2007年7月14日 (土)

今更ですが。

 実習中よりも長い期間,ご無沙汰してました。

今更ですが,

実習4週目と実習全体を振り返ります。

たぶん,めっちゃ長くなります・・・。

台風で家にいるしかなく,暇な時に見ていただければ幸いです。

     

    

  

4週目

授業は,月曜の生活と水曜の査定の国語。

土・日に査定の授業に力を入れ,

その結果として月曜の生活が

実習で1番のダメ授業になりました(>_<)

子どもがそれぞれ活動している最中に先生が来て,

「査定の前の授業で,

 こなせばいいと思ってるんじゃないの?

 そんなんだったら,代わろうか?」

って言われました。

本当に,先生と児童に申し訳ない・・・。

はっきり言って計画不足で,

先生のおっしゃることもあながち否定できない。

      

まさかの,授業終わったのに,

次の日に指導案をもう1度提出することに(―□―);

そんなわけで,

金曜は査定の国語と生活科の指導案提出。

         

そしてついに,水曜。

うちのクラスは6人実習生がいたので,

水曜3人,木曜3人査定の授業がありました。

2,3,4限が査定の授業で,私は3限。

   

2限が終わって15分休みなのに,

3限の準備は子どもはギリギリ。

高学年は何回も実習生が来てるし,

査定とか分かるんでしょうが,

2年生には到底ムリな話でして・・・。

いつも3分前準備なので,マイペースに準備。

なんとか、

時間にスタート。

一安心していると,

始まって10分で保健室に行っていた子が戻ってくる。

そして,

       

       

      

    

 帰りの準備をし,帰る。

      

まさかの早退者・・・。

朝,担任としてどう振舞うべきか考えるよう,

授業よりも子どもを第1にと言われたことを思い出す。

必死で子どもが発表を言い終わるのを待って,

帰ろうとしている子に対応。

なんとか授業再開し,

子ども個人の活動に持っていこうとしたら,

今度は2人男の子が出てくる。

      

      

         

   

「さっき休み時間に2人で頭をぶつけて,

 なんか痛くなってきました」

   

さすが小学2年生。君たちは,自由だ。

査定なんて分からないもんね。

  

たいしたことはないだろうと思いつつ,

頭は注意しないといけないので,

保健室の先生に何と言われたか,

帰ってきたら絶対に伝えるように言って保健室へ行かせる。

       

査定入れて6回授業やりましたが,

こんなにもハプニングに見舞われたのは初めてでした。

15分後ぐらい経って戻ってきて,

「たいしたことはないから大丈夫って言われました」

と大真面目に必死で伝える姿が可愛かったなぁ。

          

 授業はちょっと時間がオーバーしたし,

もうちょい深めたいところも合ったのですが,

一応まとまった授業ができました!!!

            

    

しかし次は,実習生の体育の査定の授業。

とにかく急ぐ。そして,走る。

まず実習棟へ戻り,スーツからジャージに着替えて,

ダッシュで校庭へ向かう。

準備を手伝っていると帽子をかぶっていないことに気づき,

また実習棟へ走って戻る。

なんとか間に合う。

  

体育の授業は自分も2回やって思いましたが,

見ていても難しいなぁと感じました。

特に暑い日だったこともあり,

後半にはちょっとつき指したとか言って,

見学者がいる日陰に行く子が1人出ると,

3人ぐらい日陰に行く子が出る。

そして,日陰で遊ぶ・・・。

        

   

木曜にも体育がありましたが,

子どもがざわつく場面があったり,

ちょっといざこざが起こったりしていました。

教室ではない場所での授業は本当に難しい・・・。

         

  

木曜は,査定の授業をする実習生の手伝い。

いつも7時過ぎに着くように行っていたのに,

まさかの7時起き・・・。

そんなこんなで,授業もないのにバタバタ(>_<)

そして,2限の体育の準備を校庭にしたら,

朝の会辺りに☂ฺが振ってきて,体育館に準備をやり直す。

2限の体育が5分以上延長し,

とにかく急ぐ。

    

体育館の横が教室なので,さっさと子どもを教室に戻し,

自分たちは実習棟へ走って,ジャージからスーツに着替える。

急いで教室に行って,

着替え終わっていない子どもをとにかく急かす。

ふと水道の方を見ると,

頭からびしょぬれの女の子が!!!

