2006年12月18日 (月)

つまようじ。

 何の話をするのか!?って感じですよね。

 「つまようじ」って???

                  

 意外とつまようじって、あったらいいな賞品NO.1です。

 なくてもいいけど、

 料理をしているちょっとした時とか、

 歯に物がつまって、とれそうでとれない時とかね。

 あと、

 ごく稀に爪の中の掃除とかにも使えます(笑)

           

         

 そんなことが言いたかったわけではありません。

 いや、

 そんなとりとめのない日常を書くのが、

 私のブログの基本精神なわけなのですが・・・。

          

 みなさん、前説にも飽きてきましたね。 

 簡潔に言うと、 

 ばとんが回ってきたのです。From ふじぃ~さん

 で、やろうってことです、はい(笑)

          

         

 説明:回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で、

 一文字ずつ変換する。

 その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす!

 そして次に廻す人に新たな5文字を指定する。

         

お題は、「つまようじ」

 (みなさん、タイトルとつながったでしょうか?)

「つ」   

 1位 伝える

 2位 つぶやいて (伝えるけど、つぶやくの!?)

 3位 強い     (つぶやいてるのに、強いのか。)

 4位 つけて    (ストーカーだから、つぶやいていたのか。

             なるほど!それは強いな。笑)

 5位 都合の    (いろんな都合があるからね。)

「ま」

 1位 待つから   (気長にね。)

 2位 まだ      (うんうん、待とうね。)

 3位 待つ      (まだ待ってるのかぁ。)

 4位 待てません  (えっ!?待つって言ってたじゃん!) 

 5位 待ちます    (結局、折れちゃったのか。笑)

「よ」

 1位 予定    (あいてますか?)

 2位 よろしく   (じゃあ、その日でよろしく。)

 3位 夜      (あっ、夜しかだめかぁ・・・。)

 5位 要素     (えっ、何の要素の話ですか!?)

「う」

 1位 うがい     (風邪ひかないようにね。)

 2位 恨まないで  (うつしても、流行はしょうがない。)

 3位 上で      (えっ、屋上にいたら大丈夫なの!?)

 4位 嬉しい     (風邪にならないなら、嬉しいけど。) 

 5位 受け      (結局、寒い風を受けてるんですけど。) 

「じ」

 1位 時    (時には)

 2位 情熱   (情熱が注げるものがあるといいね。)

 3位 自分の  (自分の好きなこととか。)

 4位 時間   (自分の時間をね。)

 5位 地味に  (地味なことでも。)

 *てきとうな合いの手に付き合っていただき、

 ありがとうございました(笑)

          

1)回してくれた方の印象をどうぞ。

 とにかく、フレンドリー。

 みんなに好かれやすい。

         
 
2)周りから見た自分はどんな人だと思われてますか?5つ。

 マイペース。夜型。ほんわか。黒い。自由。

     
 
3)自分の好きな人間性を5つ述べて下さい。

  自分を持っている。

  責任感がある。

  スパッと行動できる。

  頭が切れる。

         
   
4)では反対にキライなタイプは?

  うじうじする。

  自分で決められない。(人に流される。)

 

5)これを5人の人に(その人の印象つきで)

 やらなくてもいいですけど、印象を。

  ろっしさん>アドリブ好きで、海外ドラマ好き。

   トマさん>夢に向かって走ってて、自我を持ってる。

  麗華さん>自分と向き合ってる。 

  chiguさん>マイペースさん。

  さとみさん>素敵なお姉さんです。

   

*お題を書き忘れてました(>_<)

 「ありがとう」でお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ばとん。

 久々にばとんやっちゃいます★

せとろんさんからいただきました。

では、早速↓。

   

【進化バトン♪71世代目】    

【バトン回答ルール↓】     
※気に入らない質問を1つ削除して、
新しい質問を1つ加えてください。
(1番最後の質問のみ対象外)

     

※【進化バトン♪○世代目】の○のところを
カウントアップ(+1)してください。

       

        
■最近恋したのは?

 1、2年前ぐらい?誰か、愛をください~♪(笑)

                 

■今やりたいことは?

 規則正しい生活。

 1度おかしくなると、かなり難しいんだよ!!!

 今日も、5時に寝て、13時に起きました・・・。

 これは、程が過ぎてますから(*^_^*)

                   

      

■なれるとしたら何になりたい??

