2009年12月 5日 (土)

自主練!?

「20代に見えるよ」と子どもに言われ、
複雑な心境のdraドラです。
約半年前に「中学生に見える」って言われた方がさらに微妙だったけど。


しかも、
「20代だから」って言ったら、
29から1ずつ減らして当てていこうとされました・・・。

お世辞の正しい使い方を教えこまなきゃ!(→そこじゃないな。)


突然ですけど、
持久走大会とか長距離走る時、どのタイプですか?


1、最初に突っ走って粘るタイプ

2、最初はゆっくり、ラストスパートするタイプ

3、一定ペースでマイペースに走るタイプ


私は3です。
余力があればラストスパートしてましたが、
だいたい同じぐらいのペースでした。
(と思って走ってました。)

最初のスタートで焦らず、
坂道もペース守って淡々と走ってました。
勝手な思い込みですが、
ずっと同じペースの方が疲れない気がして。


そんな私が、最近正反対の走り方をしてます。
いや、
つき合わされてます(笑)

というのは、
ただ今持久走の練習中で、伴走係になり、子どもと一緒に走ってます。


この前、
初めて持久走のコースを走りに行ったんですが、
子どもは短距離と同じスタート切って、
まさかの100mで歩き出しました(^_^;)


止まる度に急かし励まし走らせ、
なんとか坂をかけあがり一安心。

したと思ったら、
全速力で下り坂をかけおりて行き、
慌ててダッシュで追いかける私。
下り坂が一番足にくるなんて、
子どもの頃は考えたこともなかったもんな。
公園に遊びに来てた母子に、
応援してもらいました!

本番はもっと応援増えるだろうな♪
私への応援じゃないけど、勘違いしときます。

半分以上坂道のコースを叱咤激励しながら走り終わると、
軽く走った風装いますが結構疲れます(*_*)


自主練しようかな(笑)

| | コメント (3)

2009年4月27日 (月)

やっぱり可愛い。

1週6日間の勤務も無事に終わりました(^O^)

まさかの月曜に寝坊して危なかったけど、

家が近いので余裕で間に合いました(^皿^)

  

   

     

今週は盛りだくさんな1週間でした。

先週に引き続き、視力検査、内科検診、

体力テストもありました。

もうちょい検査が続きそうです。

   

  

さらに、給食も始まりました!

私は・・・

1組と2組を往復しながら、頑張ってます。

給食前の良い運動です(笑)

  

  

 

  

そして土曜日は、学習参観。

保護者の方が来てるかなぁと確める子ども達。

弟や妹をあやす姿、お母さんに走っていく姿、

可愛いかったなぁ♪

そして無事に終わり、帰りの会。

ほっと一息と思いきや、泣き出す子どもが。

どうしたのか聞いてみると、

  

  

  

  

  

  

   

「ママに早く逢いたい!」

胸キュンでした☆

廊下にいても、子どもにとっては遠いんですね。

だいぶ学校には慣れてきたけど、

まだまだ1人では心細かったんでしょう。

     
    
毎日、可愛い子ども達に囲まれ、

バタバタしながらも楽しくやってます♪

  
  
   
   
今週は勉強はサボり気味だったから、

来週は休みも多いし、また頑張りま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

飲み飲み。

なかなか引越し準備が進まないdraドラです。

段ボールを何箱か貰ってきて積め始めていたのですが、

引越し業者に段ボールを月曜に持ってくると言われ、

一気にテンション下がったわけです(^_^;)

まぁ、段ボールに積める以外の作業やればいいんですけどね。

  

  

  

   

  

  2日連続飲みに行ってきました♪

   

木曜は後輩と飲みに行きました(^O^)

12月に出来たお店で、前に行った時にサービスしてもらい、

店員サンたちとも仲良くなって、

「宣伝してね~」と言われてたこともあったので。

たぶん1ヶ月ぶりだったのですが、

店員サンは3人とも覚えていてくれて気さくに話しかけてくれました☆  

結構お客さんが多く、後輩とも盛り上がっていたので、

前みたいに店員サン達と長~く話すことはなかったですが、

楽しい店員サン達でした。

  

あ、店員ばかり言ってますが、

お酒も食事もデザートも美味しかったです(^O^)

梅酒が色々ありまーす。

食前酢やお通しも美味しいです。(←説明下手すぎ。笑)

大学近くの居酒屋とは違い、ちょっと洒落た感じで。

ゆ○ほも言ってましたが、連れて行って喜んでもらえると、

自分のことのように嬉しいものです!!