時々,蛇口をひねりすぎて濡れる子がいたので,

「風邪ひかないように,ちゃんとふいておいてね」

と言った私に,その子が言った言葉は,

        

       

         

       

「暑かったから,水浴びした♪」

でした。満面の笑みとともに。

もう,ここまで自由だと最強だと思ってしまう(笑)    

        

 そんなこんなで(!?),無事に査定授業が全て終了。

         

木曜の夜に集まって,

最終日に渡す子どもへのメッセージカードへの話し合い。

一応,実習前にどんな風にするか決めていったのですが,

やっぱり飛び出すカードの方が喜ぶよねぇとなり,

40人分画用紙で飛び出すカード作り。

     

金曜の午前中は,

実習棟でどのクラスの実習生も必死でカード作り。

たぶん,実習中で1番散らかってました。

そして,5限目がクラスでのお別れ会。

     

前日に先生から,

「前もって言っておくと,

この子たちは明日泣かないかも知れないけど,

寂しくないわけじゃないから」

と言われました。

先生は1年生の時も担任だったのですが、

あまり泣く子はいなくて,

月曜に持ってくる生活記録の日記にも,

土・日の楽しかった話が書いてあって,

月曜に学校に来て,実習生がいないことを実感し,

火曜に持ってくる日記に,

たくさん実習生のことが書いてあったらしいです。

        

  

ですが,

実習生はもちろんのこと,結構子どもも泣きました。

お別れ会の司会をやっていた子どもも泣いて話せなくなって,

最後は先生が司会交代。

顔を真っ赤にして泣いている子もいました。

子どもたちからは,

メッセージカードの入った1冊のクリアファイルをもらいました。

  

国語の授業について書いている子がほとんどでしたが,

(たぶん)先生を勘違いして書いている子もいました(笑)

  

ただ,やっぱりけじめをつけるなぁと思ったのが,

お別れ会の後が大掃除で,

絶対に時間厳守で集合とのこと。

先生も,

「先生達(実習生)は,これから仕事がありますから,

みんなはここで(教室)でお別れです。

絶対について行ってはいけません。

みんなは,教室で頑張るんですよ!!」

というわけで,

意外にもあっさりと別れる。

       

 とにかく最終日の掃除に遅れると,

めっちゃ怒られるとのことだったので全員早足。

15分ぐらい前に体育館に行くと,

もう来ている先生が。

10分前にはほとんどのクラスが集まって,

まだ10分前なのに,なぜかピリピリムード。

静まりかえった中,

まだ来ていない人を待つ。

そして無事に7分前に全員揃い,セーフ。

   

あちこち掃除をし,ワックスまでかけました。

   

最後に教室での担任との終礼。

なんと,校長先生と教頭先生からケーキの差し入れ。

いやぁ,気が利きますね(笑)

おいしかったです♪♪

         

           

            

実習の感想を聞かれて何人かの人に言った事ですが、

一言で言うなら楽しかったです。

  

確かに厳しいこともあったし,

大変だったこともあったけれど,

最終日には,まだ実習がやりたいと思うほどでした。

             

担任の先生にも恵まれました。

本当によく指導していただきました。

その分,怒られることも多かったですが,

褒めてくれることもありました。

子どもへの指導も,とても勉強になりました。

     

                   

 子どもは本当に可愛かったです。

「先生!先生!」

と言って,いろんな話をしてくれました。

朝,1人1人の実習生に挨拶をしている子もいました。

4週間,時計を見て行動するということを言い続けた結果,

子ども同士で「時計を見て!」と

言い合う姿も見ることができました。

他の実習生とも話したことですが,

自分の子どものような感覚だった気がします。

    

       