  地面(大地)って小学生の時、答えてた気がする。

 かわいくない小学生だなぁって今更ですが。

 今は、

 とりあえずまた人間がいいかな。
            
         

                

■これだけは一生涯ずっと好きだろうと思うものは?

 部室(笑)

 ないと思うけど、建てかえたりしないで下さい!

 隣の部室の声が聞こえたり、

 あちこちから音が聞こえてきたり、

 そして、部室に入って5分以内に蚊にさされる・・・。

 そんな部室が、私は好きです☆

        

                   

■いまめっちゃほしいものは?

 集中力のある頭。

 あと1ヶ月延長した夏休み(笑)

         

       

■もし、突然20万円が手に入ったら?

 旅行に行く。

 最近、屋久島に行きたい。

 他にも島に行ってみたい。

 田舎に住んでるのに、まだ田舎を求めてます(笑)         
           

                      

■どちらかというと、ボケ派??ツッコミ派??

 基本的にというか、

 ほとんど絶対に近く、ツッコミ派らしい。

 まれに、ボケてみたり。

         

     

■最近気合いいれていることは?

 自分の背筋をどうやったら鍛えられるか。

 おばあちゃんになって、

 背筋が曲がってきたらいやじゃないですか!(笑)

 質問の意図にあってない!?気にしません。

        

                        

■眠たいときの目覚まし法は?

 授業中で起きておかないといけない状況なら、

内職(基本的に読書とか、読書とか、読書とか。)

あとは、友達と筆談。

 学校以外なら、

 とにかく何か食べる、飲む。

 (↑一応、お酒以外のもので。)

     

     

■次にばとんを回す5人。

 あえて戻して、せとろんとか。

 いえ、誰でもいいです。

 この記事を最初に読んだと思った人から5人とか。 

    

 どんどんやって、

 全く違うばとんに変えていってほしいところ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ばとん②

 さっき、あいのりを見ました。

恋って切ないですね、そして熱い。

これ以上言うと、

VHS(←あえてね)に

録っていらっしゃる方もいるかもしれないので、

このへんで。(笑)

     

    

 さて、ばとんがまた回ってきました!

これは、私のブログも板についてきたと

考えていいのでしょうか???

嬉しい限りです(^O^)/~

     

今回のばとんのテーマは、

   

「漢字」です。

  

では、早速!レッツラゴー♪(古いね・・・。)

 

①好きな漢字を3つ

 →思うじゃなくて、人の心を表す雰囲気がある

    特に、人に対する心。

 →生活、人生、生命、いろんな言葉があるけど、

    やっぱり生きていなければ、

    生きているからこそ!

信 →とても簡単なことのようで、

    そこには不安がとりまいていて、

    1番難しいけれど大切なこと。

            

②前の人が答えた漢字に対して自分がもつイメージ

 これって、

前の人が③に書いた漢字についてだよね?

えーと、前の人(チカコBorCB)が書いてくれたのは、

後・谷・話の3つ★

 →自分の気持ちが整理できていないイメージ。

    何かやり遂げた後、

    やり残した後、

    とにかくいろんな感情がこみあげてくる。

 →なぜ、この漢字を?

    本人によると、予測変換で出てきたらしい。

    やっぱり、いいキャラしてるよ~(^O^)

    山あり、谷あり、とか打ってるのかな(笑)

    最初に思いついたのは、

    柔道のヤワラちゃんでした。

 →人と人とをつなぐもの。

    イメージは透明かな・・・。

    どんな色にでも変わるものの気がする。

          

③次の人に回す漢字

 

 

 極

    

④大切にしたい漢字

 人 →金八先生風に、

     1人ではなく支えあっている。  

     決して1人ではなくという意味をこめて。

  →「信」にも関連することですが、

     距離が離れてもどこにいても、

     しっかりと固い絆。

           

⑤漢字のことをどう思う?

 最近は、勉強しなきゃ!!と思ってます・・。

何たって、国語専修ですからね(* ̄皿 ̄*)

でも、深いなぁと実感します。

昔(数年前)は、面倒なイメージでしたが、

特に本を読んでいて思うのは、

当て字。

理由(わけ)ようなもの。

それから、思う・想うのようなもの。

ちょっと、こだわってみたいなぁ♪

   

⑥好きな4字熟語を3つ

一期一会

喜怒哀楽

七転八起

 

⑦ばとんをまわす7人とその人をイメージする漢字

7人もいないよ(>_<)

ばとんは好きなように使って下さい。

最近コメントを下さった方々のイメージで!