    

   

その後も、かなり話しこんじゃいました(笑)

ガールズトークはついつい長引いてしまいます。

でも、色々話したり聞いたりできて良かったです!

またぜひ飲んだり話したりしようね☆

     

      

   

  

で、金曜は追いコンに。

そんなに後輩知らなかったので、

予想通り4年生同士でダラダラ飲む感じになりました。

まぁ、3年生は、

1部の4年生に飲まされてダウンしていたということもあるけど。

久々に日本酒飲みました。

前よりは、苦手じゃなくなったかも。

焼酎効果かな。

     

  

来週は、

今住んでいる家に母がラスト訪問します。

ただ、4年間で最長の2泊3日滞在の予定です(T_T)

ラストながら、4年間で一番の大イベントかも。

耐えられるのか、draドラ。

ストレス溜まって、周りに当たらないように気をつけます・・・。

いや、ちょっとは多目に見てください(ー_ー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

最近の初めて。

久々に、始まりから焼酎お湯割り飲みました。

周りの地元民の影響で、

5:5が1番薄い割り方で、

7:3は焼酎7だと思いこんでいたdraドラです(笑)

前は絶対にチューハイ始まりだったのになぁ。

最近は合わせて飲めるようになりました♪

まぁ、量は飲めませんけど(^_^;)

    

   

   

 もう今月末には卒業、日数で考えると半月程です。

引越しが瞬間移動で出来たらと思ってしまいます(^_^;)

捨てるのに困って放置してた壊れたアイロン、

大量のプリントなど地味に面倒です。

本も少ないつもりだったけれど、

段ボールに詰めてみると、やっぱり重いわけで・・・。

でも、

本読むのも好きですが、

本棚に本が並んでいる状態も好きなので、

全部持って引越しします(笑)

     

        

    

       

本格的な引越しは初めてですが、もう1つ初めてのことが!!

それは、

  

  

    

   

     

   

確定申告。

1番無縁なところにいると思ってました。

だって、ボランティアの交通費しか収入ないので・・・。

ちゃんと稼いでいる皆さんがやるものだと思っていたわけです。

    

しかし、

源泉徴収票なるものが届きまして。

頭の中は??????????でした。

給与っていつ貰ったの?

    

分かったことは・・・

源泉徴収票を使いつつ、確定申告をすると、

支払者(雇い主)が給与の1部から払っていた税金が、

戻ってくるということらしいです。

で、

もらえるものなら、もらいます!ということで、

確定申告書作りました。

まあ、収入ないのですぐに出来上がりました(^^)

         

       

        

毎年、お父さんが色々と計算しながら、

税金が安くなるように調整しているのを思い出しました。

うちは自営業なので、

お母さん、お兄ちゃん×2が、現金を手渡しで貰ってます。

お兄ちゃんたちは、朝ご飯&夕ご飯の時間に間に合わないと、

給料が減っていく独自のシステムがあります(笑)  

   

   

3月、4月とたくさん初めてのことがありそうです。      

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

終わった・・・そして。

 今日は車屋さんに行ってきました!

 無事に悪い部分(→リコール)は取り除かれたはず。

 みなさん、安心して乗ってください(^^)

        

      

 やっと、卒論が終わりました。

 1月14日に提出はしてたんですが、

 2月3日に卒論発表会があって、

 レジュメ作りに意外に手こずらされました(^_^;)

 卒論短くするって、難しかった・・・。

 だって、

 ここ削ったら流れがおかしくなる!とか、

 この引用載せたいけど長すぎて枚数足りない!とか。

 結局、

 レジュメでは語りきれない!!!と開き直りました(笑)

 その結果、

 質疑応答の30分間、途切れることなく質問があり、

 その半分ぐらいは、

 発表会のレジュメには載せきれなかったことを、

 ベラベラとしゃべりまくりました。

 有望な3年生らに困らせられました(>_<)

 そこ、あまり聞かないで~ってとこ必ずおさえてくるし。

 いろいろあったけど、

 発表20分、質問30分を乗り切りました♪♪

 あとは、

 もう1人のルームの友達が

 国語科全体の発表で代表して発表してくれるので、

 影ながら応援するのみです。

 ファイト!!