 水曜日に,

来年の中学校実習の為に母校へ電話しました。

途中で気づいてくれて,結構フランクでした。

2週間なんて,もっとあっという間なんだろうなぁ。

ただ,きっと小学校実習とはまた違うでしょう。

母校の友達と一緒に実習できるのが楽しみです♪

あと,

120%附属実習より緩いだろうと思います(笑)

夏休みに内諾書持って母校に行くのが楽しみです。

        

    

大学生活って本当に,あっという間です。

中・高だったら,3年はもう卒業の年ですよね。

私の中では,まだまだ大学生活はこれからです。

勉強もだし,遊びもだし。

    

まずは,台風の間に家の掃除かな(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

教育実習1週目。

 ついに、教育実習がスタートしました。

そして今日で、たぶん無事に1週目が終わりました。

  

<月>

8時半までに登校すればいいのに、

自己紹介の打ち合わせの為に7時半に学校へ。

そして、ついに担当の小学2年生と対面。

予想通り、めっちゃ可愛い!!!

さんぽの歌にあわせて自己紹介したら、

なんと今月の歌がさんぽだったらしく、

全て振り付け付きで歌ってくれました♪

振り付けが凝ってて、真似するのが大変。

そして、意外に1曲踊って歌うと暑いし、体力使います。

  

反省で、教師としての自覚が足りない、

社会人としての自覚が足りない、

人間として・・・。

などといろいろと指摘を受けました。

で、実習生の終礼が各クラスであって、

毎日1日の反省を発表しないといけません。

その後、担任の先生からコメント。

かなり厳しいコメントが次々と・・・・。

    

      

<火>

7時半に登校して、指導案を提出。

朝の会で、

子どもが自分で今日のめあてを決めている姿に驚く。

ちなみに、今日のめあては、

「さんぽの歌を、最後まであきらめないで踊って歌う」

2年生とは思えません・・・。

      

給食で、準備で待っている間に、

子どもは実習生に話すのに必死で騒ぎ、

先生のカミナリが落ちる・・・。

実習生6人で、終礼で怒られることを覚悟。

が、

意外と先生が終礼で優しい。

みんなで疑心暗鬼になりながらも、一安心。

  

指導案で、具体化を求められる箇所が多々。

考えが浅はかだったと痛感。

       

  

<水> 

朝7時過ぎに登校して、教室の掃除。

子どもの生活記録(絵日記)にコメントを書く。

先生あのねで始まる日記は、かなり読み甲斐があります!

子どもの学校外での姿も分かって、よかったです。

      

終礼にて、先生に「慣れるな!」と指摘。

常に緊張感を持つようにとのこと。

          

      

 <木・金>

研究発表会。

附属小での研究発表の為、各地から先生がいらっしゃる。

授業参観で、

子どもがグループで話し合いをする声を聞こうと近づき、

先生方で囲まれている状態でも冷静に話し合いをする児童。

やっぱり、毎年研究発表会があるので慣れているんでしょう。

私の担当の2年桜組の子どもも研究授業がありましたが、

発言のレベルが高い・・・。

自分の考える授業では物足りないのではと不安になる。

               

児童の合唱と音読の発表。

3曲歌い、1曲が「千の風になって」

不覚にも、泣きそうになってしまった。

      

今日、帰りに担任の先生に会ったら、

めっちゃ笑顔でみんなで安心。

やっぱり、研究発表でピリピリしてたのでしょうか。

でも、油断したらヤバイ。

           

   

 来週からついに授業。

 月曜に体育の事前指導案の2回目。

 発問計画+板書計画も考えなければ・・・。

   

 ただ今週は研究発表の為、変更があったが、

 来週からは授業3日前に事前指導案1回目提出、

 2日前に事前指導案2回目提出、

 1日前に指導案提出。

 書き換える暇があるんだろうか????

          

 水曜の1限の体育が初授業です。

                  

P.S.