Thomas(トマ)さん   →菓

  ・説明するまでもなくスイーツのネ。

MOT-TUN さん        →素

  ・正直、素直というイメージから。

ナンカ=ノゲンセキさん  →我

  ・ちょっと破天荒な、我を進んでいるイメージ。

あさみぃさん       →愛

  ・愛らしい、可愛らしい、

   けど、強さもあるというイメージ。

トモ蔵さん        →歩

   ・自分の進む道を一歩一歩進むイメージ

チカコB(CB)      →魅

   ・その面白さといい、キャラといい

    魅(ひ)きつけられる~!!!

  

本当に、コメントくださる方が増えて嬉しいです。

勝手なイメージですが、

どうか怒らないで下さい(>_<)

    

   

P.S.

ちょっと、

Thomas(トマ)さんのブログの書き方を

参考にしてみました。

感想があればぜひ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ばとん~つづき。

ではでは、早速ばとんの続きを↓。

またまた、長いです。(特に⑤が!)

   

 ⑤特別な思い入れのある『人』

高1の時、文化祭の執行部だった6人の仲間。

    (↑生徒会の1部みたいなもの。)

中学校、高校の3つの学科全ての文化祭。

最初は、ちょっとだけ手伝おう

という軽い気持ちで始めたものだった。

ところが、

1から作り上げていくこの作業に、

どっぷりとつかってしまった。

朝、10分の休憩、昼休み、放課後、

いつでも文化祭の準備をしていた。

休日も朝から夜まで。

連休であっても変わらなかった。

クラスメートよりも長い時間彼らといた。

それぞれが、

各分野の責任者として動き、

同じ仕事をしているわけではないけど、

いつも一緒だった。

当日、

トランシーバーを持って最後の準備と確認。

とにかく、がむしゃらだった。

舞台が終わり、

いろいろな感情がこみあげてきた。

   

   文化祭の日の放課後。

飾りつけされた学校は、

何事もなかったかのように元の姿になった。

1日だけ、魔法がかかったようだった。

     

   文化祭が終わった。

また、いつもの生活に戻った。

けれど、1日でも仲間と会わないと寂しい。

まるで、

恋におちたかのように、

会わずにはいられなかった。

何かすることがあるわけでもなく、

何か話すことがあるわけでもないけど。

約2ヶ月の濃い時間は強い絆を創った。

決して消えることはない。

二度と戻れないあの時のあの経験。

忘れられないこの時間を一緒に過ごした

最高の6人の仲間。

今、何をしているのだろうか?

     

      

     

 ⑥迷ってしまう『人』

人の話を全く聞かない人。

全てが自慢話の人。

関わり方が未だにつかめず・・・。

まだまだ勉強不足ですね。

    

      

 ⑦一番高かった『人』

中1から10cmずつ伸び、

中3で190cmにまで達したクラスメート。

いつも、教室にかがんで入っていた。

確か高校卒業時には、195cmぐらいだった。

   

    

 ⑧未だに謎な『人』

中学校からの名前が同じ友達。

自分の部屋は、

明かりが入らないように窓を覆い、

髑髏、骸骨のプリントされたものを好み、

(もちろん、そのものの模型もね)

でも、かわいいものも好きで・・・。

ずる休みをする不真面目さと、

がむしゃらに勉強する真面目さを持つ。

テスト前、期間中でもないのに、

睡眠時間は3時間が基本で、

寝ないで学校に来てる日もあった。

本人曰く、

「これ以上は寝れない」??!!!

人間は、2面性をもっているとは言うけど。

もしかすると、

1番人間らしくて、

正直なののかなぁと思ったりもする。

    

       

 ⑨忘れられない『人』

たくさんいるけど、

あえてあげるなら初恋だっただろう人。

というのも、

会わなくなってから気づいたから。

とにかく何でも挑戦する人で、

夢に向かって進んでいた。

確か今、中国か韓国にいるはず。

数年前に一度だけ手紙がきて、

おいしくないけど安い学食を食べて、

麻痺してなれてきたって書いてた。

      

      

     

永らくおつきあいいただき、

ありがとうございました。

人との出会いって、本当に大切だと思う。

自分の見ていないもの、見えないものを

見ている人と出会うことで、

自分の世界を広げることができたり、

新たな価値観を知ったり。

傷つけあうこともあるけど、

人と人との関わりは何にも変えられない。  

 きっとこれからも、

いろんな人と出会うんだろう。

そこで、何かを知り、何かを学び、

また1つ成長できるのではないだろうか。

そして、

気づかなかった心を知るのだろう。    

     

 このばとん、

Thomas(トマ)さんに『スイーツ』で、

謎の友達に『生活』で書いてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ばとんいただきました!