    

     

 卒論も無事に終わり、

 来週の月曜で大学生活最後のテストも終わりです。

 じゃあ、何をやるのか!?

   

    

    

   

  

   

   

   

  

 週3~4回ボランティア

 今までは2つの小学校に週1回ずつだったんですが、

 予算が余っているという、、まさかの理由により、

 行く回数が増えることになっちゃいました。

 今までも唯一の収入源でしたが、

 これで完全に私のバイトになりました・・・。

        

 そうは言っても、

 週1回は朝から夕方までありますが、

 あとは昼間3時間ぐらいなので、

 回数ほど面倒ではないんですね(^皿^)

            

 あと、

 教頭先生からのボランティア(!?)で、

 全学年全クラスのアンケート集計やります。

 これ前期もやったんですが、

 たぶん教頭先生のポケットマネーからお礼が・・・。

 ・学校は楽しいですか?

 ・給食はおいしいですか?

 ・家で手伝いはしますか?

 といったようなゆるーい質問が15個ぐらいあるんです。

 誰が書いたかわからないですが、

 全て「5」(5段階評価)にしか○つけてない子もいます(笑)

 どんだけ学校楽しいんでしょう。

 いや、考えるの面倒だっただけか。

           

         

      

 あと、今更ながら漢検の勉強してます。

 一応、専門が国語なのに、

 漢字が出てこない、書けないのは自分で凹みます。

 とりあえず、2級レベルぐらいはと思って。

 英検もとりあえず2級とったので。

 こういう検定って、

 勉強するきっかけになるから好きです。

 欲を言えば、合格・不合格じゃなく、

 スコアを上げていくシステムだったら良かったけど。

 勉強っていろんなジャンルがありますが、

 漢検の勉強ってやっぱり好きだな。

 分からなくても「へぇ~」って思うことが多いからかな。 

   

 思考は現実逃避気味ですが、

 せめて行動ぐらいはと

 ボランティアと漢検に取り組むdraドラでした。

      

 

 P.S.

 と終わったけど、書くことあった!

 この前、追突されました。

 特に問題はなかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

リコール

 雪が積もった日もあり、寒い日が続いていますが、

 みなさん元気にしていますか~?

 この前、小学校にボランティアに行ったら、

 新たなあだ名をつけられました。

 その名は、

    

   

 「外人先生」

 な~ぜ~?

 まぁ、変なあだ名よりはいいけどね。

 2,3歳の頃は、髪が薄くて茶色だったので、

 ハーフと言ってもばれない顔でしたが、

 今は、日本人顔の領域にいると思ってたんだけどな。

 友達にまで、「そう言われれば・・・・」とか言われる次第(^^;)

 どう思いますか?

    

    

   昨日、母からメールがきました。

 「あなたの車はリコール車じゃない?」

   

      

 はい??

 全く理解できず。

 定期的に点検に行ってますけど、

 特に悪いところがあると言われたことないですが・・・。

  

 まあ、とりあえずネットで検索してみる。

 と、 

 なんと昨日発表のリコール情報だったらしい。

 えーと、

 車型と車台番号って何だっけ?

 とちょっと悩みながら照らし合わせてみる。

   

   

  

 

  

  

   

  あれ、

   

     

   

 もしや、うちの車、

 リコール対象車の含まれる車台番号と一致してる!??

 3回ぐらい確かめました。

 やっぱり入ってる!!

   

 というわけで、

 担当さんに連絡して調べてもらうと、

 やっぱりリコール車だったらしい(>_<)

 もう3年ほど乗ってますけど・・・。

 危なかったんですか??