友達に授業を見に行きたいと言われます。

普段あまりテンション高くないので、

どんな感じで子どもと接してるか見たいらしい・・・。

断固拒否です。

朝の会の歌の踊りとか、普段の生活ではありえませんから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

引越しました。

 水曜に、友達と鍵を拾い交番に届けて、

 警察の方が拾得物届けの書類を作っている最中、

 警察官 「おいくつですか? にじゅうーーーーー・・・・」

 私    「二十歳です!!!!」

 まだあと、数ヶ月は20ジャストです。

 にじゅうーーーではありませんから!!

           

   

 昨日の朝、大学近くの家から引越ししました。

場所は、○○市・・・・なので、聞きたい方はそのうちに(笑)

あ、

1ヶ月後には、また引越しです。

俗にいう、Uターンってやつですかね?

ちょっと違うか。 

         

つまり(!?)、

来週から4週間(6/4~6/29)教育実習があるので、

附属小学校近くに引越しをしたんです!!!!

大学近くの家から、通うとしたら2時間ぐらいかかるので。

まぁ、通えないこともないんですが、

噂によると3時間ぐらいしか寝る時間がないらしいので、

往復4時間かけてたら、寝る時間ないですからね(*^_^*)

しかも、大学生は、というか私は、早起き大嫌いですから(笑)

             

教育実習の準備やら、

引越しやらで、なかなか更新できませんでした(>_<)

(さらにいうならば、

 うちの家の汚さにより、やる気が出ませんでした・・・。)

       

   

 いやぁ、

 新しい家っていいですね!!!

 キレイで(何もないとも言うけど。)やる気が出てきますv(^O^)v

 

 昨日引っ越してきたんですが、

 PC、プリンター、電気スタンド、

 スーツやジャージなどの衣類、タオル、資料類etc.

 調理する時間はないと思って、

 包丁以外は持ってきていません。

 つまり、電子レンジ使う料理と、果物しか食べれませんね(笑)

 しかし、

 大事な忘れ物しました(>_<)

         

          

           

   

        

 掃除機

 1ヶ月もいるんだし、まさかのマットが敷かれてるし、

 そりゃあ必要ですよね。

 というわけで、

 しぶしぶ近くのスーパーに買いにいっちゃいました。

 で、一番安いやつを買って帰る。

      

 早速使おうと思ったら、

 うん!???

 掃除機本体と、一番先の部分しかありません。

 つまり、ホース部分って言ったら分かりますかね?

 全くなかったんです。

   

 まさか、ホース部分は別売り!??

 と思ってスーパーに戻って聞いてみると、

            

            

                  

           

  単に、店員が渡すのを忘れていただけでした。

 展示してある掃除機の袋の中にはホースはなくて、

 買ったら倉庫から持ってきてくれるはずが、

 パートのおばちゃんは全く分かってなかったわけで、

 付属品ゼロの状態で、渡したわけです。

              

 大学近くの家の駐車場は、結構広いんですが、

 引っ越したところの駐車場は、端から2番目で、

 なぜかいつも両隣が止まっていて、

 ちょっと止めにくいんですが、なんとか入れてます。

 まぁ、

 一応初心者ではなくなったので、これぐらいやらないとね。

 1年前だったら、駐車に何分もかかりそうです・・・。

 そして、セダン系の車だったら、

 私は入れられる自信がありません。

 Vitz万歳!!!!!

 やっぱり、小回りが利くのは強いです。

       

 明日から早起きしないといけないので、

 今日は昼前まで寝ていました。

 そして、かなりのんびりしてます♪

 どうせ、明日から頑張らなくても忙しくなりそうなので。

       

 お昼過ぎに友達が引っ越してくるらしく、

 JRの駅から遠いので迎えに行ってきます。暇だしね。

 昨日、

 ちょこちょこ迷子になったので、

 カーナビに頼って行く事にします(笑)

   

 では、週末にでも時間があったら、実習ライフをUPします。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

勉強と遊び

水曜日に大学の付属小に行ってきました。

何の為って?