 記事を書いたところで、

UPせずに寝ていたdraドラです(‘^皿^‘)

ばとんがまわってきたので、

ありがたく頂戴したいと思います★

      

     

 ①PCまたは本棚に入っている『人』

 基本的にPCには、人のデータはいれてません。

まぁ、愛犬の写真はかなりたくさん★

 で、本棚に入っているというのは、

アルバムとかを指すんですかねぇ。

実家の本棚には、小さい頃の写真があります!

あと、父親の幼き日の写真やら、

母親の女学校!?の写真やらを

見つけたことがあります。

  

 ②今妄想している『人』

そう言われても・・・。

まぁ、言われて思いついた人はいますが(*^_^*)

ヒミツにします☆★☆

    

 ③最初に出会った『人』

これは、まぎれもなく両親、

もっと厳密に言えば看護婦さんでしょう。

大学に入って最初に出会ったのは、

入学式に遅刻しかけてきた女の子でした。

あの時は、自分と同じにおいを感じたはずが、

今では真逆な道に進んでいる気が・・・。

まぁ、見た目の話なんですがね。

違う課程だったこともあって、

入学式以来話したことがないけど、

私のことを覚えているでしょうか??

      

 ④最高だと思った『人』

これは、たくさんの人がいます。

幼稚園の卒園式で泣いていた担任の保育士さん。

子どもながらに、先生の愛情の深さを実感★

幼稚園生にして、

卒園式で歌を歌いながら、

切なくなって泣いてしまいました。

          

 修了式の日に皆勤賞の手作りのメダルをくれた、

小1の担任の先生。

メッセージは忘れてしまいましたが、

勉強を頑張った人、スポーツを頑張った人と同じく、

毎日健康でいることでもらったメダルで、

素晴らしいことなんだな、と思いました。

     

 心の強さを教えてくれた小6の担任。

私の出身小学校は、ドッジボールがさかんで、

大会に出場するのが常でした。

その中で、大会でなかなか勝てない私たちを、

最後まで信じて、指導してくれたこと。

ボールから怖がっていてはダメ。

どんなに速いスピードのアタックであっても、

自分に来い!という気持ちで待っていれば、

必ずキャッチできる。

決して、無理だと思わないこと。

そして、助け合うこと。

当たってはねかえったボールが、

少しでも可能性があるならば、

まだ空中にボールがあるならば、

飛び込んでとりにいくこと。

無理というのは、自分で限界を決めているから。

不可能を可能にすることは出来なくても、

無理をできるに変える。

気持ちの大切さを学びました。

そして、

最後の2月の大会で優勝できた喜びは、

何ものにもかえがたいものです。

      

 中2で出会った高3の兄の友人。

人脈の広がりを感じました。

中高一貫ということで、

中学生、高校生の3つの学科の人を集め、

文化祭で劇をやりました。

部活でもなく、

知り合いだったわけでもなく、

すれ違っていたはずの人たちの集まりでした。

自分とは全く違った考え、

目標を持った人に出会うきっかけをもらいました。

    

中・高の図書室の先生。

小学校から図書室には通いつめるので、

すぐに仲良くなってました。

たぶん、いろいろ話始めるようになったのは、

中2からです。

見た目というか、

実際にもなかなか怖いので、

中1の時はおそるおそる行ってました。

まだ20代の女性ですが、

人生経験の豊富な人でした。

そして、

学校では習わないことをたくさん習いました。

いろいろと、学校の裏事情も聞いちゃったしネ。

と思いきや、社会問題について話したり。

奇抜な内容の本を薦めてくれた人でもあります。

おかげで!?、

本を読んで初めて知ったこともかなり。

いろいろな話を聞きながら思ったことは、

やりたいことをやれる環境にいる自分は、

恵まれているなぁということです。

少しだけですが、

当たり前の今を違った視点で見ることができました。

     

       

こうやって思い出してみると、

私にいろんなことを教えてくれた人、

伝えてくれた人が心に残る出会い、

最高の人になるんだなぁと思いました。

   

つづき⑤~⑨は、また今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)