 と思いましたが、とても些細なことでした。

   

 とりあえず、事故が起こった時に、

 引火しやすいスポンジが入っているらしく、

 それを取り除くって話らしい。

    

   

 とりあえず、日常の運転には問題ないらしいんですが、

 こういう話聞くと、

 ちょっと車乗る時に緊張します(笑)

 とりあえず、来週直してもらいに行ってきまーす♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

「挑む」

 一応ですが、卒論を提出することができて、

普段よりさらにのんびりな生活をしている今日この頃です。

卒論提出1週間前は、ほぼ友達の家にずっといて、

お風呂と着替えにだけ家に帰ってる感じでした(^_^;)

居候しながら、友達のDSでリズム天国にはまりました(笑)

ゲームしてる暇があったら・・・って話ですけど、卒論できたからいいんです!

さらに、余裕で昼寝やらネットやらをし・・・、

でも、ちゃんとつじつま合わせて終わらせました(^皿^)

冷や冷やさせてゴメンナサイm(__)m

   

      

     

 卒論も終わり、

 やっと新年迎えた気分です。もう1月も後半ですけど。

 というわけで、今年の抱負を。

    

     

 「挑む」

     

   

 にしようかなと思っています。

 とりあえず大学を卒業して、

 社会人として新しいスタートを切る予定で、

 不安も多いし、忙しくなるだろうけど、

 忙しいを理由にして生活したくないなぁと思って。

 時間は限りあるものだけど、

 自分自身のキャパシティに限りがあるのは、

 自分が自分に挑んでいない気がする。

 もちろん、キャパ内で考えて行動することって大切だと思う。

 でも、

 キャパを考えることで、キャパの7割ぐらいでしか動けない。

 やりたいことがあっても、縮こまってやらない。

 もっと無理してもいい気がする。

 無理と不可能は違うはずだし。

 もっと、いろんなことに目を向けて、

 自分の狭い世界を少しでも広げていけたらなと思う。

       

    

 そして、

 強い人間になりたいとも思う。

 弱くなっている時に、

 心配してくれたり、支えてくれたりする人がいるって素敵なことだと思う。  

 でも、

 支えにずっと頼っていたら、倒れていくのだろう。

 自分を甘やかしていたし、

 頼って生きてきたなぁって思った。

 もう少し、自分の足を鍛えなければと。

    

  

 気持ちが落ちてる時も多かったけど、

 そこにずっといては何も変わらないし、染まっていく。

 それじゃ、いけないなと思う。

 「挑む」というのは、

 自分自身を成長させるという意味が根本にある。

   

 そして、

 面白い人間になりたい。

 決して、笑いの追求とかじゃなく(笑)、

 味があるというか、深いというのか・・・。

 まあ、これは今年のというより、

 ずっと持っているテーマみたいなものだけれど。

    

   

  

 久しぶりに、

 こんな真面目な日記になちゃいましたが、

 勉強に遊びに今年も頑張っていきまーす!!

 どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

あと2日。

 あと2日で卒論の締め切り日ですね。

 終わってほっと見てるみなさん、おめでとうございます。

 まだのみなさん、あと2日でどうにかしましょう。

 もちろん、私は後者です。

    

 でも、今日内容は無理やりまとめきって、

 あとは序章と終章だけになったので変に余裕持ってます(笑)

 なんとか、1~3章で4万字超えたし、

 結構気になるところが残ってますが、

 とりあえず仕上げなきゃ卒業かかってるので、終わらせます!