そりゃあ、もちろん教育実習の事前指導です☆

大学から遠いので、朝5時台に起床しました(>_<)

     

   

まず午前中約3時間、全体での話。

かなりピリピリした雰囲気で怖かったです・・・。

言っていることは分かるんですが、まぁ。

    

1、実習行ってから教師になるか決める人は来ないで。

今、帰ってください。子どもに迷惑がかかります。

*実習行かない=免許とれない=大学卒業できない

大学退学するように言っているようなものですが・・・。

              

2、(印鑑が必要だったのですが忘れた人がいて)

印鑑1つというような小さなミスでも、

子どもの命を奪うことがあるかもしれません!!!

*もう少しプロセス説明して下さい。

       

3、担任紹介の時に、副校長先生はユーモア交えるのに、

紹介されている先生に笑いなし。

     

      

でもでも、

午後からクラスに分かれての打ち合わせは、

結構和やかな雰囲気で一安心でした♪

まぁ、指導案出したらまた変わりそうですが。

           

私は小学2年生のクラス。

授業は

国語2回、体育2回、生活科1回で、

査定が1回(たぶん、国語。)

         

本当は体育1回で道徳1回だったんですが、

2日連続で授業がないようにと調整しているうちに、

体育が2回に・・・・。

同じクラスの実習生も気にしてくれて、

「大丈夫ですか??」と聞いたところ、

先生「できます!子どもにちゃんとやるように言い聞かせます」

あまりにはっきり言われ勢いにのせられ、

私「先生がそうおっしゃるなら、やります!」

って言っちゃいました(笑)

            

そして、国語2回のうち1回は授業参観。

子どもの親が観にくるってことですね・・・。

なんで、そんな日に実習生が授業するんですかね?

授業参観の科目が「国語」って決まっていて、

私のみが国語専修だったので即決でした(>_<)

         

教材研究、指導案作り以外にも、

プロフィールを書いて送ったり、

初回の出会いの工夫(インパクトある出会い)を考えたり、

読みにくい名前の名簿をチェックしたり、いろいろあります。

  

いよいよ!!という気分です。

         

             

帰りがけに、6月1ヶ月の為に借りた家を見にいき、

ちょっと迷いながらもなんとか発見。

近くに私鉄の駅があったのですが、

行きに往復でJRの切符を買っていたので、

JRの駅を目指すことに。

   

はい、迷いました~(笑)

でもでも、救世主が!!!

なんと、同じクラス担当で久留米出身の人が、

私が変な方向に歩いているのを車で発見してくれて、

駅まで送ってくれました。

あ~、本当に助かりました☆危なかった。

    

     

   

木曜

久々にボーリングに行ってきました。

コントロールが全く定まらず、

1ゲーム目と2ゲーム目は、前半いいけど、後半崩れる。

なんとか3ゲーム目の6フレームぐらいで、

やっとまともな感じになってきて終わりました。

    

なんか、チャンスカードというものがあって、

女性は8本以上でプレゼントということでやったところ、

ギリギリ8本。

うまい棒を10本ぐらいもらいました。

でも、味は結構マニアックで3種類。

しかも賞味期限は5月中。

まぁ、プレゼントですから、そんな感じですよね。

また、行きたいです!!!

     

       

そして、夜。

LOST2見ました。

前に途中まで見ていて、今日で見終わりました。

あー、いろいろ突っ込みたくなりますね、映画って(笑)

推測するのも楽しいです♪

           

どんどん、忙しくなっていきそうです。

そして、家はどんどん散らかっていくのに歯止めがかかりません。      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

記念館。

またまた1週間に1度の更新です。

この前気づいたのですが、

携帯からもこのブログが見やすくなったみたいです♪

今までもインターネット対応の携帯(!?)は見れたのですが、

PC仕様なので、

周りのタグやらがずっとあって、

記事はかなり下の方で・・・見にくい感じでした。

 

でもでも、

携帯からでも記事が見やすいようになってます。

ブログの右列の真ん中あたりに

バーコードリーダー使ってURLを読み取れるようになってます。

バーコードリーダーがない方も、

携帯にURLを送れるようになってるみたいです♪

まぁ、

そんなにしょっちゅう更新しないので、

たまにPC開く方はPCからで十分だと思いますが(笑)

   

  

   

 さて、先週木曜日に3限が2時過ぎに終わってから、

電車に乗って

「松本清張記念館」+向かい側の文学館に行って来ました。

駅から徒歩5分ぐらいだったのに、

ちょっと迷いました(笑)

いや、

ほとんど間違ってなかったんですよ!!!

ただ、記念館の入り口が、

道沿いにはない(なぜか道沿いが裏口)というフェイントに合い、

無駄に歩かされました。

記念館+文学館の割引きチケットを買って入る。

  

結論。

記念館に行ってよかった気がしてます。

松本清張の本を読んでいるのですが、未だ共感できず・・・。

ただ、今日記念館に行って分かったのは、

いろんなジャンルのものを書いていて、

ミステリーも様々な趣向を凝らして書いているようで、

私の好きな趣向で書いてあるらしい本をチェックできました。

「黒革の手帖」を読み終わったら、

次は「ゼロの焦点」にしょうと決めました!!!

  

はい、マニアックな感じになってきましたねぇ。

         

そのあと、誰もいない文学館に行き、

意外とさっさと見終わってしまいました。

   

         

で、近くのショッピングモールに向けて歩いていると、

なんと

向こうから後輩に似ている人が歩いてくる。

いや、

最近よく他人が知り合いに見えるからなぁ。

本当に、1日1人は知り合いに見える人に会う勢いです。

   

ただ気になったので、

わざとその人の真正面に移動して歩いてみる。

あと5メートル・・・

向こうがこっちに気づきました!!!

         

       

      

     

    

あっ!!!!

           

           

     

本当に後輩でした。

まさか、お互いに家の近くではないところで会うのって、

かなり不思議だし、驚きなんですよね。

でも、予想してない所で知り合いと会うと、ちょっと嬉しい♪

               

  

そんなこんなで電車に乗って帰り、

大学前の駅で降りようとしたら先生が乗ろうとしていて、

向こうは全く気づかない感じでしたが、

「挨拶はした方がいい」という言葉が蘇り、

ちょっと無理な感じはありましたが、挨拶しました。

あれってどうなんだろうか!???

木曜に研究室に行くのがドキドキです。

                 

          

そういえば、昨日TVで海猿LIMIT OF LOVEやってましたね。

前に見たことがあるのですが、

またまた泣きました。

次にどんな展開になるのか、

さらには何を言うか分かってるシーンもあるのに。

「死別」(しかかる)とかベタなパターンの方だと思うのですが、

やっぱり弱いですね~。

でも、泣くのがストレス発散でもあるので、

敢えて泣くって面も否めませんが。

誰か、今度一般的に泣けるものを紹介して下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

新学期。

週1更新を続けているdraドラです。

さすが、「ちょこっとのんびり。」(笑)

       

 ついに新学期が始まってもう10日以上経ちました。

3年生って噂には聞いてましたが、

授業の数は少ないし、自分で選べるものが多いです。

ついに1限(8時40分~)の日も、週2回になったし、

午後から(12時40分~)の日も、週2回になりました♪♪

後期なんて、

まだ予定に過ぎませんが、水・木全休(授業なし)です。

つまり、週休4日ですよ!!!            

                                        

       

42単位登録できる単位も、

最初に卒業に必要なものを入れていったら、

なんと

30単位未満でした!!!!

趣味でいろいろ増やして、なんとか40単位近くにしましたが。

    

       

そんな中、3年にして初めて

専門の国語の非常勤の先生の授業を受けました。

いや、国語科って変わってる先生が多かったですが、

違うキャラの先生が現れましたよ。

とにかく言えることは、

初回のオリエンテーションの3分の2は、

先生も学生も笑っているという明るい感じです。

あと、娘にデレデレみたいです。

そして、パソコンがかなり苦手みたいです。

まだ30代かと思われるというのに・・・。

PCのメールでさえ、なんとかってところみたいだし。

授業を楽しく受けれそうな期待度☆☆☆ですね。

        

             

        

 それからそれから、

       

   

チューターといって

留学生のお手伝いをするものを始めました。

まだ始まったばかりですが、

行く行くは留学生用の大学院入試過去問題を

一緒に解いていくことに・・・一応なってます。

ただ、過去問みましたが、

国語科系なので、もちろん古典とかあるんですよね。

勉強し直さないとマズイです(>_<)

      

    

友達と2人で1人ずつ担当でやっているのですが、

中国の方なので漢字は理解しやすいみたいです。

でも、カタカナもひらがなも書けるみたいでした。

2人とも日本語で会話できますが、

私の担当の董さんはまだぎこちないところもあり、

堅いメールがきます。

初メールのタイトルが「ご挨拶」でした。

私より8歳ほど年上なのですが。

  

今日は2限から。

今から2限の資料を読みまーす(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

明日は・・・。

 明日は、前々から楽しみにしていた、

 初ルーム(ゼミor研究室)の日なんです♫

 といっても、

 卒業研究が始動するわけではなく、

 教員採用試験の体験談を先輩に聞く集まりです(笑)

 部活以外の先輩とお近づきになれるなんて!!

 しかも、

 同じ課程の先輩となれば、

 ちょっと話をしたことがある人を数えても両手で足ります・・・。

 新たな世界への第一歩って気分です。

 (かなり、おおげさな感じになってますね (^_^;) )             

          

 しかーし、

       

 明日の集合時間は9時半。

 ここ最近の用事では、1番早いです。

 最近、朝起きるようにしているのですが、

 何時に寝てみても

 朝4時前後あたりが眠れません(>_<)

 そのため、

 せっかく7時とか7時半に起きても、

 家にそのままいると8時過ぎあたりにウトウトと・・・。

 そんな毎日なわけです。

       

 ちょっと危険を感じますが、

 明日は絶対に起きなければと気合を入れて寝ます。Zzz

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ルーム。

 draドラと違う大学に通うみなさんへ↓。

*ルームとは、研究室又はゼミのことだと思ってもらえば、

 たぶん分かるのではないかと思います。

 要するに、卒論を書くのを指導してもらう先生の研究室です。

             

           

 

  ルームの先生からメルアドを教えてもらい、

 (卒論発表会参照)

メールを送って自分のメルアドを教えてから早20日。

全くメールが来ない・・・。

      

   

ずっと不安になっていて、

同じルームの友達に聞こうと思っていたものの忘れていたら、

今日友達からメールが!!!

             

「K先生からメール来た?」

お!!

やっぱり、気になってるってことはメールが来てないんだ!

よかったぁ、私だけじゃなかった♪

私は急いで返信↓。

「来ないんだよ・・・。届いてるか不安だよね。」

   

すると友達からの返信↓

「さっき来たんだけど――――」

    

     

    

     

 がーん・・・・。

             

 蚊帳の外にいたのは私だけでした・・・。

  家に帰ってPCのメールチェックしたけど届いてない・・・。

                        

        

   

  でもでもでも!!!

  友達が先生からもらったメールは、

 「2年生で予定を調整して―――」

 って話だったということなので、

 きっと1人に送って話しあってもらおうってことだったんだ!

 うん、きっとそういうことだよ。

 ポジティブに考えるdraドラ。

 先生もみんなにメールを送るのも大変だしね。

                

   

 と、ほっとしたのも束の間。

 友達のメールの文面の続き↓。

 「2年生で調整してって書いてあったけど、

  私とdraドラ以外の人は知らないんだけど。

  まさか、2人だけ??」

        

 あ、確かに。

 でも、私も知らないなぁ。

 国語系のルームに入る対象者は約50人。

 で、先生は約10人。

 すなわち、単純計算で1人の先生につき5人。

        

 きっと先生は、

 みんなでどこのルームに入るとか、入ったとか、 

 いろいろ話してると思ってるんだろうなぁ。

 意外と、少人数しか知らないのに・・・。

              

 仕方がないので、

 誰がK先生のルームに入ったか、先生本人に聞くことに。    

                 

            

 すると!

 みなさんの予想通り!?

