« 2012年12月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年1月の記事

2013年1月20日 (日)

1年10ヶ月・・・。

今日は講演会に行ってきました。

講演会って、
どちらかというと苦手ですが、
最近はよい刺激をもらえることが多いです。
今日もそうでした。
ちょっとは大人になったのかなぁ。


1年10ヶ月というのは、
東日本大震災が起こってから今までのことです。


お話して下さったのは、
東松島市で被災された安部淳さんという方でした。

絶望から生還、そして希望へ
という演題の通り、
家ごと流され、ご夫婦で40〜50分漂流し、助かったそうです。

津波が起こっている最中の映像や、
入院中に流された様子を思い出して書いたイラストを交えて、
お話して下さいました。


安部さんは建物ごと流された後、
橋脚にぶつかり建物が崩壊し、
ご自身も頭蓋骨を骨折して意識が朦朧とする中、
奥さんがいかだの上に引っ張ってくれて助かったそうです。

私の住む市は、
安部さんが住んでいた市とよく似ています。

安部さんは、
被災した方々のことを心に留め、
思い出してくれるだけで頑張れると言っていました。

命の尊さと自然災害の恐ろしさ、
津波が起きたらどうするのか考え、
命を預かる身としても、
防災に目を向けたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年9月 »