         

       

 こんな状態ですが、

 高校サッカーの決勝見て、新ドラマVOICEも見ました。

 高校サッカー楽しかった♪

 あんまりサッカーってよく分かってないですが、

 点が入らないスポーツだって思ってましたが、

 どんどん点入って、試合動くので見入ってました。

 鹿児島の試合、1、2回戦、準決勝、決勝見ました。

 大迫の決定力は、すごかった。

 最後、キーパーまでセットプレーに来たのもワクワクした(笑)

 そして、

 深夜のハイライトとロッカールームでの恩師の言葉に、

 毎回感動させられました。

 青春ですね。

      

      

 VOICEも面白かった♪

 真面目な感じかと思ったけど、笑えるところもいっぱいあるし、 

 楽しく見ることができました。

 1人、1人のキャラ設定がなかなか濃い感じで、

 その辺ものちのちストーリーに絡んでくるんだろうな。

 とりあえず、来週も見そうです。

     

     

 残り40時間後ぐらいには、

 卒論から解放されてほっと一息ついてることでしょう。

 って、どんだけギリギリに出す気なんだ!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

イメージアップ。

 明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞ、「ちょこっとのんびり。」をよろしくお願いします。

もちろん、draドラもよろしくお願いします。

  

  

 年の終わりにやたらと愚痴りましたが、

マニュアル」どおりの生活をしっかりとおくり、

穏やかな実家ライフを送っています。

親戚への挨拶も済んで、今日は高校サッカー見てます。

知らなかったけど、

なんか優勝候補みたいで、どんどん点が入ります。

まだ終わってないですが、後半だけで3点入りました。

母校じゃなくても、嬉しいものです(^□^)

    

マニュアルのおかげか、

親戚からも、母親からも好評価ですv(’▽’)v

よく動いたおかげで、

あんまり太ることなく年末・年始を過ごせているので、

たまにはいいかなぁって思いました。

あくまで、たまにはですが(^_^;)

  

あと、

兄×2人からお年玉もらいました。

今年でもらうのも最後なので、ありがたくいただきました!

こういうとき、

末っ子っていいなと思います(笑)

すぐには結婚しそうにもないどころか、

相手すら見当たらないので、甥・姪もできそうにないし。

    

 

明日、実家をあとにして1人暮らしに戻ります。

約10日間、卒論という現実と向き合わなきゃ(>_<)

まだ半分も書き終わってない・・・。

3章まだ、内容も詳しくできてない・・・。

どうにかなると信じてます(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマスでしたね。

みなさん、どんなクリスマスを過ごしましたか?

今日、1人でちょっと出かけようと車に乗ったら、

カーナビに「メリークリスマス!」と言われ、

逆に寂しい気分を味わいました・・・(T_T)

でも、

イブもクリスマスも友達とお祭り気分を楽しみました♪

もちろん、家の中で(笑)

食べ過ぎですが。

     

        

      

 先週の金曜日、卒論の中間発表を無事に終えました。

レジュメは、無理矢理6枚に収めました。

2人しか発表者いないのに、約2時間かかりました(>_<)

4年生がカミカミで発表する中、3年生は要所をおさえた質問。

しっかりした3年生が入ってきました。

見習わないといけないです( ̄□ ̄;;

         

で、終わって飲み会へ。

出だしから後輩1名が芋ロックを頼む中、

その他の「とりあえずビール」の流れに乗ってみる。

その後、

「何でも頼んでいいですよ」

という言葉を素直に受け取った後輩。

       

      

芋焼酎のボトル入れましたよ~~~!!

そこは、入れないでしょ。

毎回この店って決まってないし、6人だし。

というわけで、

2杯目から全員焼酎。

県人会以外の場でこの状況は予想してませんでした・・・。

しかも、大変気の利く後輩がいて、

まだ飲み終わらないうちに、お湯割り作って増やしてくれます。

さらに、

先生が隣でマシンガントークを約5時間続けるので、

その間ひたすら首の上下運動、時々斜め。      

途中で飲むのやめなかったら、

たぶん死んでたと思います。危なかった(>_<)

というわけで、

一息ついて卒論休んでたけど、さすがにやらなきゃね。

    

          

    

クリスマスパーティ-も楽しかった♪

部活で、課程で、友達での計3回もケーキ食べたし。

あ、ケーキ写真撮ったけど、

ただ今データが別の場所にあるので次回にでも(笑)

この1週間で飲んだものは、

ワイン、焼酎、日本酒、ビール、酎ハイ、シャンメリー。

年末・年始はどうせ太るんだと開き直って、

生活していこうと思います!!!

とりあえず、実家に帰る服考えよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