               

            

          

        

          

 2人だけ。

 去年は0人ってルームもあったらしいし、

 きっと十分に指導が受けられるからいいよね!

 先輩と仲良くなりやすいよね♪ 

                 

 先輩って何人いるんだろうか・・・・。     

 この前ルーム会の時に研究室を訪れたら、

 4人だったけど・・・。

 いや、まだいるかもしれない!!!

                         

 ちょっと寂しい、期待膨らむルーム生活がスタートです☆

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

初体験・・・。

 今日は大変不本意な、

 できれば一生体験したくなかった初体験をしてきました・・・。

           

            

 それは、頼み事です(>_<)

 できれば直接会わないまま頼みたかったんですが、

 緊急の頼み事だったので会いに行くことに・・・。

              

 ちょっと扉を開ける前に躊躇しましたが、

 深呼吸して開けました。

           

      

 その扉は、二階にあって、

 同じ扉がたくさん並んでいる中の3番目。

 入り口にはいろんなものが積み上げられていて、

 他のどの扉の前より散らかってます。

 部屋の中も、

 すぐにはものが見つからない。

 こんな問題がありそうな場所にありますが、

 この人にしか頼めないので仕方ありません。

              

           

         

          

         

 「あの・・・。

  明日まで、いや明日の朝に来ます。

              

             

          

   今やっているレポート(ノート)を持って。」

             

              

 1日1日の自分を信じてやりましたが、

 ちょっと昨日の夜に寝すぎてしまい・・・。

 それなのに、ちょっと別のレポートに力を入れてしまい・・・。

 彼なら頼みを聞いてくれるだろうと魔がさし・・・。

 あと1つ、最後のレポートだし・・・。

                      

 時間は決められていなかったので、

 ある意味では今日中に終わる可能性もあったんですが、

 さすがに持っていっても建物が開いていないので、

 明日ということで。

     

 明日も朝九時半から昼までの予定が入っている私は、

 是が非でも朝までに仕上げなければ!!!

        

     

 人間、失敗をして、また1つ大きくなるんです。

 人生の中でいろいろな体験や経験をすることで、

 人間として深みが増すんです。

           

| | コメント (3)

2007年2月10日 (土)

卒論発表会

 今日は、先輩方の卒論発表会に行ってきました☆

国語科合同発表会だったので、

各分野の発表があって結構興味深かったです。

教科書にも載っている『スイミー』の研究(国語教育)とか、

作文指導に関する研究(国語教育)とか、

類義語「ちぎる」と「やぶる」の違いの研究(国語学)とか、

漢文の文章で人が生き返る話の考察(中国文学)とか・・・。

       

       

でも、

やっぱり「近代文学」の我がルームが1番です(^O^)

なんたって、

母と祖父との間に生まれたことを知った謙作と、

その謙作と結婚したのに

いとこと関係を持ってしまった直子の話ですよ!

        

昼ドラ並みのどろどろストーリーの研究なわけです(笑)

当時は夫は不倫しても罪にはならなかったとか、

直子は無防備だったから仕方なかったとか・・・。

        

とても真面目に語るわけです。

              

一応言っておくと、

もちろんもっともっと文学的なことも研究しますが。

               

        

 やっぱり、このルーム(研究室orゼミ)にして正解でした!!

先輩もまだ顔見知り程度ですが、

ちょっと面白そうなキャラが濃い感じの人がいるし。

あとは、

先生と気軽に話せるようになったらいいんですが(*^_^*)

先生は気軽に話しかけてきますが、あの威圧感が・・・。

でもでも、

今日は先生にメルアド教えてもらいました☆

ちょっと近づきましたかね???

            

あと、教採(教員採用試験)について、

今度、4年生の先輩と話す機会を作ってくれるそうです♡♡

ルームの先輩は、

5人中4人が受かったらしいので、

かなり実りある話が聞けそうで楽しみです♬♪♫ ♬♪♫         

                        

                 

 チョットうかれてましたが、

 ちゃんと残りのレポート、指導案etc.やります・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