« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月30日 (日)

運動会。

前回の予想通り、久々の更新です!
暑いのか、寒いのか、変な天気が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか??

私は昨日運動会が終わりました!
小さなトラブルは色々あったけど、
無事に終わり、ほっとしています(^o^)

いつも子どもの行き帰りに、
安全パトロールをしているおば(あ)ちゃんたちが、
子どもたちの演技に涙していました。


小学校の運動会を見て涙するなんて、
数年前までは理解出来なかったのに、
今や涙する側になりつつあります(^_^;)
気を抜いて見てたら危なかった。


うちのクラスの子どもたちは走るのが早く、
かけっこのゴールで並ばせるの忘れて応援しました(^皿^)

紅白リレーも、赤白12人の選手中6人がうちのクラス。
いつも室内でも走り回って、
怒られてるだけのことはあるな(笑)


で、今日は何ヶ所か体が痛かったので、
家でのんびり本を読んでました。

道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」
この方は何冊かミステリーを書いていて、
ミステリーかいの中では有名な方です。
で、
やっと読むことができました。

欠席したクラスメートに届け物をしに行くと、
クラスメートは首を吊って死んでいた。
ところが、
彼の死体は消え、1週間後に姿を変えて、
「僕は殺されたんだ」と訴える。
そして、
主人公と妹が事件を追い始める。

登場人物たちの歪な世界観、
主人公の主観が鍵を握るこの本は、
正直共感はできないけれど、
なぜか読み進め、違う作品が読みたくなりました。


たぶん、
共感できなくても納得させられる力があったからかな。

こんな素人が思うわけで、
そりゃあ色んな賞をもらってるわけだ(笑)

もし興味があればぜひ!

また違う作品読んだことがある方など、
感想聞かせて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »