
きっと優秀な子どもたちと担任がどうにかします(笑)

とりあえず、寝坊しないように早く寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

2010。

あけましておめでとうございます。


実家から帰ってきて、
また一人暮らしを再開しました。

実家帰って家族全員から、
「太った」
「顔がパンパン」
だの毎日のように言われました。
1日や2日で変わるわけないじゃないか!!
とりあえず、
今年の最初の目標は運動することにします。

何にしよっかなぁ?
手軽なのは歩く・走るですかね。
ただ不安なのは、
最近食欲増加が半端ないことです(笑)

ちょっと昨年を振り返ると、
人生で1番コーヒーを飲んだ1年でした。
紅茶>コーヒーなんですが、
職場にはコーヒーなら常にあるので、
初めて紅茶よりコーヒーを飲んだ1年になりました。

たぶん、
これから先そうなると思います。


今年もまた勉強しなきゃなぁ。
学ぶことに終わりはないと思うんですが、
いわゆる「勉強」って苦手です。
とか言ってると、
「勉強」から「学び」に移行できないので頑張ります。

あとは、
自分の世界を広げたいなぁと思います。
行動範囲、視野、考え・・・
生きていくことに差をつけるのは変ですが、
自分の中での意味を深められればと。
「冷静と情熱のあいだ」は本のタイトルですが、
今年のテーマにしたいと思います。
とりあえず、本読むかな(笑)


今年もよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »